偏愛日記

映画、音楽、時々野球。偏った視点で綴る腐女子的日記です。

健康診断

2006-02-28 23:09:53 | Weblog
いきなり連休明けに健康診断って、絶対結果悪いに決まってるって。
思いっきり不摂生だったもん。
前日にスタッフから飲酒禁止の念押しメールが来たりして。信用ねえなぁ…

今年からきちんとした病院での検診。
以前は、個人の小さな病院で診てもらってた。
おじいちゃん先生がやってるので、毎回、珍事件発生で、それはそれで結構面白かったのだけど。

去年は身長測定、ティッシュの箱でした。
体重も入力ミスか故意なのか、実際より3kg増やされてたし(笑)
その前はレントゲン撮る寸前に聴力検査を忘れてたとかで、裸のまま聴力検査やらされたし。私もこう見えて一応女子なんですけど…

今回は採血が大変だったけど、スムーズに終わって妙に物足りなさを感じてしまいました。
いや、健康診断で笑いを求めるのがそもそも間違ってるよね…

ブレードランナー

2006-02-27 00:30:21 | 映画
昔、トモくんもライブでよく弾いてた『ブレードランナー 愛のテーマ』。
名曲です。
今回のツアーでは演ってくれそうもないので、仕方なくDVDを観る。(サントラは持っていないので)

この作品、よくも悪くも80年代の匂いがプンプンする。
2019年のロスが舞台なんだけど、観終わって印象に残ってるのは
ハリソン・フォードでも
ルトガー・ハウアーでもなく

「強力わかもと」

なのは私だけでしょうか…

モブシーンで繰り返し聞こえるヘンな日本語も頭から離れないし…

岩田専太郎展

2006-02-26 23:57:34 | Weblog
夜のトモくんのライブまで時間があったので、弥生美術館へ。
ホテルの近くではなかったけれど、どうしても「和製ビアズリー」という言葉に反応してしまって…
冷たい雨の中、天性の方向音痴フル稼働、交番やコンビニで道を尋ねながら目的地に到着。本来ならば最寄駅から10分足らずで着くのに、1時間もかかってしまった…
でも、根津神社でトモくんの今ツアーの成功をお祈りする事も出来たし、初めて東京大学も行ったし、怪我の功名というか、無駄な1時間ではなかった。

で、この美術館に来た目的は「岩田専太郎」という挿絵画家の作品展示。
先日手にした週刊誌にこの展覧会の記事が載っていたのがきっかけ。
もう観た瞬間から頭から離れなくなってしまって…

悪天ながら、日曜ということもあり、思ったより賑わっている。
年配の女性が多いのは隣が竹久夢二美術館だからなのか、この岩田氏の活躍されていた年代のせいか。
館自体は割りと小ぢんまりとしており、小さな町の公民館といった雰囲気。

この岩田氏、新聞の連載小説の挿絵でブレイクしたというだけあって、白黒のペン画が凄く良い。
「美人画」で有名らしいのだけど、男性が非常にカッコイイ。
この展覧会と同時に書籍が発売になったので、一冊買い求めてホテルの部屋で読む。展示場にあった解説と内容はほぼ同じだったが、気に入った作品が漏れていた…
やはり、線の細い作品は、印刷物になると微妙なニュアンスが殺されてしまう。原画を見た後では天と地ほどの差があると感じた。

期間中にもう一度、足を運びたいと思う。

弥生美術館はこちら

東京厚生年金会館 2日目

2006-02-26 23:35:34 | HOTEI
前日は晴れて暖かかったのに、今日は朝から冷たい雨。
早めに会場入りして暖を取ろうと何気にチケットを見たら、17:00開演。早っ。
危うく遅刻するところでした。
勿論終わった時間も20:00前。まだ子供の時間じゃん!!

そして荷物になるから、グッズは地元で買おうなんて思っていたのに、結局買ってやがるの、私。
しかも重たいパンフ。
だって見本の写真があまりにも可愛さ致死量だったから、我慢できなかったんだもん!!
おかげでホテルで即死ですよ。まったく!!

で、2日続くとセットリストが気になる訳ですが、アンコールが変わっていたものの、基本は同じ。
でも1日目の方が良かったように感じてしまうのは何故だろう。
多分、私の席が2日目良くなかったからだと思いたい。

でもMCも少なかったんだよね。
1日目は、昔ブライアン・フェリーをこの会場に観に来たことや(押しててなかなか始まらないので、トイレに行った途端、トモくんの好きな曲のイントロが聴こえてきたそうな)、
岸さんが坂本教授のローディーだったこととか、
『BATTLE~』のタイトル言えなかったりとか(笑)、
岸さんと一緒に『BATTLE~』作って出来上がった時「やった~」と思ったと言ったそばから、「あれ?一緒に作ったよね?」と真顔で岸さんに訊ねたり(そりゃ岸さんも苦笑いだよ)
結構、聞けてラッキーなMCだったけど。

この日は「4日目にしてすでにピーク」というコメントくらいかな。
もしかして、体調悪かったのかな?と思いきや、bcモバイルBBSにバーでトモくんと遭遇!なんて書き込みもあったし…

でも、ホントに楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとう、トモくん
次のデートは宇都宮で♪


【アンコール1】
BEAT SWEET
バンビーナ
IDENTITY

【アンコール2】
SAVE ME

東京厚生年金会館 1日目

2006-02-25 23:04:56 | HOTEI

一言でいうと

「 サ イ コ ー !! 」

何回も視線を送ってくれてたし 勿論、投げKISSもね
トモくんたら、私好みの衣装だったし。分かってるあたりさすが。
ロングブーツに膝まで隠れるジャケット、さらにそのジャケットと同じくらいのスカーフを巻いて登場。背が高いから、こういうのホント似合うよね~
ただ全身スパンコールで光りすぎ。あまりに光りすぎると下品よね…
お色直しで紫のロングブーツに豹柄のロングジャケットも頂けなかったが…

曲の順序はうろ覚えで微妙なのだけど、こんな内容だったはず。
終盤は順序が前後している可能性大ですので、あくまで参考程度に…


BAD FEELING
BE MY BABY
GLORIOUS DAYS
サレンダー
STARMAN
DEVIL'S SUGAR
BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
さらば青春の光
LONELY★WILD
NOBODY IS PERFECT
FLY INTO YOUR DREAM
RUSSIAN ROULETTE
C'MON EVERYBODY
スリル
MERRY-GO-ROUND
Dreamin'
DANCING WITH THE MOONLIGHT
VELVET KISS

【アンコール1】
SONG FOR US
バンビーナ
BEAT SWEET

【アンコール2】
TWISTED BON VOYAGE
SUPERSONIC GENERATION


『C'MON EVERYBODY』までは確かだと思うのだけど…アンコールあたりは私も壊れてたので…(笑)


『GLORIOUS DAYS』のイントロが始まった途端にもう涙目に…
久しぶりにあの脚上げが観られたし、やっぱりあのカッティングだよね。聴くたびに「なんていい曲なんだろう」と思う。永遠に私の中では№1です。

『DEVIL'S SUGAR』はホントにかっこよかった~
ライブでこの曲聴くの、何年ぶりだろ。ACTIVE TOUR以来になるのかな?
アレンジもめちゃくちゃカッコよかった~
ライティングも。トモくんて、不気味なライティングがよく似合うから(笑) ←褒めてます

『FLY INTO YOUR DREAM』での壊れたトモくんの姿もホントに久しぶりで(笑)ギターソロの時の顔がすごいからね、この曲。途中で心配になるくらいのプレイも健在で嬉しかった。
ついついこのソロの時、双眼鏡で股間を観てしまうの私だけですか?
いや、なんかすっごい想像させるんだもん、この時のトモくんの顔…

『MERRY-GO-ROUND』
も高速カッティング・ヴァージョンで!!
過去最高の速さだったかも、このカッティング。弦が切れないで良かった。以前、切ってしまったことがあったんだよね。ま、それは鬼気迫るプレイで、逆にそんな場面が見られてラッキーだったのだけど。
ライブ後、飲みながらホテルの部屋で1人でクルクル廻ってました。鼻歌で(笑)

久しぶりに聴けて嬉しい曲が多かったけど、『VELVET KISS』もそうだね。これもイントロで涙がでそうになりました。多分、この曲でウルっとなった人、多いんじゃないかな。


でもこの日の一番のサプライズはアンコールの観客の飛び入り!
メンバー紹介中、「サイドギターをやらせてください」って書いてあるTシャツを着た、最前列の男性をステージに上げたホテイくん。
「じゃ、『BAD FEELING』弾いてみろよ」と、G柄のギターを渡したら、
これがどうして、なかなか弾けるじゃないですか~!!
思わずバンドも彼に合わせて演奏。客席も大盛り上がり、サイドギター大西くんの立場ナシでした。

ま、とにかく素晴らしくて、近年では一番良いライブだったと思う内容でした。


なぜか片岡鶴太郎氏から花が届いてました。どんな繋がりなのかな?


不覚なり

2006-02-24 15:58:47 | Weblog

ライブ目前にして体調を崩してしまいました…
ピークをここ一番に合わせられない私に金メダルは無理そうです…
(荒川選手、おめでとう!!)

でも、明日のトモくんのライブには行きます。もちろん明後日も。

今回はホテルに2泊なので、ライブは帰宅する27日にお伝えします。
ちょっとぐらい具合が悪くても、トモくんに会えば治ると思うんだけどネ


たまごっち

2006-02-19 23:53:16 | 今日の主役
たまごっち、ブームなの?復活した気がしたけど、もしかして、もう下火?

今日、たまごっちの忘れ物あり。たまごっち柄の専用巾着に3個も入ってた。
バイト曰く、赤いたまごっちはレアだとか。この中に入ってるんだけど、赤いのが…

しばらくして、お母さんらしき女性が探しに来たので、安全管理課まで連れて行く。
落し物はきちんと然るべきトコロに届ける訳です。
安全管理課のおじさん「たまごっちの裏に名前が貼ってあったけど、お子さんの名前か、たまごっちに付けた名前か判らなかったから、放送できなかったんですよ」
いや、子供の名前でしょ。「かおり」だもん。普通に女の子の名前じゃん。
たまごっちに人間臭い名前、似合わない気がする…。
思わず隣で吹き出してしまいました。

今日のトモくんは大阪2日目。
ライブが気になり、仕事に身が入らず。
新店長が一昨日から着任したから、ホッとして気が抜けてしまったというのもあるけど。
ちなみに、ウチの店でもインストア・イベントあったんですがね。
HIP-HOP系だったので、個人的にかなりテンション下がり気味。
予想通り、気の毒な空気に包まれイベント終了。

こんな状態だったので、大阪のノリ心配です。
大阪の皆さん、ちゃんと盛り上がった?トモくんに満足のいくステージ、やらせてあげたよね?
私は今週末の新宿に参戦します。早く25日になれ~

ツアー初日

2006-02-18 13:43:35 | HOTEI

今日からトモくんの ALL TIME SUPER BEST TOUR が始まる。
初日って、独特の雰囲気があるし、大阪初日のチケット、取れば良かったかなぁ…

でも、車検で11万かかるので金銭的に遠征は無理。
今夕、愛車の冷牟田さんが帰ってくるし、大阪どころではないのだけど。
代車が赤いマーチなんだな。これが目が痛くなる赤さで…
早く冷牟田さん帰ってきて~



bcでリクエストの結果発表。TOP 20は以下の通り。

  1 Dreamin'
  2 MERRY-GO-ROUND
  3 GLORIOUS DAYS
  4 STARMAN
  5 YOU
  6 FLY INTO YOUR DREAM
  7 CLIMB
  8 DANCING WITH THE MOONLIGHT
  9 DEVIL'S SUGAR
10 恋をとめないで
11 GET YOUR GUN
12 SURRENDER
13 IMAGE DOWN
    命は燃やしつくすためのもの
14 SAVE ME
15 サイバーシティーは眠らない
16 BAD FEELING
    NOBODY IS PERFECT
17 PLASTIC BOMB
    RADIO! RADIO! RADIO!
    TWO OF US
18 SUPERSONIC GENERATION
19 OUTSIDER
    SCORPIO RISING
    気まぐれ天使
20 LONELY★WILD
    UPSIDE-DOWN


1位の曲は必ずライブで演るって公言していたから、期待してるよ!
BOOWYで一番好きな曲が『Dreamin'』なので、感慨深いものがありますな。

ちなみに私のリクエストは『GLORIOUS DAYS』。やってくれると良いなぁ
私の中でこの曲はALL TIME №1です。クリップもカッコイイし。
多分、トモくんの曲で、この曲一番多く聴いていると思う。

このラインナップだと『気まぐれ天使』聴きたいな~
あぁ『STARMAN』も聴きたいし、『YOU』も聴きたい。
個人的に今聴きこんでるのがG2なので。

ま、トモくんが選んでプレイしてくれるのなら、どんな曲でも嬉しいんだけどネ。

今回はグッズも気になるものが結構あって、悩み中。
昨夜も、トランプベルトのバックルは買っちゃおうかとニヤニヤしながらサイトをチェック。
まだbc STOREがメンテナンス中で入れないので、詳細は分からないのが残念。
Tシャツの柄がつぶれてて見えないし…

なにはともあれ、今日の初日、トモくんの最高の笑顔で無事に終わりますように。


サイレン

2006-02-17 21:20:39 | 映画
原作がゲームと言う事で、ゲーマーの友人と一緒に見に行きました。
また阿部寛でうっかり笑ってしまった私たちですが、笑いながら観るような内容ではありません。ホラーですからね。

離島で謎の集団失踪事件、不気味な島民たち、妖しげな偶像、人魚伝説、響き渡るサイレン、駐在は嶋田久作、もう気になる要素ばかり。
『妖怪大戦争』で川姫を演じた高橋真唯、今回は人魚で登場。また妖怪ですか…しかも系統が同じような…

劇中で、DOGとLIVEの文字と「狗は神、生者は悪」という言葉が何度となく出てくる。
ヒロインの犬が殺されたり、死人と思われるものが襲ってきたり、というシーンがあったので、その事かと思っていたら、友人の

「鏡に映すとDOGはGOD、LIVEはEVILだから」

との言葉に納得。
すげー!観てるとこが違うね!
確かに思わせぶりに鏡が割れるシーンや、鏡越しのショット、多かった。

ラストも意外な終わり方で、面白かったかも。
でも、あの子の殺戮を誰も止められないってのは無理があるだろ…

軽くヤバイ

2006-02-16 22:58:02 | Weblog

HOME MADE 家族
 

 を

HOME MADE 家旅

と書いてしまいました…

任天堂DSはまだ品薄で入手出来ません。



大丈夫でしょうか、私…