茨木市議・山下けいきの今日も元気だ。のぼり5駅アピールラン。

毎週、阪急総持寺駅、JR総持寺駅、阪急茨木市駅、JR茨木、阪急南茨木の5駅をアピールランしている茨木市議です。

人権後進国からの脱皮を

2009-09-21 10:00:59 | ランニング生活 体調・健康管理
ミント秋の合宿 氷ノ山頂上で

 千葉法務大臣の就任記者会見での発言を評価するメールが届きました。これまでの自民党政権の人権感覚はお粗末で経済は一流でも人権については後進国と見られてきました。

 私のかかわっている西日本入管センターを考える会が取り組んでいる難民問題でも、難民認定の申請をして認められるのはごく一部だけで、難民鎖国と言われる状況が続いています。自国の産業政策に都合のいい外国人だけを受け入れ、難民にならざるを得なくなった人々は受け入れない冷たい対応でした。これでは日本は国際的責任を果たしていないと言われても仕方ありません。

 今回の政権交代を機に国際的な人権感覚を備えた国家(国家という言葉は好きではないのですが)に脱皮し、国内的にも冤罪の横行、ビラ配布の取り締まりなど恣意的な政治弾圧、死刑制度などが見直され改善されることを望むものです。またそのためにも私たちが要望を突き付けていくことが必要です。

 なお千葉法務大臣の就任記者会見での発言についてのネット情報です。

【起床時体重】67.5キロ。

【昨日の万歩計】不明

【今日の走行キロ】0㎞ 

【今月の走行累計】126㎞


下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ  にほんブログ村 政治ブログ 平和へ

八尾の夜間中学校給食復活の署名にご協力いただければ幸いです。

君よそよ風になれ-ザ・ナターシャセブン

山下けいきのHP「お元気ですか」  平和とマラソン*山下けいきブログ本館

最新の画像もっと見る