岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

医労連個人加盟組合にご加入ください

☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合は医療機関、介護施設などに働く人(失業中・退職者を含め)を対象にした一人でも加入できる個人加盟制の労働組合です。 ☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合が加盟している日本医労連は全国で17万人の組合員がいます。 ☆彡この労働組合として当局との交渉を行うことができます。 ☆ 組合費は毎月1000円(慶弔共済含め)です。銀行より口座引き落としします。 また医労連組合員・家族が入れる非常にお得な共済(生命・医療・交通・他)である医労連共済に加入することができます。 組合加入は、下記のQRコードから、あるいは ☆このページの左サイド「カテゴリー」→「岐阜医療福祉一般労組への加入」をクリックしてください。

組合員を増やすには

2018年07月25日 | 組合の日常活動
「数は力」といいますから、労働組合も組合員が多いに越したことはありません。
団体交渉時に職員のほとんどがやってくれば経営側もへたな回答はできません。
そこで組合員を増やすためにさまざまな作戦が行われるわけですね。
たとえば共済を軸に誘う、たとえば楽しいイベントで誘う、たとえば組合費を安くして加入をしやすくする、などなど・・。
わたしはどれが正解かと言えば全部正解とおもうのですが、前提条件があると思います。
組合民主主義をつらぬいて、要求を勝ち取っていくことです。
要求で前進できない場合でも、労働者のためにたたかう姿勢を明らかにして労働者の信頼を得ることだと思います。
言うのは簡単ですけど、それがなかなかできてない時もありますね・・(^^;)