フーテンのげんさん

重度の障がいがあっても普通の保育園を卒園!小学生になり頑張るげんさんと、明るく楽しく暮らす幸せ家族のお話。

お出かけ♪

2017-04-30 23:19:50 | 日記
今日は、兄もクラブが休みで、家族で出かけることにしました。いろいろ希望をとった結果、アウトレットに行きたいとのこと。ではいざっ!ちょっと遠いけど、げんさんをなだめながら、休憩しながら、ドライブ🚗もちろん、買い物大嫌いのげんさんは、店に入ろうとすると寝っ転がり…。いつものように父兄、母姉チームにわかれ、買い物をすることにしました。げんさんは、ずーっと歩き回るので、げんさんチームはひたすら歩いてげんさんについて歩き回るのでした。母は、結局何にも買えずでしたが、みんなは、それぞれお気に入りが買えて満足のようです。げんさんもTシャツを買いました。家に帰ってきてみんなが、着替えていると、げんさんもこれ着る!と選んで着てました(笑)。


鏡を見て満足(笑)
車で散々寝てきたげんさんは、今もぱっちりおめめ😳ユーチューブをまだやってます😥

げんさん寝ませーん!

2017-04-22 23:36:08 | 日記
youtubeから離れないげんさん。先ほど、なまはげが太鼓をたたく動画をみてました。ヘッドホンをしているのに、音が聞こえてなかったようです。すると、キーボードをだし、なんと、音量をあげていました!なんてことでしょう?どうしてわかるのかなぁ。不思議で仕方ないです!太鼓の音が聞こえ、嬉しそうに足をバタバタさせてました。
そして今、高齢者の移動の仕方の動画を見てます。肢体不自由一級のげんさんが、介護方法を学んでどうするよ?と突っ込む父母でした(笑)。なかなか寝ようとしません…。youtubeに釘付けです。

障害児の母その6

2017-04-22 18:49:15 | 病気、障害について&母の想い

今日は仕事が休みなのに、兄の送迎、夜は父姉兄でライブに行ったので、その送迎、只今げんさんと留守番中…。(ホントは兄ではなく、母が行く予定でしたが、げんさんを見てもらえる人がなく、泣く泣く兄に譲りました。)兄の迎えに行った時も待ち時間ありで、げんさんと散歩という名のマラソン…。疲れました。
姉の習い事の1つで、役員やら、当番があり、ちょっと困っています。他の習い事は、送迎以外何にも親はやらないので、助かります。兄の時も、げんさんが生まれた時なので、みんなが状況を把握してくれて、協力してくれて、当番やら、役員やら配慮してくれました。ところが、姉の習い事で、役員の仕事は家でパソコンでの手紙などを作るということで引き受けたのですが、コピーが必要、ファイルに綴じておく、など、出かけが大変な我が家に難題が持ちかかり…💧何人か我が家の状況を把握してくれている人は、わかってくれるのですが、知らない人は、障害児がいるっていうことしか知らないので、他の方と同じように、お願いされてしまいます。
普通の家と一緒に扱えって言ったり、やっぱり配慮してほしいって言ったりワガママなんですかねぇ😅でも、できることとできないことがあるのが事実…。コピー取るって言ったって、ATMですらげんさんと一緒だといろいろボタン押されてお金を下ろすのもひと苦労。コピーなんて、考えただけで恐ろしい💦
家族の誰かがいればまだできるかもしれませんが、みんなそれぞれの生活スタイルがあり、家にいないことが多くて…。姉に、その習い事を思わず辞めるよう言ってしまいます。
一人ひとりに我が家の状況を話すのも面倒だし、それでもわかってくれない人はいるでしょうし、こういう時、理解されないことが辛く思う時があります。はぁ…。

電車

2017-04-16 23:15:53 | 日記
姉の習い事のイベントで、お出かけしました。駅前だったので、行きは車で行きましたが、帰りは電車にしました。げんさんは大好きな電車に乗れる、と嬉しそうでした。切符で改札口を通るのも覚えました。電車の中では運転手さんの後ろの窓に張り付いて見てました。すごく興味があるようです。
そして、駅を降り、動く歩道に初めて乗ったげんさん。楽しくなっちゃったようで、なんども往復しました(笑)。

駅近くに咲いていた桜を見ました。綺麗だったぁ🌸