星港、香港、そして上海流れ旅

シンガポールから香港へ、そして上海で働くことになったオジさんエンジニアの日常

老盛昌湯包館(茅台路店)

2013年02月06日 | 日記
この店は帰宅途中のルートにあって、いつも気になっていたのだが入った事は無かった。
安くて旨いという評判なので、休みの朝に出かけてみた。
評判なのは蘇州湯包(小龍包の仲間)。


メニューは壁に貼り付けられているので、いつものようにメニューの指差し注文が出来ない。
事前に食べたい物を決めて、辞書でピンインを調べて予習。
スージョウタンバオとザーツァイロウスーミィエンを注文。(蘇州湯包と搾菜肉スー面ね)
レシートを受け取ってから、席に座って店員さんにレシートを渡す。テーブルに置かれている
洗濯バサミ(机の番号が書かれている)に挟んで厨房に渡してくれる。
暫くすると、となりのテーブルに座ったオッチャンに美味そうなワンタンが届いた。
急に食べたくなって、追加発注。ただ食べ過ぎないように小雲呑(シャオフンタンは発音出来た)
を頼んだ。


一番先に出てきたのは、一番遅く注文した小雲呑。フウフウ、旨い。生姜が効いてる。


続いて麺。肉と搾菜の具だけだが、スープ自体にしっかり味が付いているので、アッサリしながら
コクがある。醤油ラーメンが好きな人はハマる味。胡椒を持ち込んで食べてみたい味だ。


麺はストレートの細麺。量は多く、軽く二人前程度。女性一人で食べきるのは難しいかな?と
思ったが、普通に完食している。上海レディは沢山食べるよねぇ。なんで痩せてるのか不思議だわ。


最後が蘇州湯包。正直小龍包との違いが分からない。皮が薄くてフルフルなのは鼎泰豊に似ている。
味は少し甘めの味でスープが豊富。気を付けないとイキナリ舌が火傷する恐れアリ。


締めて18元(約250円)は激安。メニューも沢山あるので、中国語教室の帰りなんかに
ふらっと寄って食べるのもイイな。


よろしければ、ポチっとお願いします。
    ↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿