■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

Windos10とフォント、アプリケーションの対応

2016-03-06 09:25:18 | PC関連
またまた、超久々の更新です。

今回はWinodws10にまつわるお話あれこれ。

じつは、先日メインPCの環境をWindows10にアップデートしました。

これまで、かたくなに、Windows7を使い続けていたのは、UIとかアプリケーションの対応とかいろいろな問題もありましたが、一番大きかった問題はアップデートする暇がなかった!ってのがあります。

で、ようやく時間ができたので、やってみようと考えました。


まず、最初に、タブレットPCをサブマシンとしてもっていたのですが、こいつは、もう昨年の夏にはWindows10にアップしていました。

で、なんか使いづらいなぁというか、いまいち使い方がわからない。
でもまぁ、しょうがないか!所詮はサブのPCやし…と考えていました。

それでも、使い続けているうちに、なんとなく使い方が分かったてくるもので、それなりに使えるようにはなってきたんです。

このタブレットPCには、キーボードをつけて、なんちゃってノートパソコン的な使い方をしていたんですが、UIがタブレットそのもので違和感がありました。
実は、僕自身の使い方が間違っていました。
Windows10には、デスクトップモードがあったんですね。

設定をあれこれいじっていて発見したんですが。デスクトップモードにすると、一気に使い慣れたデスクトップパソコンに近い操作感になりました。
これで、Windows10がものすごく身近にかんじられ、親しみがわいてきました。

こうなると、メインのPCもWindows10にアップしたくなります。
毎日のように、『更新の準備ができました』ってタスクバーに表示されるのを疎ましくかんじていましたが、こんどは逆に時間があれば、実行したいと考えるようになりました。

そうして、ようなやくある程度の時間を確保することができたので、アップデートを実行しました。

それまでタブレットPCでのWindows10環境は、画面が10インチということもあって、あまり気にならなかった様々な事がメインのPCでは露見してきました。

まず、一番大きい問題がフォントの問題。

字が小さい
フォントが変で読みづらい


です。そういえば、Windows7を初めて使ったときにも、メイリオUIフォントにすくなからず違和感を覚えたものですが、慣れてくると違和感がなくなるどころか、愛着がわいて来たことを思い出しました。
今回もそうです。Windows10では游ゴシックなる謎のフォントが使われているのですが、これが、なんかいまいち読みづらい。
英数字の表記では悪くないんですが、日本語だと、微妙に文字がつぶれていたり、フォントがきれいでなかったりと読みづらいんですね。

僕は、基本システムフォントは変更しない人なので、これがWindows10だ!と使うことにしていますが、あまりにも富みづらいので、若干文字を大きくして、太字にして対応することにしました。


次に、ウィジェット。
Windows7では、画面の端にいろいろな情報を表示するウィジェットがつかえました。
例えば、アナログの時計だとか、カレンダー、天気予報などなど…。
このウィジェットは途中から廃止になりましたが、僕個人としては便利な機能だと感じていましたから、これがないのは少々悲しいです。
CPUメーターやGPUメーターもほしいです。8つのコアがせかせかと働いているのを見るものなかなか楽しいものです。
なので、Windows10にもウィジェットがつかえるようになるアプリケーションがないかと探してみると、あるんですね。
さっそく、インストールして、Windows7時代に並べていたウィジェットを配置。

う~ん、これでほぼ完ぺき。
新しくても古き良き時代を取り込んだ、Windows10マシンの完成です。

今回、Windows10をメインマシンに導入してみて、感じたのは、

もっとはやくアップデートすれば良かった!!!

という事です。なかなかお気に入りのマシンに仕上がった感があります。
もうWindows7には戻れません。
まだまだ、使ったことのないWindows10の機能の中には、さらに便利なものもありそうですが、それはまたおいおい発見していく楽しみとしてとっておきます。



さて、のこる問題はアプリケーションの対応状況ですが、自分がインストールしているアプリケーションはほぼ問題なくWindows10でもそのまま動作していますし、ようやくWindowsもモダンOSとして仕上がってきたのかな?と感じました。

ただ、実は、TVチューナーだけが少々もんだいです。録画も再生もできているんですが、メニューの文字が表示されないんです。
項目の場所を覚えているので、使えますがここはやっぱり違和感もあります。ま、10年近く使い続けているチューナーなので、ここらで、Windows10対応のチューナーカードに切り替えるのもありかな?と考えています。

ということで、久々の更新でしたがいかがでしたでしょうか?


最後に重大な事を。
近いうちに、このブログを凍結しようと思います。
というのも、2004年から無料で使い続けてきたこのgooBlogですが、そろそろ住み心地が悪くなってきています。
なので、お引越しをしようかと考えています。
ま、引っ越ししても、更新は忘れたころにやってくる事に変わりはないと思うのですが…。

準備ができたら、また報告しますのでよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿