アパマンで DXを楽しもう JH8POY/移動局 JJ1TXL /固定局

2018年11月 35年ぶりに復局しました アパマンハム
主にベランダアンテナついて綴ってます

FT-8 平日昼間の14MHz

2019年11月21日 12時51分23秒 | アマチュア無線

PSKレポーターの画像

14,21MHzでは夜になっている部分は入感してこない。 寝ている時間帯なのかと思いきや、

南北アメリカもヨーロッパもアクティブに見える。

16時くらいからヨーロッパが賑やかになってくるが、イギリスが見えだす前に日本が夜になって

ジ・エンド状態になる。 イギリスやスコットランドは数回しか見えたことがない。

良いアンテナを使うと違うのかな・・。

3.5や7MHzだと逆の事象がおきているのだろうか? 今度確認してみよう。

 

平日でも14MHz はFT-8だけこんなにアクティブだ。HFのハイバンドはどこもこんな感じ。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FT-8 やってみて | TOP | FT-8 100 entities 到達 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もしかして)
2020-01-24 21:45:20
JR8EQRだよ
なんとなく検索したらヒットした(笑)
返信する
Re:JR8EQR (管理人 fox)
2020-02-09 08:07:30
足跡ありがとうございます。
QRZ.comでコールサイン見てびっくりです。あれ、昔からそのコールでしたっけ?
7,21MHzあたりでお会いしましょう!

返信する

post a comment

Recent Entries | アマチュア無線