星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

上海ちゃりんこ倶楽部 初参加

2012年02月26日 | 日記
日本から出てくる前、こっちの同僚に聞いた。
「上海で自転車乗れる?」と。
返事は「あかんなぁ。危ないと思うよ。」だった。
でも実際こっちに来てみると、危険と思うことはあるが、
道路には自転車専用レーンも確保されていて、乗りやすい
ことも分かった。実際に三ヶ月ママチャリに乗って通勤すると、
乗り方のコツも分かった。

ネット検索すると、上海にはローディーの集まり
「上海ちゃりんこ倶楽部」なる団体がある事を発見。
先週はそのメンバーの方から自転車をお借りする事が出来、
いきなりではあるが、往復100キロ程度のツーリングに
参加することに。
ところが当日急遽仕事になり、参加できなくなってしまった。
それでもまずは挨拶と思って、集合場所に行った。
集合場所のローソンは改装中。ロードに乗った人は誰も居ない。
この場所はゴルフ客の集合場所で有名なので、周りはゴルフの
格好した人ばかり。
待つこと5分、ようやくロードに乗った兄ちゃんが来たので
挨拶してみると、彼もメンバーだった。その後結局6人が集まった。
天気は曇から雨。空模様も怪しく、これから回復する見込みは少ない。
最終的に中止ということに。浦東から来たメンバーは、天山路に住む
メンバーの家で休憩して、自転車屋へ行くことになった。
仕事が早く終わったら合流することにして、一旦解散。

仕事が終わってから自転車で5分。合流して彼の家でツール・ド・フランスを
見ながら自己紹介から自転車の話で盛り上がった。
次回までにはヘルメットや靴も揃うはずなので、頑張ろうと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿