フーテンのげんさん

重度の障がいがあっても普通の保育園を卒園!小学生になり頑張るげんさんと、明るく楽しく暮らす幸せ家族のお話。

支援ボード大活躍!

2019-10-30 21:55:00 | 日記


げんさんの恩師が作ってくれた寝る前の支援ボード、かなり、スムーズになりました。とてもお利口です。
ただ、支度が早く終わり、布団に20時頃入っても、寝つくまでは1〜2時間くらいかかります。そして母は、それまでげんさんの横にいてぴったんこしていないといけません(笑)。スマホは見るな!ぎゅっとしていて!テレビ見ないで!こっち向いて!注文が多くて、そのうち、疲れて母が眠ってしまうのです(笑)。そんなこんなで、下書きに溜まっていたブログを今日、一気にアップ(笑)。読み返すと、睡魔に襲われているのがよーくわかる文章でした(笑)。



アルプス一万尺

2019-10-29 23:26:00 | 日記
アルプス一万尺、時々一緒にやっていましたが、久々に遊んでみたら、とても上手になっていました。「お弁当ばこ」の手遊び歌もとても好きです。一度始めると、何回も歌えアピールです(笑)。しつこいんだな…これが…😓
百均で買った絵合わせカードで遊びました。よくわかっていて、びっくりです。いろいろできるようになったことが多く、成長を感じます。





素敵なプレゼント

2019-10-23 21:18:00 | 日記
母の友人から、お手紙と素敵なプレゼントが届きました。このブログを読んでくれた、との事。
お手紙は、読んだら泣けてしまいました。今の時代、母もそうですが、メール、LINEで、ワンクリックで済ませてしまう事が多いのですが、とてもきれいな字で、手書きって心がこもっていていいなぁ、嬉しいなぁ、と改めて感じました。友人は、助産師さんで、もちろん、幸せな出産にも立ち会っているだろうけど、きっと母のように悩めるお母さんたちの支えにもなってきてくれたのだろうと思います。そう感じたのは、げんさんにも、手紙を書いてくれたことです。げんさんは、もちろん手紙の意味も内容もよくわからないと思いますが、こうやって送ってくれること、げんさんに対しても1人の人として、扱ってくれていることが、障害児の母としては、本当に嬉しいことなんです。それも手描きの絵も描いてあって…。
げんさんが生まれた頃、一生懸命げんさんに可愛いカードを作ってくれたり、「生まれてから◯にち記念日」と、ベッドを華やかにしてくれたりしていた看護師さん達を思い出しました。母の支えになってくれた方々です。
友人も、こういうお手紙で、きっと、たくさんのお母さんたちを救ってきたのだと思います。昔からおっとりしていて、頑張り屋さんで、天然さん(笑)で、かわいらしくて、優しくて…。性格が良すぎて、悪いところがひとつもない、そういう子でした。運動神経もよし、スタイルも良かったなぁ。
「助産師さん」天職だと思います✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
素敵なプレゼントありがとう!!
そうそう、頂いたようかんも美味しくて、なんと、和菓子嫌いな姉が、あのようかん食べてから、ようかん好きになりました(笑)。
げんさんも、お手紙、タオル、嬉しそうに持っていました。




ドラフト会議

2019-10-17 23:10:00 | 日記
毎年タオルとティッシュを抱えて見る、ドラフト緊急生特番!お母さんありがとうの番組。今年もティッシュ一箱なくなるくらい泣かされました💧我が家もげんさんを中心に頑張ってるけど、頑張っている人はもっといっぱいいるんだなぁ、と感じます。
我が家も、医者になると頑張っている兄が、もーしーもー何かの間違いで、本当に医者になったら、それこそドラフト1位ぐらいすごいことです(笑)。最近ちょっと、自信なくしてるようですが…😅
げんさんは、母が仕事で使おうと、指先遊びを作ったので、チャレンジしてみたら、意外と集中して取り組んでいました。器用なげんさんです。