Parallel Field

ゲーム・雑記

一発変換すると西瓜

2005年02月05日 | 東方萃夢想
残りの攻略スペルカードは対萃香専用が多いので、
ここでラスボスである萃香の扱い方を知っておくのが講義の目的です。
ほらそこ、居眠りしないように。先生の弾丸チョークが飛ぶぞ。

・打撃
 一つ一つの攻撃の判定が強い。が、
 いかんせん単発な上ほとんど繋がらないので、一見さんお断りキャラ。
 とりあえずは2A6A辺りが繋がる事を覚えておく、ストーリーならこれだけで十分。
 コマンド的に妖鬼 -密-(236A)が暴発しやすいので要注意。
 Bボタン系は非常に使いにくいのが揃ってるんで、普段は封印しておいてもOK。

・射撃
 これまた使いにくい。中距離なら花火(Cor6C)を巻きつつ突進あるのみ。
 CPU相手なら遠距離はA射撃一択。ここでもBは微妙…威力も微妙。
 花火は中心部を相手に重ねて当てられるようになる主力となる。距離を覚えるべし。

・必殺技
 ミニ萃香アタック妖鬼 -疎-(214AorB)が大活躍。
 大抵のCPUはこれ混ぜながら攻撃すると食らってくれます。
 髪の毛お大事に。

・スペルカード
 も超クセ物揃い。ストーリーで鬼縛り系を選ぶのはあまりオススメできない。

壱符
 萃符「戸隠山投げ」
  画面半距離を進む移動投げ、と言ってもガードは可能。
  発動から着地まで無敵なので割り込みに使いやすい。
  しかし、ジャンプであっさり抜けられるのがなんとも。ガードされてもスキだらけ。
  威力はそこそこある。

 酔神「鬼縛りの術」
  鎖で攻撃。打撃判定。ダメージ微小。
  鎖に当たった相手は一定時間霊力を吸い取られ続ける、その間こちらは霊力が回復し続ける。
  相手の射撃やスペルカードを封じるイヤらしい技だが、ストーリーだと
  CPUはスペルカードを霊力消費無しで使ってくるので封じられるのは通常射撃のみ。
  たぶん人間と対戦時に真価を発揮。
  一応2A→6A→鬼縛り→2A→…というコンボがゲージの続く限り出来るが、
  ダメージ補正が凄いので9ゲージ使っても威力は微妙。疲れるし。

 鬼符「ミッシングパワー」
  がおーオススメ


弐符
 萃鬼「天手力男投げ」
  戸隠山投げのダメージup版。
  投げる時の岩がやたらとデカイがダメージ以外の性能はほぼ変わらず。

 酔夢「施餓鬼縛りの術」
  鬼縛りの術の霊力を吸う速度がup。あとキャンセルがしやすくなったので
  2A→6A→施餓鬼縛り→2A→…がやりやすい、が
  やはりこの技自体ダメージがほぼ0なので、威力は変わらず

 鬼神「ミッシングパープルパワー」
  さらに大きくなります
  巨大化中は攻撃のダメージが凄まじい+ひるまない+CPUはガードが甘い等々から、
  ストーリーはこれで大安定、使って分かるこの強さ。ただし自分はガードが使えない
  特撮物が好きな方も是非。


レッツネクストストーリー攻略。
コメント    この記事についてブログを書く
« やっべ、これスゴイ | トップ | もちろん難易度はNormal »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東方萃夢想」カテゴリの最新記事