弁護士太田宏美の公式ブログ

正しい裁判を得るために

勝敗の決定打は細部に宿る

2022年06月18日 | 日記

訴訟は勝負である。

勝敗を決めるのは、法律構成である。
それは証拠によって証明できるものでなければならない。
法律構成というのは、どこにスポットライトをあて、どうアプローチするかと言ってもよい。

当事者は案外真相を知らないものなのだ。わからないといってもよい。

隠れている小さなものにいかに気付くかである。
そんなことを考えながら、あちこちの書類を調べながら、案を練っていた。

夕陽にひかれて撮った写真があった。
この写真じゃ惹かれた理由が見えてこない。そんなことを思っていた。

雲の中から、馬?に乗って、多分獲物を狙って疾走している野生の若者の姿が見えてきた。
ウイリアム王子夫妻のロイヤルアスコット観戦のニュースを読んだせいかもしれない。

きっと何かを感じさせるものがあったのだと、納得した。

訴訟事件の決定打も何か気になるところに潜んでいる。
気になるところ、気になることが何か、どこかに気付き、見つけることのように思う。

そんなことを考えながらとりとめもない一日を過ごした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。