4の雑記集

当ブログは自分がその日の日記やゲームのメモを記していくだけの、実に非生産的なブログであります。

リネ2

2005-08-11 21:47:57 | 雑記
もう完璧にメインゲームとなっているリネージュⅡ。
前はキャラを隠したりしてましたが、特にやましい事を
している訳でもないので、過剰に隠すことはないかなと
思い、他のゲームの様にキャラ晒し。

こんなキャラ使ってます。


ROで女性マーチャントを使っている時点で大体予想が
つくキャラ選別。本当に自分は分かりやすい人間です。

過去のROや大航海時代の雑記を見ていただければ分かりますが、
自分は基本的にキャラの名前を男性なら「ヨン」
女性なら「ヨン(女装中)」とつけていますが、
リネ2だけは普通(かな?)の名前でプレイしています。
これには特に理由はありません。ただの気分の問題です。

リネ2のプレイ状況としてはようやくLv29になり30代が
見えてきて、狩場で知り合った方の血盟に入れていただき
ついに無所属ではなくなったところです。

まだまだ楽しめそうです。

期待している韓国ゲーム

2005-08-08 20:20:03 | 雑記
自分が最近期待をしている韓国ゲームに『INFINITY』という
ゲームがあります。
このゲームは先日Yくんが感想を書いた『ルニア戦記』と近い
アクションゲーム系のゲームですが、こちらは他のユーザーとの
対戦もできるオンライン対戦アクションゲームです。
(操作方法はFPSゲームと同じWASDキーで移動するタイプです)
また、『ルニア戦記』の様なアニメチックなカートゥン絵ではなく
リネ2やRYLの様な3D系です。





なにはともあれ興味を持っていただけたなら公式サイトの
ムービーを一度見てみてください。

『INFINITY』公式サイト
ムービーはこちらのページの下の方にある「동영상 다/운/로/드」と
書かれている場所にあります。

ちなみにこのゲームは今年6月に2次クローズドが終了してから
それからの動きはまだありません。3次クローズドの発表が待ち遠しいです。

休みじゃない日曜日

2005-08-07 20:55:04 | 雑記
分け合って今日は自宅勤務でした。
最近のゲームはリネ2と第3次スパロボαばかりです。
今回のスパロボは一体何話ぐらいあるんでしょうね。
現在30話をやっと超えた辺りですが、今のところ終わりは
遠そうです。というかまだ出てきてない作品があるのが
気になります。そろそろ全部揃って欲しいところです。

リネ2は初めて「セブンサイン」に参加しています。
しかし、びっくりしたのがネクロポリスダンジョンのモンスター。
なんとHPが通常のモンスターの4倍という恐ろしい敵ばかりで
ソロでは1匹づつでないととても対処できない敵ばかりでした。
今までソロしかしてなかったので、パーティを組むのも
躊躇してしまい途方に暮れています。
なんとかしなくては。。。

それではこれからまた一仕事しなくてはならないので
この辺にしておきます。
それでは皆さん、お疲れ様でした。

韓国ゲーム感想

2005-08-06 22:39:04 | 雑記
自分と友人のYくんがプレイした事のある韓国ゲームの
感想をすらすらと。


ルニア戦記 [現在2次クローズドβ終了](Yくん)
MO型のアクションRPG。
ストーリーに沿ったステージを順番ずつクリアしていく形。
ステージ最中はキャラクター達がストーリーに合わせて会話を
しており、ストーリーやキャラクター設定にはそれなりに
こだわっている様子。
(もっとも会話なんて見てる暇がない時が多いので、
 会話自体が邪魔と感じることもある)

キャラクターの操作方法は矢印キーでキャラクターを動かし
Aキーで攻撃、Sキーで各キャラクターに合わせた特殊動作。
スキルはショートカットキーに登録して使用する。

戦闘自体は「コンボ攻撃がある聖剣伝説」といった感じ。
一部キャラクターの技で尖ってる物はあったりするものの
大きくバランスを壊すようなものはなく、意外とちゃんとした
アクションゲームとして出来ている。

戦闘マップ以外にアイテムや武器防具が売っている
「広場」という場所があり、そこでは多くのプレイヤーで
賑わっていて、そこだけMMORPGの様。

武器防具で見た目が結構変わるので、その辺も魅力。
もっと種類を増やしてファッション性を上げて欲しい。
面倒だったら野郎キャラはいいからヒーラーの女の子だけは
気合を入れて欲しい。

ステージ数の限界という問題点があるが、
これからが楽しみなゲーム。


ヨーグルティング [現在オープンβ](ヨン、Yくん)
〔ヨン〕
MORPGかな?
正直期待したほどではありませんでした。
敵をロックして攻撃するため、これといったアクション性は
無く、韓国系MMORPGの悪い部分を受け継いでしまった形のゲーム。
見た目や雰囲気が非常に良いだけに残念。
オープンβまで来てしまった今では、もはや劇的な変化は
期待できないと見られます。

決して悪いゲームではありませんが、無理にプレイするような
ものではないかと思われます。

〔Yくん〕
最近増えた作成したルームに分かれて戦闘するゲーム。
昔よりちょっとはマシになったと言われてるらしいが、
俺にとってはイマイチなゲーム。

外側の派手な感じとは裏腹に中身は地味そのもの。
ライトユーザーには見た目もシステムも非常に受け入れやすいが
ゲーマーと呼ばれる人には物足りなさが爆発。

戦闘はクリックしながらタイミングを見てスキル、回復アイテム
を使うだけ。スキルは装備武器にあったものひとつだけ。
そしてクエストは同じステージの繰り返しプレイだけ。
深みが明らかに足りない。

装備によって見た目が変わるのは良い。
装備も可愛らしいものが揃っている。
が、武器でキャラクターの待機動作が変化するのは
戴けない。つーか音楽武器装備したらずーっと踊りっぱなし
なのは何とかしろと。短いスカートが多いのは良い心がけ。

韓国のよくあるMMORPGをMO風にしました。という感触。
ライトユーザーにはおすすめ。


R2BEAT [現在2次クローズドβ終了](Yくん)
インラインスケートを履いたキャラクターを操り、
リズムに合わせて障害物をかわしていくゲーム。

アクションゲームと思いきや音楽ゲームだった。
BM98やDJMAXの様に音楽を選択してそれに合わせて
現れる障害物を、対応した方向キーを押してかわしていく。
なので他の音ゲー同様、障害物と押すキーを覚える必要があり。

見た目が変わった音楽リズムゲームと判断してOK。
音ゲーが得意な人におすすめ。
それにしても公式にあるイメージ画像のパンツ丸出しの
女の子はなんだ?俺を誘っているのか?

---------------------------------------------

Yくんの文はちょっと編集しようか迷いましたが、
せっかくなので基本的に原文そのままにしておきました。

第3次スパロボα

2005-08-01 20:57:43 | 雑記
先週からプレイしているPS2の『第3次スーパーロボット大戦』。
昨日まででなんとか13話までクリアしましたが、今回の難易度
HARDはかなり難しいです。
全てのシナリオの熟練度を得るために何度かやり直したシナリオも
多いです。。。

正直、早くも心が折れそうです。
初代α、α外伝、2次αとプレイしてきたこのシリーズですが
毎回悩まされていたのがこの熟練度。
ただ難易度だけが影響するならEASYでプレイするのですが
問題はそれによってシナリオ分岐やエンディングに影響がでる
可能性がある事。
(2次αでは熟練度のシナリオ影響はなかったらしいですが)

正直、シナリオとかエンディングに影響がないならないと
あるならあると明言して欲しいです。毎回変な恐怖感に襲われて
熟練度を全取りしようとしてしまい、やけに疲れてしまいます。。。