茨木市議・山下けいきの今日も元気だ。のぼり5駅アピールラン。

毎週、阪急総持寺駅、JR総持寺駅、阪急茨木市駅、JR茨木、阪急南茨木の5駅をアピールランしている茨木市議です。

本多立太郎さんが亡くなられました。

2010-06-02 09:25:49 | 平和憲法が好きです
本多立太郎さんと国労団結まつりで 再掲

 本多立太郎さんが亡くなられました。96歳になっておられたとのこと。最後に会ったのが下にある国労団結まつり。9条を世界に訴えに行くとの願いはかなえられませんでしたが、これまで語られてきた戦争体験は聴衆の中にずっと生き続けるでしょう。
 以下、本多立太郎さんにふれた過去のブログです。

以下、「本多立太郎さんの律義さ、人間こうありたいものです」から

 この奥村さんが後記でふれているのが本多立太郎さんのこと。本多さんは95才になられていますが、ご自身の戦争体験の出前話を続けていらっしゃいます。その関係で私もお会いする機会がありますが、私の尊敬する方のお一人です。

その本多さんが平和憲法の9条を訴えにフランス行きを計画していました。ところがつれあいさんを4月に亡くされ1年間喪に服されることになり、来年に延期することになったそうです。

フランス行きへのカンパを奥村さんは送られていたのですが、「丁重なごあいさつと共に現金封筒に新札を入れて送り返されてきた」とのこと。

奥村さんは「95才のこの律儀さ。内容は違いますが、民主党の小沢さん、自民党の二階さんらも見習ったらどうですか」と書かれていますが、ほんとにその通りです。

愚直に生きること、人との関係を大切にすること、相手の立場を理解することが軽視される世の中で、本多さんの律儀さに学びたいと思います。


以下、「国労団結まつりで多くの人に会いました」から

 和歌山の本多立太郎さんと久しぶりに再会、しばし歓談する。年齢は94歳だがなかなかお元気。戦争出前話も再開し今年は北海道まで足を運び、今度はパリにも行くという。9条世界会議の成功に元気をもらったとおっしゃっていたが、若い私たちはいつも本多さんに元気をもらっている。なお今日の朝日新聞にも「戦争を知らぬ空幕長の空論」と題した本多さんの投稿が載っている。

 和歌山の本多さんから亡くなられたが奈良の池田正枝さんをいつも連想してしまう。池田さんも同じように戦時中に朝鮮の子どもたちに悲惨な思いをさせた自らの罪を語っていた。リュックを背負ってどこへでも出かけられていた姿が懐かしい。

 会場には多くの顔見知りがいて、みんなしんどい中で身銭を切って活動している人ばかり。ここに集まっている人は日本の良心だといったら本多さんもうなづいておられた。国鉄闘争も正念場の連続、解決まで支えていきたいものである。

訃報:本多立太郎さん96歳=戦争体験の語り部 毎日新聞

山下HP・「お元気ですか」   平和とくらし*山下けいきブログ本館

原 和美です。原 和美応援ブログ  原和美の井戸端考

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ  にほんブログ村

最新の画像もっと見る