■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

SH-90Bというスマホ?

2014-03-12 21:35:40 | 着メロ関連
BIGLOBEの『Wi-Fiほぼスマホ』と言うアイテムを購入してみた。

まず、購入理由としては、Androidを使ってみたいという欲望と、

自作のSMAFをスマホで聞いてみたい!

という理由があげられる。

もちろん、購入は嫁さんには内緒
です。

だって、月々3000円もの費用がかかるなんて、口が裂けても言えないです。

嫁さんには、『家のWi-Fiで使うAndroidのおもちゃ!』って言ってます。

さて。

それはさておき、端末はSH-90Bという名称のBIGLOBE専用端末ですが、ベースはドコモのAQUOS PHONE ZETA SH-06Eという端末です。
もちろん、ドコモのロゴはありません。
どこが違うのかというと、僕が見た限りお財布ケータイ機能があるかないかだけという感じです。
それ以外の部分では、スペックに違いはないみたい。
後、しいて言えば、端末のカラーバリエーションがホワイトのみという事でしょうか。

なので、SH-06Eのアクセサリーは全て使えそうです。

以前、ドスパラのタブレットを購入した時には、Androidってこんなものか!と感じた事がありました。
パソコンで言ったら、Macintoshを使っていた僕が、始めてWindowsが走るPCを使って、Windowsってこんな遅い(重い?)のか?と感じた時と同じです。

で、今回はクアッドコアCPU搭載のスマホ端末なので、少し期待していました。

結論は、まぁまぁ、それなりに動作する感じですね。ちなみに、Androidのバージョンは4.2.2でした。
iOS端末をメインで使ってる人がAndroid端末に機種変更してしまうと動作に少しストレスを感じるかも?程度です。
いやいや、この端末が悪いって意味ではなくて、重いAndroidをよくここまで動かしてると感じます。

iOSとAndroidのお作法の違いもあって、ちょっと、てこずってますが、必要なものをインストールして、いろいろ試してます。



で、購入理由の2番目のSMAFを再生してみたいという欲望の方の話。
まずは、ヤマハの『着信音設定』アプリをインストールする。
前のドスパラタブレットの時は、googleplay非対応だったのを、ちょこっと改造し、googleplayに対応させたまでは良かったんですが、肝心の着信音設定がドスパラタブレットに非対応だったので、断念しました。

今回は、SH-06Eが対応端末だったので、安心してインストール。
さて、SMAFはどこにいれればいいのかな?
という事で、いろいろなサイトを調べてみると、SDカード内の『jp.co.ymm.android.ringtone』フォルダに入れればいいとわかりました。
早速、試しに入れてみました。

が。

アプリがファイルを認識しません。
う~ん。なぜだ?フォルダの名称に間違いがあるのか?
それとも、SDからの再生には非対応になってしまったのか?
こちらも、いろいろ調べてみるけど、答えがわかりません。

せっかく、SMAFを再生する環境が整ったのになぜ?!


と、いまのところ、ここで止まってます。
また、いろいろと調べてみないといけませんね。

あ~せっかくの自作着メロの数々を聞きたいです~。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりです汗 (桃井)
2014-08-25 20:39:29
自分もAndroidでsmaf聴きたくて着信音設定アプリをSIMなしWi-Fi運用のIS12SとISW11Mに入れてます

その時はアプリ入れた時に出来たjp.co.ymm.android.ringtoneフォルダにそのまま入れたら認識しました。
どちらも本体のROMの内部ストレージ(ESファイルエクスプローラーで言うsdcardの方)にありました(外部sdの方はsdcard1と認識)
返信する

コメントを投稿