アパマンで DXを楽しもう JH8POY/移動局 JJ1TXL /固定局

2018年11月 35年ぶりに復局しました アパマンハム
主にベランダアンテナついて綴ってます

DXのための英会話 Part4

2022年07月17日 18時53分13秒 | アマチュア無線

久々の更新

少しずつ追加していきます。

 

 

海外に住んでみないとなかなかわからないフレーズ

Nice to see you.      Good to see you.       初めの挨拶

Nice seeing you.    Nice talking to you.    会話の最後に使う

I'm leaving.     帰ります  (まだ帰ってないのに 何故か進行形)

 

 

tend to ~  ~する傾向にある   ~しがちである

テンタに聞こえるのでピックアップするのが難しい

 

英語は話さないと上達しない

My English is not good enough.    

I don't speak English very well.

みたいな言い方を結構する方が多いと思いますが、1つレベルを上げるために

こういうのはいかかでしょう。

My English is limited to a certain extent.    私の英語はある範囲に限られています。

But I'm working on it.  だけど、頑張っています。

 

 

I don't know that.      よく使いますよね。

でももう1つレベルを上げて、

( It's ) Not that I know of.     私の知ってるやつじゃない。

 

 

日本人これもよく使う Do you know~

でもなんかヘンな感じ。 実際には、  

Do you know of~   ~を知ってますか?     

Do you know about~ ~について知っていますか?  のほうがネイティブっぽいですね。


Since〜 〜なので、 

 

 

 

 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違法無線で思うこと | TOP | Ham Fair 2022 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
America LINK (JJ1XTG socho)
2022-07-23 19:34:36
初めまして、総長といいます。
先ほど、America Linkで英語QSOを聞いていたところ、JJ1というコールが表示されていることに気づきました。素敵な英語を話されていたので凄いなと思いました。調べたところこのブログにたどり着きコメントしております。ブログにも興味深い記事がありまして読まさせて頂きました。ありがとうござます。ごあいさつまで。
Unknown (fox)
2022-07-25 13:47:07
総長様 メールありがとうございます。
まさかあの有名な総長さんご本人から連絡をいただけるなんて驚きです。
YouTube 楽しく拝見させていただいております。

お空でお会いできる事を楽しみにしています。

post a comment

Recent Entries | アマチュア無線