フーテンのげんさん

重度の障がいがあっても普通の保育園を卒園!小学生になり頑張るげんさんと、明るく楽しく暮らす幸せ家族のお話。

よいお年を…。

2015-12-31 18:51:16 | 日記
もうすぐ、2015年がおわろうとしています。げんさんは、今年一年、本当に成長しました。特に、心の成長が大きかったように思います。赤ちゃんと手をつないで歩いたり、ズボンの着脱を手伝ったりと小さい子の面倒を見たり、年長児と同じ行動がとれたり、ここ1番勝負!っていうとこを決めたり、落ち着きが見られるようになったと思います。入院も、少なかったし、からだも丈夫になりました。足も速くなったなぁ。
でも、1番のげんさんのがんばった大賞🏆は、やっぱり保育園の運動会かな…。リレーの大役を果たし、組体操だって、みんなと参加できた。素晴らしい頑張りでした。母は、こんな頑張り屋さんなげんさんを誇りに思います。
いよいよ保育園生活もあと3カ月。思い出たくさん作って、思い切り楽しまなきゃね!
ではみなさん、

今年も大変、お世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。


よいお年を~
コメント

保育納め

2015-12-28 22:22:39 | 保育園日記
げんさんも、母も今日で保育納めです。久々保育園で、楽しそうなげんさんでした。園長先生が、「げんさん!久しぶり!病院でお利口さんしてたの?」と聞いたら、コクっとうなずき、口をあーんと開けて歯を見せていました。まさか、お利口さんに歯を抜いたことを伝えたかったのでしょうか?園長先生と、びっくりしてしまいました。話を理解しているのでしょうか?偶然なのでしょうか?園長先生は、絶対わかっているんだよ、と言ってくれます。
もしかしたら、げんさんは、本当にいろいろわかってるのかもしれませんね。
「今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。」と頭をぺこりと下げて皆さんにきちんとご挨拶をしてきました。
家では、なぜか、最近お気に入りの時代劇をみてました。
コメント

発疹

2015-12-26 22:22:41 | 体調不良
げんさん身体に発疹がでてしまいました。ボリボリかわいそうです。朝は足の膝下、昼間にももまで、夜にかけ、お腹、背中の方まで発疹がでています。じんましんかな?寒冷じんましん?様子見です。
コメント

サンタさんからプレゼント🎁

2015-12-25 23:25:26 | 日記
朝起きたらげんさんにプレゼント!靴をもらいました。(じーじばーばにもらったプレゼントですけどね)兄姉にも図書券がきたようです。サンタさん、ありがとうー
姉が一生懸命作ってくれた飾りもクリスマスの演出バッチリでした🎄




コメント

サンタげんさん🎅

2015-12-24 18:50:33 | 日記
昨日、急きょ退院となりました!
わが家に幸せを運ぶサンタさんが帰ってきました!ブラックサンタかもしれませんが(笑)。
でも、退院したばかりの病院へ今日はさっそく歯医者受診です。乳歯と大人の歯が同時に生えてしまい、抜きました。局部麻酔ということで、暴れん坊将軍のげんさんにできるのか心配でしたが、とりあえず、先生と看護師さんにお願いして、母は待合室へ。すぐ呼ばれて、「お利口さんで、他の子もこのくらいお利口さんだったら…。」と言われ、んっ?誰のこと?とわからなかったのですが、診察台の上で、口を開けているお利口げんさんをみてびっくり!歯医者さんは、好きなのかしら?
さて、無事病院もおわり、家では、げんさんおかえりparty&じじ、おば誕生会&クリスマス会が行われました。げんさんいとこもきて、にぎやかにぎやか!げんさんも手巻き寿司をまいては、じーじに食べさせていました。ご飯は2、3粒で具なしでしたけど(笑)。

♪ジングルベールジングルベール♪
みなさん、メリークリスマス!
コメント