ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

利府の家2棟 造園工事

2022-09-08 14:46:31 | 伊藤美和子ブログ
お引渡しをしたのが一カ月前、南北に並ぶ2棟利府の家S&N。

造園工事が未完成でした。芝張りができる時期を待っていたのです。



外構工事も同時に進行しましたので、造園工事も一緒にさせていただきました。
2棟同時に進めることでコストカットになりますから。

完成見学会の時に植栽は仮置き状態でした。
Sのお宅の仮のシンボルツリーはイロハモミジ、立派で悪くはなかったのですが、
少々無理言ってアオダモに交換してもらいました。



土壌が悪いので土を盛って植え直すからと、みやぎ野造園・安倍さん。

土の状態、日当たり、風当り、雨当たり、季節柄、その時々の樹木の状態…、
造園プロの安倍さんの判断にお任せするしかないのですが、
難は完成のイメージが付きづらいこと。

それが今までもどかしかったのです。

私の自宅庭がモデルプランとして見学していただけるようになったこと幸いしています。
Sのオーナーさん、Nのオーナーさんにも見ていただいていました。

後は安倍さんがオーナーさんと直接会って、好みを聞いて…、そして安倍さんプロデュースお任せプランです。
もちろん予算の範囲内で。
私たちも立ち会います、安倍さん暴走しないように(笑)。

そういえばSのオーナーさんが自宅に来ていただいた時、我が家の沓脱石(くつぬぎいし)を気に入ってもらっていました。

安倍さんとの打合せでその話題が浮上しました。


利府の家S 玄関横の掃き出し窓の前に置かれた沓脱石


玄関アプローチ前 ウエルカム植栽は常緑ヤマボウシと下草寄せ植え



利府の家N 玄関前のウエルカムツリーはアオダモ

決して造りすぎない、植栽の囲いは自然石。
そして、玄関ポーチの豆砂利仕上げとの相性がとってもいいと思っているのです。

伊藤工設計のホームページはこちら



最新の画像もっと見る