フーテンのげんさん

重度の障がいがあっても普通の保育園を卒園!小学生になり頑張るげんさんと、明るく楽しく暮らす幸せ家族のお話。

姉の運動会

2015-05-30 15:22:21 | 日記
今日は姉の運動会。ただいま終了し、家に帰ってきてまったり…。
今年は初めて、げんさんも参加し、疲れたようで、熟睡中です。げんさんは、毎年施設で預かってもらいましたが、今年は連れて行きました。姉の応援というよりげんさんの運動会…、

ずっと走っていました応援合戦の時は何やら団長の真似してダンスしていたげんさんです(笑)。
疲れましたぁ
今年の運動会キャラ弁は、ツムツムバージョンです。ちょっとミッキー、ミニーは、失敗しましたが、姉は喜んでくれました。

尿検査問題なし☺️

2015-05-30 00:23:27 | 病気、障害について&母の想い
昨日は、げんさん、病院受診日でした。尿の糖については、経管栄養の人は、糖が出るんだそうです。前日の夜中ミルクを入れたので、きっとその影響で糖が出てしまったのでしょう。血液検査も、問題なしとのこと。大病ではなくて、よかった💨
今朝、また大ハプニング‼️姉が部屋で学校の支度していたら、ムカデにさされました。イタイ、イタイと大騒ぎ!病院に行ってきました。バルサンして、とりあえず退治しました。げんさんが刺されないか、心配です。

さて、明日は姉の運動会です!初めてげんさんも連れて行きます。大丈夫かなぁ?あとは、明日のお弁当、キャラ弁の下準備もバッチリ(?)なので、もう、寝ます。朝早起きしなきゃですからね。
お休み~

療育手帳の再判定

2015-05-27 22:53:25 | 病気、障害について&母の想い
今日は療育手帳の再判定で、仕事は休みをもらい、父とげんさんと児童相談所に行ってきました。げんさんの発達を見たり、話したり…。そして、最後に「お父さん、お母さんのポリシーってありますか?」と聞かれました。どう答えたらいいか悩みましたが、「我が家は、この子がいるから幸せなんです兄姉ももちろんそう思って可愛がってくれているし、げんさんがこういう身体で我が家にたくさんのことを教えてくれることに感謝しています。イタズラ者の、悪ですけどね~(笑)😅あははっ!」なんて、笑いながら話しました。すると、職員の方にビックリ顔で、「お母さん、明るいですね😅」と言われてしまいました。「えっ⁉️だって別に我が家が暗くなる必要ないじゃないですか⁉️」と聞いたら、やはり、障がい児を抱えている家族は悩み、ふさぎこんでしまう方が多いそうで、我が家のように冗談交じりに笑いながら話す方は少ないそうです。我が家は、世の中に対して「ここにおわす方をどなたと心得る⁉️一生懸命に生きる、頑張り屋のげんさまにあらされるぞ~‼️」のような気分でいるので(笑)、ふさぎ込むことは、まずないです。げんさんや、私たち家族は、世の中で引け目を感じて生きることはまったくなく、逆に、どんどん世の中にでていき、ただフツーに生きているもったいない人生を歩んでいるような人はもっとげんさまから学んで欲しい、くらいに思っている、と伝えました。上から目線で何様でしょうかねぇ?(笑)でも、障がい児の家族はそのくらい思っていいですよね。だって、普通の家族の何倍もがんばっているのですから…。職員の方は、勉強になりました、と言ってくれました。そうやって、皆さんに声かけてあげてくださいね、と伝えました。
げんさんは、父母が職員の方と話している間モグラ叩きをして楽しんでいました。

ダッシュ!

2015-05-26 23:34:12 | 日記

お絵描きお絵描き画伯が何やら描いてます。
げんさんは、毎日ダッシュで脱走、あちこち行くので、家でも園でも追いかけるのが大変です。毎日母は、肝心なスタートダッシュで遅れると、げんさんはもう、違う部屋にいるので、うんざりです母は、疲れがたまり、やはりメニエール症状が抜けず、耳なりがしていて、気持ち悪いです

尿検査の結果

2015-05-22 23:55:29 | 病気、障害について&母の想い
保育園で、げんさんの尿検査をしました。検査センターから、すぐに保育園に連絡がありました。げんさんの尿検査の結果、糖が「3+」なので、大至急病院を受診してください、とのこと。母は、その数値がよくわらないので、げんさんの病院に連絡したら、次回の来週の受診日まで様子見でよいとのこと。糖尿病とかではないといいのですが…。
げんさん髪の毛きりました。かわいいでしょ?

そのあと悪さしたので怒ったらこんな変顔。最近この顔するのですが、完全に母をバカにしてますよね⁉️