平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

国労団結まつりで多くの仲間に出会いました。

2008年11月03日 |  #憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員
 国労団結まつりが扇町であった。例年淀川マラソンと重なっていて参加は久しぶり。

 和歌山の本多立太郎さんと久しぶりに再会、しばし歓談する。年齢は94歳だがなかなかお元気。戦争出前話も再開し今年は北海道まで足を運び、今度はパリにも行くという。9条世界会議の成功に元気をもらったとおっしゃっていたが、若い私たちはいつも本多さんに元気をもらっている。なお今日の朝日新聞にも「戦争を知らぬ空幕長の空論」と題した本多さんの投稿が載っている。

 和歌山の本多さんから亡くなられたが奈良の池田正枝さんをいつも連想してしまう。池田さんも同じように戦時中に朝鮮の子どもたちに悲惨な思いをさせた自らの罪を語っていた。リュックを背負ってどこへでも出かけられていた姿が懐かしい。

 会場には多くの顔見知りがいて、みんなしんどい中で身銭を切って活動している人ばかり。ここに集まっている人は日本の良心だといったら本多さんもうなづいておられた。国鉄闘争も正念場の連続、解決まで支えていきたいものである。

明日はこんな日です。松平要・東大阪市議の労作です

 山下けいきHP「お元気ですか」はここです。新鮮さに加え、写真の多さ、1000を越えるリンクなど、ボリューム充実です。

下記のblogランキングに参加しています。あなたのクリックが私への応援になります。1クリックの励ましをいただければありがたいです。

にほんブログ村 政治ブログへ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気blogランキングへ 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀川市民マラソン、最初だけ... | トップ | 学校給食を特集した「お元気... »
最新の画像もっと見る

#憲法 #平和 #民主 #人権 #茨木市議会議員」カテゴリの最新記事