アパマンで DXを楽しもう JH8POY/移動局 JJ1TXL /固定局

2018年11月 35年ぶりに復局しました アパマンハム
主にベランダアンテナついて綴ってます

なんとか動いたかも・・・MLA

2019年05月04日 18時22分54秒 | アマチュア無線

開局時から取り組んでたMagnetic Loop Antenna

今日直径を変えて外でアナライザーを繋いでみたら、SWRが1.5まで下がった。

もっとSWRを下げるためには小さい輪の大きさを調整して、壁から離すことが必要だろう。

今まで一度もSWRが下がらなかったのは、部屋の中で実験していたからかな・・・。

7Mhzでしか共振を確認できてない。バリコンをちょっと触っただけでSWRが大きく変わってしまう。

扱いづらいアンテナだ・・。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Homebrew Magnetic Loop 再挑... | TOP | Magnetic Loop 今週はここま... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TSUCHIYA)
2019-05-07 10:33:34
こんにちは。
アンテナ自作の記事など、面白く読ませていただいています。
HF用アンテナ(でしょうか?)でこんな形のものがあるのですね。
7MHz用のアンテナを探しているので参考になりました。

返信する
コメントありがとうございます (管理人 fox)
2019-05-07 22:23:38
TSUCHIYA様 コメントありがとうございます。
直径1mちょっとと350pFのバリコンで7MHzに共振できました。指向性はありますが、固定でもいけると思います。 わたしのバリコンではCWで50Wは出せないようです。既成品を買うと7万円くらいするようですが、自作だと数千円でできます。ただ、きちんと電波をだせるようにするにはチューニング・キャパシタ(バリコン)が大きな鍵になっているような気がします。
また、しっかりアンテナを組んで、リモートコントロールできるようになったらリポートします。
返信する

post a comment

Recent Entries | アマチュア無線