■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

ドスパラタブレット - root化&カスタムファーム?! -

2012-12-23 16:07:46 | PC関連
Google Playに非対応だった、ドスパラタブレット。

ネットで調べてみると、中身はASUSのタブレットらしい。

NOVO7 Crystal

というマシンのOEMみたいだと判明。
でもこのNOVO7 CrystalはGoogle Playに対応してる。
ってことは、ドスパラ側でなんらかの大人事情があり、Google Playに対応できなかったという事か。
悲しいですね。

で、またネットで調べてみると、root化っていうのをやると、Google Playが使えるみたいです。
ただし、メーカーの保証はなくなるし自己責任って事で。
これは当然でしょうかね。

これまでに、PSPやWiiのカスタムファームを入れてきた僕にとってみれば、1万円以下のマシンの保証がなくなる事なんて、問題なしな感じ。
ネットでは、ドスパラタブレットの魅力は中華タブレットに保障がついてる事だという書き込みがありましたが、僕に言わせれば、そんなの関係ないです。
このタブレットの裏面には、DOSPARAのロゴが入ってるので、それだけでも、個人的に魅了的です。(中レベルのDOSPARA信者?)

という事で、これは試してみる価値あり!ですよね。

早速必要なファイルを集めて実行してみました。
初めてPSPにカスタムを入れたときのような、小難しさは全く、詰まることなく数分で作業は完了。
再起動してみると、Google Playもちゃんと使えるようになりました。

で、お目当てのアプリ「着信音設定」のページに行ってみると…。

「このアプリはお使いのAsus ainovo Crystal(Nexus 7)に対応していません 」

というメッセージが。

ガーン!!

せっかくroot化してこれから!って感じだったのに…。
ま、これは仕方ないですね。
誰か対応端末持ってる人を探して、SDにダウンロードしてもらうか、メールで転送してもらうしかないですね。
いやぁ~悲しいなぁ。

でもでも。

なんか、さっきのメッセージをよく見ると、気になる単語がありました。

「Nexus 7」

えっ?この端末ってNexus 7だったの?って感じです。いやいや、カスタムファームがNexus 7のものだっただけなんじゃ?って気もしますが…。

さらに。

Gmailに「Nexus 7 へ ようこそ」ってメールが届きました。
うへぇ~これは巷で言うところの偽装ってやつなんでは?
なんか悪い事してしまったなぁ、でもGoogle Playが使えるようになったので、個人的には良しという事で。
ついでに、Amazon AppStoreもインストールしてみました。こちらも似たようなアプリサイトですもんね。

さて。
でもやっぱりiPhoe5のテザリングは検知できませんでした。理由は不明。またいろいろ調べてみます。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
root化の方法 (T)
2012-12-24 21:44:10
サイト主様、教えて頂きたいことがあります。
サイト主様は、どのようなapkをインストールしてroot化を成功させたのですか?
2chでは別の方法でroot化が記載されていますが、いまいちわかりにくいので、サイト主様の方法を教えてください。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (すたしお)
2012-12-25 07:44:40
ドスパラタブレット(Asus NOVO7 Crystal)に限定ですが、Jasper -Custom ROM -
というのをダウンロードしてインストールしました。

手順は、以下の通りです。

1:Jasper - Custom ROM -をダウンロードsて、解凍
2:解凍して出来たファイルををMicroSDにそのまま全てコピー。
3:MicroSDをタブレットに入れて、リカバリーモードで起動。
→リカバリーモードの起動は、ボリュームの『-』ボタンと、電源ボタンをアンドロイドのキャラクターが表示されるまで長押しです。
4:wipe cash partitionと、wipe data/factory resetを実行します。
→カーソルの移動はボリュームの『-』ボタンで、実行は電源ボタンです。
→途中で、なにやらメッセージが出たら、Yes -- delete all media dataを選択して実行です。
5:メニューに戻ったら、apply update from EXTを選択して実行。
6:最後にreboot system nowを実行したら、完了です。

ほんとに数分で終わると思うので、簡単ですが、あくまでも自己責任でやって下さいね。
もし、失敗しても、フォローは全くできませんし、責任も持てませんので。
ま、ドスパラタブレットを購入した方であるとしたら、1万円以下のタブレットなので、失敗しても、あきらめられる?と軽く考えていただければいいのではないでしょうか?

もう一度言います。あくまでも自己責任でおねがいしますね。
返信する
訂正 (すたしお)
2012-12-25 07:46:46
5:メニューに戻ったら、apply update from EXTを選択して実行。

は;

5:メニューに戻ったら、nj-411_V02_signed.zipを選択して実行でした。

ごめんなさい。
返信する
ありがとうございます (T)
2012-12-25 18:17:57
サイト主様、返信をありがとうございます。
保証などは全く眼中にないので、さっそく試してみます。
ありがとうございました。
返信する
タブレットroot化初心者のものです。 (bigeye)
2012-12-26 00:11:09
サイト主様、お聞きしたいことがあります。
Jasper - Custom ROM -はどこのサイトにありますか?
教えて頂けると嬉しいです。
返信する
ROMの場所 (すたしお)
2012-12-26 10:32:42
Tさん、頑張ってみてくださいね。
1つ注意ですが、Tapnow Marketは使えなくなりますよ。ま、必要ないけど。

bigeyeさん、検索とかしてみると、簡単に見つかるとおもいますけど、下のサイトにありますよ。

ttp://www.slatedroid.com/topic/39395-jasper-custom-rom-412/

URLの頭に『h』をつけてリンクしてくださいね。
返信する
ありがとうございます (bigeye)
2012-12-26 15:33:50
ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。
返信する
質問させていただきたいのですが... (takoya)
2013-01-12 19:24:33
サイト主様、とても有用な情報をありがとうございます。
現在、私もドスパラタブレットを購入しようと思っているので、先にROMなどをダウンロードしておこうと思っているのですが、サイト主様の張っていただいたリンクのサイトにmediafireへのリンクがあり押したのですがloadingのままで一向にダウンロードが始まりません。これであっているのでしょうか?
返信する
Jasper - Custom ROMです。 (すたしお)
2013-01-13 08:23:39
takoyaさん、上記のURLから移動されてるんですよね。あってますよ。

2つの単語を入力する欄があるので、画面に書いてある単語をスペースで区切って入力して下さいね。
これでダウンロードが出来るはずです。
左にデカデカとあるダウンロードボタンは無視して下さい。

では、自己責任で、頑張って下さいね。
返信する
Unknown (takoya)
2013-01-13 12:03:23
そうなんですね!
分かりました。
ありがとうございます。^^
返信する

コメントを投稿