アパマンで DXを楽しもう JH8POY/移動局 JJ1TXL /固定局

2018年11月 35年ぶりに復局しました アパマンハム
主にベランダアンテナついて綴ってます

KENPRO スクイズキー 治った!

2022年01月21日 10時47分00秒 | アマチュア無線
 


MODEL KP-100


再開局当時、某オークションで落としたエレキー。電源入れてみると長点が鳴りっぱなしの事象。 完動品という事で落札したが、やはり安いのには訳があった。
途方に暮れて3年間放置状態。 まぁ、リグにはエレキーが内蔵されているので必要はないのだが、昔使っていたKATSUMIのやつが欲しかったんだが、値段が段違いだった。

何を思いたったか、突然引っ張り出して。ケースを開けて基盤を外してみる。 どこか半田とか経年劣化している所が目視できないかなぁと希望的観察をしていた。 基盤をひっくり返した時、突然長点の連打が止んだ。 どうやらケースのアースになんかの部品が触れたようだ。 そのピンポイントな場所の半田の付け直しをすると問題の事象が収まった。

これでPeanutのCWルームで遊べるかな




Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2代目 7MHz短縮ツエップ | TOP | DXのための英会話 Part 1 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | アマチュア無線