地形学とGIS / Geomorphology & GIS

ある研究者の活動と思考の記録

一年経過

2009-08-07 | つれづれ
このブログを始めてから,ちょうど1年が経ちました.かつてはブログなど絶対にやらないと思っていましたが,ちょっと複雑な理由により始めることになりました.当初はやはり迷いがあり,記事もあまり書かず,内輪以外には公開せずに細々とやっていました.でも最近は一つの習慣になっていて,ストレスがたまった時に記事を書くと,心が落ち着く感じすらします.

このブログは「地形学とGIS / Geomorphology & GIS」という堅苦しいタイトルになっていますが,これは研究に関係する記事のみを書くというポリシーのためです.ほとんど音楽やワインの話であっても,何かは必ず研究と関係しています.一般ウケを狙うのであれば,タイトルや執筆のポリシーを変えるべきでしょうが,そうしようと思ったことはありません.

研究者のブログがずいぶん増えてきましたが,その意義については未知の点が多いようです.ある意味では個人の戯言ですが,僕は学問に貢献すると本気で考えています.学術的ではない内容が多くてもです.なぜなら,研究者はジョークを言ったりする普通の人間でもあり,人としての生き方が,研究活動にも反映されると思うからです.

このブログは,大げさに言えば一つの実験です.たとえば,地形学,地理学,地球科学,GISといった面白い分野があることが,少しでも世に伝わるきっかけになればと願っています.また,僕は個人の逸話を読むのが好きなので,そのような感じで記事を読んでくれる人がいれば嬉しいです.

なお,ブログにどこからアクセスがあったのかは調べていませんが,日と週のアクセスの総数が編集用の画面に表示されるので,それは時々見ています.それなりに読んでもらっているようなので,学問への何らかの貢献を信じつつ,今後もじわじわと記事を書こうと思っています.アクセスしてくれた皆様,ありがとうございます.

And from one year into another I think of you when I feel summer.
(Warmth of the Sand / Dashboard Confessional)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。