フーテンのげんさん

重度の障がいがあっても普通の保育園を卒園!小学生になり頑張るげんさんと、明るく楽しく暮らす幸せ家族のお話。

子育てで大切なこと

2014-08-23 21:30:55 | 日記
げんさんは、お手伝いが大好きです。洗濯を干していると、洗濯物をとってくれたり、そうじをしているとワイパーをかけてくれたり、げんさんの荷物を運んでいると一緒に運んでくれたり、食器下げもしてくれます。なんでもやりたいみたいです。兄姉も、あーだーこーだー言いながら手伝ってくれますが、もれなく「小遣いは?」もついてきます。もちろん我が家は小遣いなんてあげませんよ。我が家の教訓「働かざるもの食うべからず」ですからね。
それに比べ、げんさんは物欲がない分、褒めてもらえることがうれしくてうれしくて楽しくお手伝いしてくれるのです。本来は、子育てってこうやって褒めてやる気を生み出していくべきですよね。兄姉にも教えてきたことなのに、どこで
曲がっちゃったかしら…。私が思うに、原因は、ばーばですね。ちょっと手伝うとお小遣いをくれるから、味をしめたのでしょうね…。なぜか2人ともお金持ちになっている兄姉です。
今日のげんさんはベッドのなかで、ブロック遊びに夢中です。すごい集中しています。