■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

堕落した生活

2007-05-18 06:55:08 | コラム
月曜日『今日からまた1週間のはじまりや。日曜日まであと6日。』
火曜日『まだ2日目や。あと5日。』
水曜日『今日終わったら、やっと半分や。』
木曜日『後半戦、あと3日。』
金曜日『あと2日。もうちょっと』
土曜日『やっと週末や!』

てな感じで、日曜日(休日)を目標に楽しみにしながら毎日過ごしてます。
そのわりには、日曜日になったからといって、充実した休日を過ごしてるわけじゃなく、ただ、だらだらとしてしまうわけです。
ちびまる子ちゃんが始まるころになると、だんだんと憂鬱になってきて、サザエさんが終わる頃には、テンション下がりまくり。
やりたい事とかいろいろあるのに、なんとなく出来ないまま1日が終わってしまうんですね。

もっと、時間の有意義な使い方をしないと!とは思うんですが、どうも僕は時間の使い方がうまくないらしいのです。
やりたい事を最優先できないタイプ、というんでしょうか?
根が欲張りなので、自分のやりたい事はじっくりやりたい!という人。だから、余計な事があると、先にそっちを終わらせてからにしてしまうんです。
学生時代にも宿題があるなら、先に終わらせてしまえば、あとはゆっくり遊べるやん!というタイプでした。食事にしても、嫌いな食べ物を先に食べて、好きな物を後に残すタイプ。
仕事では、嫌な顧客のところに先に行くタイプ。
だから、結局のところ、自分がホントにやりたい事にさく時間が少なくなってしまうわけです。

で、また月曜日が来て…同じ事の繰り返しになってしまいます。
少し、考えないといけませんね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゃ)
2007-05-30 13:19:16
お久しぶりです。

その気持ち非常に良く分かります(僕は宿題は上手くやらずに済ます方法を考える方でしたが)。

ちびまる子ちゃんを見終える頃の寂しさというか哀愁を帯びたような憂いのある時間は胸が締め付けられる一方嫌いじゃなかったりしますよ。

毎週計画立てようとか思いつつ結局何も出来なかったりしなかったり…



多分何かしようとか考えてる人はもう時間の使い方は上手くないのかもしれません、考えてる頃には躊躇せず動いちゃってる人が時間の使い方が上手い人なのだろうと思います、でもそんな人にはなれないなとも。

そう思うと忙しい人ほど時間があるってどっかの諺も案外的を射ているなと思うことがあり、結局は追い求めるものと気の持ちようなのかもしれません。



今回すたさんが休日について考えたみたいな事を、考える事もまた一興…とか考えるのとかどうですかね(笑)

あとはお子さんにしたい事を聞いてみるとか…。
返信する
そうなんですよ。 (すたしお)
2007-06-01 06:39:47
決して自分の時間がないわけではないんです。

ただ、自分のやりたい事以外の事で”やり残し”があると、気分が乗らないというか…。

この先の人生について一度じっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿