4の雑記集

当ブログは自分がその日の日記やゲームのメモを記していくだけの、実に非生産的なブログであります。

紅美鈴攻略メモ (必殺技)

2006-04-08 18:13:43 | 東方萃夢想
<最終更新日 2006年6月2日>


連環撃
ボタンの組み合わせでそれに合わせた連続攻撃を行える美鈴特有の技。
どの組み合わせも最後の段は他の必殺技でキャンセルできる。
どれも初段を相手にヒットかガードをさせないと繰り出せないので注意。

 ・立ちP→K
  一番使うであろう技。立ちP→立ちKと繰り出す連環撃。
  立ちPが当たれば安定して繋がり咄嗟の反撃にも使いやすいが、
  威力が低いので、こればかりにならないように。

 ・立ち(しゃがみ)P→P→K
  立ち(しゃがみ)P→立ちP→6Kと繰り出す連環撃。
  6Kは立ちPから連続ヒットしないのでコンボには使えない。
  あまり使わない。

 ・立ち(しゃがみ)P→P→P→P
  立ち(しゃがみ)P→立ちP→肘鉄→6Pと繰り出す連環撃。
  6Pのリーチが短いせいで、初段のPを少しでも遠くで当ててから
  繰り出すと最後の6Pがスカりやすい。(特にガードされるとほぼスカる)
  また、初段Pが先端ヒットの場合は3段目の肘鉄すらも繋がらない
  場合があるので注意。
  実は最後の6P部分は本来の6Pとは違い、画面端でヒットさせて
  吹っ飛ばせると、立ちPが浮いた敵に繋がるのでさらにコンボ
  発展できる。だが、それより簡単で減るコンボがあるので
  あまり利用価値はない。

 ・立ち(しゃがみ)P→P→P→K
  立ち(しゃがみ)P→立ちP→肘鉄→打ち上げハイキックと繰り出す連環撃。
  上の[立ち(しゃがみ)P→P→P→P]よりは最後の攻撃がスカりにくい。
  打ち上げた後は色々な追い討ちができ、非常に有用な技。
  最後の攻撃は少々隙が大きいのでガードされたときは出し切らないか
  ディレイをかけるようにする事。

 ・立ち(しゃがみ)P→P→P→2K
  立ち(しゃがみ)P→立ちP→肘鉄→足払いと繰り出す連環撃。
  意外とこれも最後の足払いがスカりやすいので注意。
  特にパッとした技でもないので、あまり使うことはない。
  立ちガードばかりする相手に霊力削りとして使うぐらい。


螺光歩 (236+AorB)
拳を突き出しながら前方に突っ込む技。
攻撃判定が発生した頃にグレイズ判定となるので、コンボの他に
相手の射撃を読んで使うこともできる。
普通にガードされると不利だが、先端に当てると距離が離れるので
反撃を受けることは少ない。射撃先読み時には距離を上手く調整して
使おう。
AとBの違いは出の速さと移動距離。主にAを使う。
霊力ゲージがないと撃てないが、霊力消費は0。


紅砲 (623+AorB)
前方斜め上を気を込めた拳で突く技。上半身無敵技。
対空技のようだが、ゲームの性質上その目的で使われることは
あまりない。また、リーチも短いので幽々子様の様なリーチの長い
ジャンプ攻撃には無意味。
だが、一部の技には有効なカウンター手段となるので、少なくとも
それだけは覚えておくこと。
Aは発生が早いのが特徴。
Bは発生が遅いが無敵時間が長く威力が高いうえ、当てた後に相手が
大きく浮くので単発ヒットの場合は追い討ちできる。
また、Bは攻撃判定が美鈴の裏側まで出るので、飛び越えようとした
相手に当たるときもある。
霊力ゲージがそこそこ減るので注意。
対空に使う際の注意点は、
・「幽々子様のジャンプA・B、魔理沙のジャンプAには負ける」
・「レミリア様の高速(空中)ダッシュ攻撃に合わせるのは無謀」


黄震脚 (214+AorB)
その場で気を込めて地面を叩き踏み、その衝撃で攻撃する下段技。
相手が地面に立ってないとヒットorガードされない。
Aは出がそれなりに早いが、ヒットさせると相手が軽く動きが止まる
ので攻めが途切れにくい。
Bは出が遅いが、攻撃範囲が広くヒットさせると相手が大きく
浮くので、そこに追い討ちが可能。
また、B版は画面端で当てると高威力コンボに移行できる。
スカすと膠着が痛いが、ガードさせれば反撃はされにくい。
霊力ゲージの消費が大きいので注意。


降華蹴 (421+AorB)
前方にジャンプして中段の踵落としを出す技。
出は遅いが、当てるとかならず相手をダウンさせられ、
カウンターヒットさせると相手が浮いてさらに追い討ちができる。
出の遅さから単発では使いにくく、主に通常技キャンセルから使う。
技後は少々不利だが、確定反撃はない模様。
Aは小さく前方ジャンプしながら踵落とし、Bは大きく円を描きながら
ジャンプして踵落としをする。
Aは通常技からキャンセルで使い、相手の反撃を避けながら使うのが主。
Bは非常に出が遅く使いにくいで、後方に逃げようとする相手に先読み
で使う事が主。
コンボの最後で相手をダウンさせたい場合は、この技で締めたい。
霊力ゲージは必要だが霊力消費は無し。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿