ギコバンスタッフブログ

伊藤工設計スタッフのブログ、日々の様子やプライベートもお届け

借景窓 桜!

2019-04-16 10:38:44 | 現場進捗
利府の家、クリーニングが終わりました。



窓から満開の桜が見えました!

吹抜の窓からはまるで額に入った絵のようです。



窓は光を取り込み、風を通す以外に、外を眺める!という大事な役目を持っています。

家を計画・設計する際には、部屋のどの位置にだけでなく、天端(サッシの上の高さ)をドアや建具の高さに揃える、または外観から1階と2階は揃える、バランスよく配置する、
家具を置いた時のことも…など考慮して配置します。

今回の場合子ども室の窓は、机を置いた時に目線が窓に届くように考慮しました。
ついでに北向きの窓について、勉強に適していると言われますが私もそう実感します。
南の窓は本を読んだりするには眩しすぎるのです。
北窓は落ち着けるやさしい明るさなのですよ。



今日は午後から、社内検査と蜜ろうワックス塗りです。

1階はご主人がこだわったナラの床、男前っぽくてかっこいいです。
2階は奥様がこだわった桧の床、アロマ効果が期待できます。
お互いのいいところどりでご満足いただけると確信しています。

蜜ろうワックスは2階の桧床と階段に塗ります。

施主奥様も蜜ろうワックス塗りを体験したいところ、まだちびちゃんたちから目を離せないので、
見学だけすることになっています。



それでは今日も桜眺めながら、汗かいて気持ちのよい仕事してきます!

伊藤美和子でした


最新の画像もっと見る