アパマンで DXを楽しもう JH8POY/移動局 JJ1TXL /固定局

2018年11月 35年ぶりに復局しました アパマンハム
主にベランダアンテナついて綴ってます

6m SKYDOOR Loop アンテナ 最終調整

2018年12月30日 07時55分34秒 | アマチュア無線

12月21日に組み立てたSKYDOOR LOOP Antenna をいじってみた。

最近の寒さでベランダに出るのが億劫ではあったが、1度は納得いくまでいじってみたいよね、と気が変わり、朝7時からベランダへ。

SWR最低値が50.8MHzで1.6。 これを50.2MHzになるようにループの長さを調節。

次に、50pFのマイカコンデンサーを47cmの同軸ケーブルに交換。2cm切って45cmに。 これで50.2付近で1.1まで下がった。

5D-2Vしか持ち合わせがなくて、ケーブルをプラスチックケースに丸めてしまう時に、M型コネクタ・メスのハンダ付け部分の接触が悪いようで、収納の仕方次第でSWRが無限大に跳ね上がってしまう。 やっとのことでSWRが下がったところで、バランはもう触らない事にした。


作ってみてわかったこと:

コンデンサとして使用した同軸を2cmカットしたらSWRが下がった。

釣り竿にACコードを長方形に巻き付けただけで、簡単に作製できる。

建物の壁の影響か、ループを回しても受信感度に変化は感じれなかった。

SWRの変化をビジュアル化できるこのアンテナ・アナライザー、なかなかグッドだね。

その後、このSkydoor と殆ど同じ大きさで、2エレの八木の変形であるMoxonアンテナを作れる事を知り、お役御免になった。


来年は、1度挫折しているマグネティック・ループに再挑戦します。





 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6m SKYDOOR Loop アンテナ | TOP | 430MHz デビュー »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | アマチュア無線