偏愛日記

映画、音楽、時々野球。偏った視点で綴る腐女子的日記です。

訃報が…

2007-12-12 23:02:50 | Weblog
人間国宝の島岡達三先生が他界されたそうです。

もう十年以上昔の話になりますが、私、益子焼の販売店でアルバイトをしていました。
何度かお目にかかったことがありますが、立派な方なのに偉ぶったところのない、非常に気さくな先生でした。
アルバイトの私にもお声をかけていただいて、とても感激したのを覚えています。
当時、すでに70歳を超えていらしたのですが、ジーンズに下駄というスタイルが若々しくて。
素敵な先生でした。

焼き物に関しては全くの素人の私ですが、先生の作られた器の色はとても好きでした。
青が美しくて。
とてもアルバイトの身分では手が届かないような作品ばかりでしたが、せめて湯呑だけでも手に入れておけば良かったかな…(社割で買えたのです…)

今、勤めているテナントビルでも何回か個展を開かれていたようですが、残念ながらお会いする機会はありませんでした。
まあ、私のことなど覚えてるはずはありませんけどね…


島岡先生のご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る