フーテンのげんさん

重度の障がいがあっても普通の保育園を卒園!小学生になり頑張るげんさんと、明るく楽しく暮らす幸せ家族のお話。

10連休その2

2019-05-24 22:59:00 | 日記
10連休、北海道以外にも、東北一周しました。青森、秋田、福島、栃木、岩手、宮城、我が家の車で、行きました。それぞれホテルを予約しておき、一泊ずつ。どのホテルも、素泊まりでき、安いところばかり。姉からは、たまにはいいホテルに泊まりたい💧と呟かれました(笑)?節約旅行だから、仕方ないのです!
でも、節約旅行だからこそ、行く先々での観光スポットに行くことができたのです。高速道路は、障害手帳で割引がありとても助かり、その時の思いつきで、あちらこちらへと行くことができますが、もし、お金があって、飛行機でひとっ飛びしたら、体験できないことばかりですからね!!
とても楽しかったです。
げんさんも、体調崩さず、良かったです。
今回の家族旅行、本当に良い思い出になりました。
障害児がいても、こーんな楽しいことでかさますよ〜!
 
 
 
 
 
 

10連休最初で最後の大旅行

2019-05-20 22:31:00 | 日記
4月の27日午後に出発し、55日まで、北海道、東北と車での大旅行に行ってきました!!
今年は10連休!!兄姉は、きっともうすぐ自立して、そろそろ家族全員揃っての旅行もなくなるでしょうし、母は2度こんな休みはないだろう、ということで、思い切って行ってきました。飛行機を使えば早いけど、げんさんの医療ケアの道具を考えると、荷物が尋常じゃないので、家族みんなで持っていくのも大変😓ということで、車で行く事にしました。いやぁ、楽しかった楽しかった😊😊
東北は我が家の車で、北海道ではキャンピングカー をレンタルして、観光しました。東北から北海道へは、新幹線「はやぶさ」にものってきました😊
北海道は、函館で函館山で夜景、五稜郭、赤レンガ観光。
 
 
 
札幌へ行き、白い恋人パークに行ってげんさん、姉、母は、楽しんでる間に、真横にあったサッカー場で父兄は札幌コンサドーレの練習を見てました。そして羊ヶ丘展望台で、クラーク博士の像を見てきました。小樽へ行って小樽運河へ。
 
 
34日、たっぷり楽しみました。
美味しいものいっぱい!と言いたいところですが、やっぱりげんさんと一緒にレストランや食堂での食事は難しいので、コンビニで買ってきて、キャンピングカー で食べるばっかりでした😓イクラ丼、サッポロラーメンなど、食べたかった姉は、食べずじまいで帰ってきて悔しがってました。母もエビかにいくらウニ食べたかったよぉ😭
でも、キャンピングカー は最高でした!レンジ、水道、テーブル、テレビ、いろいろありましたが使い方がよくわからず(笑)、9時消灯(笑)。家族でたくさん会話もでき、とても楽しかったです。
でも、不都合もあり、災害の時はこんな感じなんだな、とわかったこともありました。げんさんは、環境の変化に弱い事も。
3日間便が出なくて、便秘になってしまい吸引回数が増えてしまいました。なので、ずっとオエオエ吐き続け、こりゃ、途中で病院行きかも、なんて思いつつ。とりあえず浣腸を薬局で買い、すぐ試みました。すると大量にでて、吸引も減りました。やっぱりね!
その後はなるべく毎日浣腸をしました。
防災グッズに浣腸を常備する必要がありそうです。
こういうことに気づけてよかったです。
東北編はまた次回