自由と正義のための選択肢

今後の日本の進むべき道を考える政治ブログ

無能の極み

2024-06-06 23:07:07 | 終世記
昨年の実績が出揃って、サツド vs エスコンのバトルの結末は98%確定
この期に及んでも、2%程度が日ハム移転は失敗だったと考えている模様
それでも移転決定前の世論調査では移転反対が50%近かったとは驚き
北海道新聞がどれだけ偏向しているか or どれだけバカなのか の証左

札幌市は日ハムが出て行ったらどうなるか、想像力が働かなかったのか
それとも想像はしたが正常性バイアスが強くて真剣に考えなかったのか
市職員全員が愚かだったとは言わないが、市全体として愚かだったのは事実
いずれにせよ誠意ある対応があれば現在のような批判はなかったのでは? 

「たかが一営利企業のくせに、市のやる事に注文をつけるとは怪しからん」
「何だかんだ文句ばかり言うが、出て行けるはずがない」が市長の心の声
世論の批判を避けるためマスコミを三セク経営に参加させ万全の防衛体制
日ハムが移転発表した後にようやく移転候補地を提示する傲慢 =お粗末さ
其の無能さゆえに年20億円以上の収入源を失った市はどう責任をとるのか?

命名権の売却に際し"札幌ドーム"を新名称に入れる事を条件にしたとか
価格が5億円、半額でも応募0。お仲間に頼んで"道新札幌ドーム"はどう?
暗幕を用いた新モードも不評。中古車展示場かカルトの集会場にするしか
23年は赤字だが、24年から黒字になる。こんな予想をした市職員は超無能

五輪招致は見事に失敗。五輪で都市開発❔その手法税金投入が前提かな?
五輪の旨味は国からの莫大な補助金。自治体自身が利権団体のような行動
其の極みが「ドームが無くなると天下り先が減ってしまう」という心の声
開拓民の進取の気性はどこへ?いつから役人の靴を舐めるようになった?

終焉 or 一時不振?

2024-06-06 07:32:33 | 終世記
EVの売れ行きの世界的不振は確かだ。EVシフトは失敗だったのか?
走行状態だけならEVが環境に良いのは明らか。但し、それだけのこと
中国や韓国の大気汚染は深刻、空気清浄機は必要アイテムのようだ。
だが、中韓のEVシフトは環境対策ではない。目的はEVの世界シェア奪取

ヒョンデの日本再上陸はEV限定。EVなら日本車に勝てると踏んだようだ。
EVはモーターだけで吸気口は不要。構造は単純、デザインの自由度大
逆に重くて発火しやすく、気温による性能不安定を抱えるバッテリーが弱点
安心安全を犠牲にして環境対策? "環境に良い"は裏付けの乏しい感情論

個人的見解だが、結論的にはEVシフトは終ったように思う。
左翼環境主義派が盛んに煽ったEVシフトの流れが変わったのは大きい。
クリーンディーゼルの不正がバレたドイツの面子を守るため始めたEVシフト
消費者を無視した産業政策が長続きするわけがない。驕りは自滅に通ず、だ。

中国がEVにオールインしたのも致命的。金儲けのためのEVシフトを暴露
韓国製EVは日本で全く売れないし、あの韓国が全く自慢しなくなった。
現金な韓国人だ。宣伝しても本国で売れてないからだと推測される。
中国の隠蔽も限界があるし、EVどころではない体制崩壊の危機が迫る。
やがて世界がEVシフトを忘れ去る日が来る。以上がその根拠の一部である。