弁護士太田宏美の公式ブログ

正しい裁判を得るために

新聞購読、何のため

2022年05月10日 | 日記

ここ暫く悩んでいる。
産経新聞は電子版を購読している。電子版の最初からなので20年以上になる。
それ以外に日経新聞を購読していたが、少し前に止めた。
電子版はベットの中でアイパッドで読める。
紙版の新聞は集合郵便受けまで取りに行く必要あるので面倒だ。

最近、ニュースはいろんなアプリで読める。
特集や専門家のコラムもあるが、敢えて読みたいと思うものはほとんどない。
内容がないように思う。

かなり前から、「今日の占い」と日曜日の「間違い探し」だけしか見ないことに気付いた。
そして「今日占い」が3月で終わった。
「間違い探し」は必ずする。易しいのがいい。やった、できた、というささやかなた達成感で
1週間をまとめる。
5月から人が変わり「今日の誕生月占い」が始まった。
微妙に違う。10日ほどして、何となく慣れてきたことを感じる。

ふと、何のために新聞購読する必要があるのだろうかと疑問が湧いてきた。

中止すると、重大な世の動きを見落とすことになってはと気がかりである。

ふと、悟った。
全部目を通す。読む必要がない、読むことが何もない、そして安心する。
全部チェックする、そしていつもどおり(の範囲内)と確かめる、
何かあったとしても、それを確認できる、
それが新聞購読の理由ではないかと。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。