■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

ドクターマリオ セレクトメニュー【その2】

2004-11-26 19:49:48 | 着メロ関連
まずは例によって採譜。 ファミコンの曲なので、同時発音数は矩形波2音、三角波1音、ノイズ1音、ADPCM1音の5音。 この構成の曲だと、なぜかみょうに落ち着く。 で、採譜について、比較的短い曲なので、私でもキチンと採譜できるだろう。 採譜してみて分かった事なんですが、みょうに音が少なく、曲の長さはイントロ1拍+LOOP12小節だった。しかも、前半8小節は4小節x2回。 これでいいのか?と思いつつ、 . . . 本文を読む

ドクターマリオ セレクトメニュー【その1】

2004-11-25 20:24:14 | 着メロ関連
以前、ドクターマリオの曲は、FEVER、CHILLと作った。 どちらも、ゲーム音楽館に投稿した事のある作品だ。 FEVERはそれを作った時点で私の着メロの中でも最高レベルの作品であった。 その時、CHILLも作りたかったが、自分の腕を考えるととてもじゃないが、作れないものだった。 そのCHILLも先日ついに完成した。そして、私がゲーム音楽館に投稿したMA2作品中で、TOPのDL数を誇る作品にな . . . 本文を読む

ノルフェア [ 追信 ]

2004-11-23 08:23:16 | 着メロ関連
 対応音源は、MA3です。MA5で作ると、音量が大きすぎて、途中で激しく音割れを起こしました。ただ、MA3だと、もう少し、音量が欲しいというのが本音なのですが。 さて、ゲーム音楽館で応援してくれていたスーパーメトロイドファンの皆さんに申し訳ないので、やっぱり12KB↓をなんとか作ろうと考えた。 手始めに、安易な考えであるが、後半の繰り返し部分16小節と後奏部分6小節をカットしてみると、約16K . . . 本文を読む

Blow Away 【その7】

2004-11-21 07:55:50 | 着メロ関連
曲のかっこよさを表現する方向へと向けたBlow Away。 この曲のかっこよさというとやっぱり、ギターサウンド。 ディストーションギターのパートの音のアタック部分をピッチベンドで細工してみると、ギター特有の立ち上がりの感じが出た(ような気がする)。 かなりかっこ良くなったと自分で思う。 そのかわり、原曲の再現性は損なわれた感は否めない。 この曲に関していえば、完璧に原曲を再現したものはもち . . . 本文を読む

Blow Away 【その6】

2004-11-19 21:54:21 | 着メロ関連
スーパーメトロイドのノルフェアを作った事で、頭の中をちょっとリフレッシュできて、Blow Awayの製作を再開しました。 最後に残ったパッド系シンセの音色。 キラキラ系からのエディットは失敗におわり、今度はオルガン系からのエディットに切り替え。 ロックオルガン、チャーチオルガン、リードオルガン…いろいろなオルガンの中から、一番高周波だと思われるチャーチオルガンを選択。 この音色を元に、モデュ . . . 本文を読む

ノルフェア [ Part5 ]

2004-11-18 21:17:53 | 着メロ関連
過去に何度となく、挑戦しては挫折してきたスーパーメトロイドのノルフェア深層部。 本当に完成が近くなってきた。 音のゲートを調整すると一言でいっても、発音中にパンが移動するこの曲でゲートを変更する事は、パンの位置も変更する事になる。 少しずつ、少しずつ、パンにも気をつけながら、ゲートを変更していく。 ホントに少しずつ。ちょっと変えては、実機確認を繰り返す。 だんだんと良くなってくるのが自分でもわか . . . 本文を読む

ノルフェア [ Part4 ]

2004-11-17 20:41:49 | 着メロ関連
音色も完成して、細かい調整を残すのみとなったスーパーメトロイドのノルフェア深層部。 ここで、強烈なアドバイザーが出現する。 私の子供だ。男の子。彼は5才である。しかし、なぜかゲームミュージックに対しての知識を人一倍持っている。 多分、私の影響なのだが、これが、なかなか厳しい耳を持っている。 彼の一言はノルフェア完成間近で浮き足立っていた私に喝を入れた。 『なんか、ちょっと失敗してるわ。違う音し . . . 本文を読む

ノルフェア [ Part3 ]

2004-11-16 20:57:36 | 着メロ関連
自分でも意外な程すんなりと採譜が完了したスーパーメトロイドのノルフェア深層部。 WTの音作りが始まった。 エミュレーターから音をサンプリングして、音色の雰囲気は原曲のまま。 しかし、サンプリング周波数をどの程度にするかでちょっとなやんだ。 とりあえず、44KHz、22KHz、11KHz、8KHzと揃えてテストを開始。 まずは、8KHzから。これでコンバートすると、音色RAMが7KB弱。うわぁ~こ . . . 本文を読む

ノルフェア[ Part2 ]

2004-11-15 19:39:26 | 着メロ関連
勢いで再び制作に走ったスーパーメトロイドのノルフェア。 今回は、採譜からやり直し。 まずは、原曲をエミュレーターで再生してチェック。 何度聞いても、発音中にパンが移動している。 なんなのホントに採譜できるのか?と思いつつ、今まで挫折していたパンを含めた採譜に取りかかった。 エミュレーターで1つのトラックづつ聞いては採譜&パン設定。 スーパーファミコンの音楽という事で、どんなに頑張っても8音しか . . . 本文を読む

ノルフェア [ Part1 ]

2004-11-14 08:49:04 | 着メロ関連
Blow Awayの音色エディットに行き詰まってて、なにか他のものをと考えていたら思い出した。 スーパーメトロイドのノルフェア深層BGM。 この曲、メトロイドプライムにも使われている。 実は私、プライムでこの曲を聞いた時に鳥肌が立った。 カッコえぇ! その後、スーパーメトロイドの曲だと知って、始めてスーパーメトロイドをやった。 そして、苦労に苦労を重ね、やっとこノルフェア深層部に到着。 こ . . . 本文を読む