フーテンのげんさん

重度の障がいがあっても普通の保育園を卒園!小学生になり頑張るげんさんと、明るく楽しく暮らす幸せ家族のお話。

♪君の~ゆくみちは~♪

2014-08-28 20:56:17 | 病気、障害について&母の想い
昨日のドラマ「若者たち」、またまた大号泣しちゃいました未熟児で産まれてしまい、呼吸器つけている状態の娘あかりちゃんを目の前にした父親、旭の感情、まさに、げんさんが生まれた時の私の感情…。受け入れられない…、なんで私の子じゃなく、よその子だったら…、助からないほうが、この子の為ではないか、いや、自分が育てなくていいのではないか…、この子は私の子だ!って胸張ってみんなに言えるか…、ずっとこの子のそばから離れずにいたい、というよりも目をそむけていたい…など。その時の事を思うと、ひどい母親だよなぁ、と反省しますタイムマシーンがあったら、あの時代に行って、「😊あとあと、すっっっごい✨幸せ✨が待ってるから、そんなに落ち込まなくても大丈夫だよぉ😉」と教えてあげたいです(笑)。
父にも、「父として旭のように思った?こんな感じだった?」と聞いたら、もっと、辛かったかなぁ…と言ってました。医師からげんさんの症状をいろいろ言われ、私が帝王切開直後で、まだ体調が悪く、私がショックをうけることを心配し、げんさんの症状の言えること言えないことを整理して、冷静に話す必要があったこと、家に帰ると兄姉のよくわからない学校のことや身支度、昼間は忙しい仕事もあり、誰にも相談することなく、1人で全部抱え込んでいたようです。さすがの父も「こういう厳しい状況は嫌いじゃないけど、さすがに神様も、今回だけは、ぶち込んでくるなぁ😅」と思っていたそうです。なんだか、ドラマを見て、父母は、そんなもがき苦しみでも這いつくばってがんばっていた頃を思い出し、母は、寝ているげんさんを抱きしめながら、久々号泣してしまったのでした。
ドラマのあかりちゃんもそうでしたが、そういえば、げんさんも、脳室内出血と、原因不明の脳出血をおこしたんでした産まれて4日後に発見されて、結局水頭症となり、手術となったのでした今、げんさんがこんなに成長して幸せに暮らせているからこそ、そんな大変だったことも、「そういえば…」っていうくらいで忘れちゃっていたんですね😅母は、昨日泣いたせいで、今朝は目がパンパンにはれてしまいました(笑)

げんさんは大好きなソファーでウトウト、…。この幸せそうな寝方

最新の画像もっと見る

コメントを投稿