アパマンで DXを楽しもう JH8POY/移動局 JJ1TXL /固定局

2018年11月 35年ぶりに復局しました アパマンハム
主にベランダアンテナついて綴ってます

6m 2element Moxon Antenna

2019年08月14日 14時45分10秒 | アマチュア無線

ずーっと気になっていた50MHz 2エレメントのMoxonアンテナを作ってみた。

以前Webを見て縦型のループアンテナのSky Doorというのを作ってしばらく使っていたが、ほぼ同じ大きさで更に指向性が見込める。

一見ループアンテナに見えるが、先端を内側に折り曲げた八木の変形。

なので、フルサイズの八木の約7割の大きさで作れるメリットがあり、これで利得が3dBほどあるので、

同じような形ならループよりいいんじゃない、というわけ。

Moxon calculator というサイトで希望するバンドの

サイズを計算してくれる。

 

http://tippete.net/cgi-bin/moxgen.pl

 

 

ツエップと比べると、8エリアがS2アップで入感してました。

PVCパイプの継ぎ目がテープで巻いてもすぐ外れてしまうので、後ほどネジでしっかり固定することにしよう。

カットアンドトライだけではSWRは1.4までしか下がらなかった。エレメントの間隔が少し広すぎるようだが、

これを修正するためには3本パイプをカットしないといけないので、見切り発進してしまった・・。

建物にぶつかってしまうので、左右に30度ほどずつしか振れないが、8エリアの局をワッチして北東から北に手回ししてみるとSが3つ改善したので、それなりにビームは切れるようだ。

 

 

簡単に製作できる4エレの動画を見つけたが、小生の環境だとこれが限界だ。

https://youtu.be/SEpnhq7T-Uo

 
英語のサイトですいません。
MOXONアンテナの日本語のサイトって
あまりないんですよね。
木で作ったセンターハブに1.5m程のグラスファイバーを6本取り付けて長方形を作り、そこにエレメントを
張っていくもの。 安価でつくれるので、近いうちに是非試してみたい。

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 50MHz Eスポでビッグサプラ... | TOP | 2019 ハムフェア »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | アマチュア無線