Parallel Field

ゲーム・雑記

暇を持て余した神々の遊び

2009年08月31日 | 東方非想天則
■STAGE FINAL
ひゅー………ドスン!!
早苗さんの首が曲がってはいけない方向に………じゃなくて!
これはこれは、守矢神社の隠れ神・諏訪子様じゃないですか。
あれ…もしかして、巨大ロボの元凶は自分の神社の神様…?無駄足遠回り?
おおっと!ここでまさかの巫女反逆!キレやすい近頃の若者だー!
自分の神社の神様を懲らしめてはいけないという常識に囚われてはいけないのですね!!

vs通常攻撃
 諏訪子の遠距離射撃は貧弱貧弱ゥなので、溜Bで完封してしまいましょう。
 空中で放つC射(岩)のみ貫通してくるが、撃つのが遅いので見てからガード余裕でした。


vs合掌「だいだらぼっちの参拝」
 だいだらぼっちの強烈なハンドプレス。ぺったんこ。
 諏訪子が構えを取ると、自分めがけて小(四回)・大(一回)のプレスが来るので、
 危険な地上は避け、高空へ飛翔し溜Bを連発して小(四回)をかわしてから
 一度着地後、再度高飛びをして大(一回)を避けて反撃しよう。ガード貫通・グレイズ不可。

vs神具「洩矢の鉄の輪」
 ぐるんぐるんぐるん、新世代蛙アイドル・洩矢諏訪子でっす!
 鉄の輪を回しながらピンボールのように画面を移動するプロペラ技。
 その後、飛ぶのに飽きると画面内に跳ね回る鉄の輪を飛ばしてくる。
 体当たり・鉄の輪ともに速度が遅いので、画面端で射撃→敵が近くに来たらガードで安定。簡単。


vs「獄熱の間欠泉」
 まさかの間欠泉に打ち上げられながらの戦闘。ふぅ、ゲームじゃなければ即死だった…
 諏訪子が黒い弾を間欠泉(地面)に撃ち込み、そこから炎が吹き上がるスペル。
 黒い弾の狙いは、諏訪子周辺→早苗周辺→諏訪子周辺→…と繰り返すので
 こちらを狙ってくるときに下へ潜り込み、強烈なしゃがみCをお見舞いしてあげよう。


vs「マグマの両生類」
 さすが土着神!潜れる場所ならマグマだって関係ないぜ!
 特に誰を狙うわけでもなく、画面をピョンピョン往復しているだけだが、
 体当たりと跳ねたマグマに攻撃判定があるので、近くに来た時は気をつけなければいけない。
 が、体当たりもマグマも普通にガードできるので、
 画面端を背負い、近い時はガード、遠い時は射撃で楽勝簡単スペル。癒し系。



間欠泉に乗せられ、地上へと吹き上げられた二人…
そして戦いの舞台は遥か高く、空へ…!
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効率的な非効率少女

2009年08月30日 | 東方非想天則
■STAGE4 vs霊烏路空
危険施設であれだけ暴れれば、地下センターの管理人・お空が来るのは当然なのでありまして…
私は管理人の上司の部下などと弁解しても、鳥頭の彼女では理解出来ないのでありまして…
自分たちの管理する施設を自ら荒らす…ああ、これも楽しいかもしれない…

vs通常攻撃
 お空のC射撃(通称・お空砲)は恐ろしいスピードと貫通力を持つ。
 かといって、最大の近接攻撃力を持つお空相手に接近戦をするのはもっと危険。
 ここは難しく考えずに、多少のダメージ覚悟で溜Bを使い押し切ってしまおう。


vs熱符「ブレイクプロミネンス」
 構えたお空が画面上へ射線を放ち、少しの間の後、射線上に射撃を放ってくる。
 必ず画面のどこかに休憩スポットが出来るので、
 無理せず安全を確保してから反撃にぶちかまそう


vs核熱「核反応制御不能ダイブ」
 いきなり不穏な空気を漂わせるスペルカード名。力が…勝手に…!
 簡単な説明としては、溜め動作からこちらを狙い画面を三回横切る。の繰り返し。
 なのだが、厄介なことにグレイズ不可・ガード貫通・高ダメージという鬼畜な特性を持つ。
 別名、初心者殺しのお空。

以下のパターンを意識すると楽。
 (1)画面中央付近で真上に飛翔し最上部まで飛ぶ!一気に飛ぶ!
 (2)そのまま溜Bを連発し、一回目の突撃が終わるのを待つ。
 (3)お空が画面外へ行ったらそのまま下へ落ちよう。自由落下。
 (4)すると勝手に二回目をやり過ごしてくれるので、三回目に備えて飛ぶ準備をしよう。
 (5)二回目が画面外へ行ったら飛ぶ!即飛ぶ!
 突撃が終わるとお空がゆっくりと戻ってくるのでしゃがみCの餌食にしてあげよう
 パターンが崩れても、とにかく上下にゆさぶる事を意識すれば痛手は少ない。


vs「ホットジュピター落下モデル」
 ホットジュピターってガス惑星だよね…?200X年、幻想郷はお空の炎で包まれた。
 低空に浮かび上がり、自分のまわりに低速で落下する射撃を打ち出し、落ちるとドーン!
 フッフッフ、残念…低空はしゃがみCの餌食なんだ。スペルが始まったらすぐ下を取り
 攻撃を続ければ 一度も落下することなく倒せます。これで地球は救われた、よかったよかった。


vs核熱「人工太陽の黒点」
 太陽作っちゃった!暑いってレベルじゃねーぞ!画面中央固定スペル。
 回転する五つの弾が徐々に広がっていくスペルだが、
 一個だけ黒点の入ってる弾があり、それを壊すと五つ全部壊れる仕組みとなっている。
 だがそんなの関係ねぇ!と言わんばかりに溜Bを連打すれば勝手に全部壊れる。不憫な…
 溜B連打でそのまま動かずに倒すことも可能だが、
 五セットごとに休憩タイムがあるので、潜り込んでしゃがみCで早く終わらせる事も出来る。



つい成り行きでお空まで倒してしまった…なんでこんな事に…
その時!施設全体を揺るがす大きな地震がっ!ついに!ついに出るのか!?
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東の目出度い商売敵

2009年08月29日 | 東方非想天則
■STAGE3 vs博麗霊夢
ここは間欠泉地下センター。
守矢一派こと、早苗達が作った、核融合を使用したエネルギー施設である。
なるほど灯台下暗し…巨大ロボが居るとしたらここしかない!
そこに異変解決のエキスパート・霊夢のご登場だ!核施設バトルで危険が危ない!

vs通常攻撃
 いつも通りの溜B連発でいけるが、 緋想天でも活躍した座布団が
 こちらの射撃を余裕で貫通してくるので、反応が出来たら頑張ってガードしよう。
 食らっても泣かない。


vs御守「妖怪足止め守り」
 お札を空中に停滞させ、こちらの行動範囲を封じてくるスペル。
 だからどうしたと言うワケでもなく、溜Bでお札ごとなぎ払ってあげよう。
 時間が経つと空中ジャンプから巨大座布団を投げてくるが、
 前動作も分かりやすく、体力削りも無いので落ち着いてガードすればok。


vs霊符「夢想封印 円」
 空中に浮きながら自分を守る射撃を展開し、
 地面につくと同時にそれらを放ってくる攻防一体スペル。
 最後の追尾射撃は食らってしまうと大ダメージなので、
 足が地面について放ってくる前に、スペルブレイクゲージを削って打ち落としてしまいたい。
 一番確実な方法は、こちらは画面端をキープし霊夢が浮き始めたら
 横軸をあわせ溜Bを撃ち、回りに見える弾をどんどん狙っていく事(霊夢に当たり判定は無い)。
 打ち落とすのが間に合わないと感じたら、おとなしくガードに徹しよう。以下繰り返し。


vs神霊「夢想封印 瞬」
 画面全体を高速で移動しながら御札を放つ常識に囚われないスペル。残像だ。
 右に抜けて左から出てきて、左に抜けて右から出てきて…と目くらまし的な攻撃だが、
 攻撃する時は一旦止まるので、画面端よりに陣取り
 霊夢が止まったら落ち着いて前ダッシュで攻撃を抜けてから反撃しよう。
 反撃に関しては、しゃがみCが大有効
 直ヒットさせれば一発でスペルブレイクさせる事ができる。積極的に狙っていこう。



赤の巫女も追い払うことができたが、やっぱりここが怪しい…
恐る恐る施設の内部へと進んでいくことに。果たして蛇が出るか、蛙が出るか…
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ヒントDEピント

2009年08月28日 | 日記と言う名のメモ帳
今日の更新は百均電池で猫動画KAWAIIIIをやろうと思ったんですが、
撮った動画をパソコンで見たらモザイクSUGEEEEなので中止!中止ィ!
しかし、なんでこんな事に…ガラス越しだったのがいけなかったのだろうか。
ケイタイシャッターマンと違って、アナログムービーマンへの道は遠い…
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カーット!!

2009年08月27日 | ねこ
主役より目立っちゃダメでしょう?
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勘違いの訪問者

2009年08月26日 | 東方非想天則
■STAGE2 vs紅美鈴
巨大な人影の情報を求めて紅魔館へ…なぜここに来た
お客様には弾幕をもてなすのが紅魔館のしきたり、門番が襲ってくるのも無理はないぜ!

vs通常攻撃
 ここの門番は、どちらかというと接近戦主体の肉体派なので
 遠距離でハメてしまうと手も足も出ない状態になります。
 勝てば官軍、相手の土俵に上がる必要なし!


vs彩翔「飛花落葉」
 (1)真上に飛び上がってからの弾幕強襲
 (2)斜め上への華麗なる飛び蹴り
 (3)正面への飛足鉄拳

 上記三つをランダムに使ってくる。
 三つの攻撃で地対空と見事にカバーされている上に、後ろにまわりこんでも
 攻撃時にちゃんと振り向く等、一見、死角が無いスペルカードとなっている。

 一番簡単な倒し方は、美鈴の目の前でしゃがみ、各攻撃をガードしてから反撃するというもの。
 これなら溜Bを二発程度入れられるのですばやく撃破できる。
 体力が少なく不安な場合は、十分な距離を取ってから溜Bでもよいが、
 どの攻撃も、こちらとの距離を詰めてくる物ばかりなので反撃はしづらい。


vs彩符「極彩沛雨」
 物凄い回転をしながら射撃をバラまく華麗なるスペル。絶対目が回る。
 画面をゆっくり往復するので、
 美鈴が来ない方向へダッシュし距離を開けてからの溜Bでend。


山のふもとに人影が見えた!
嵐のように去っていく早苗と、嵐の後のやられ損な門番なのであった…
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山の巫女の鉄塊探し

2009年08月25日 | 東方非想天則
■早苗ストーリー
なんかでっかい人影が見えた!
ロボ?ロボなの!?キャー!!


・早苗編 基本戦略
とにかく溜B射撃。ほぼ全ての状態に対応できる超万能技なので、
うまく連射できるように練習しておこう。…といってもB押すだけなんだけども。
それと、場合によってはしゃがみCも使うと、より確実に相手を倒せます。詳しくは後述。


■STAGE1 vsチルノ
初戦は非想天則で新キャラとなった氷の妖精・チルノです。
怪しい人影を見たかもしれないというだけで成敗されてしまう、
とてもかわいそうな妖精です。とりあえず逃げてー!

vs通常攻撃
 最大限まで距離を取り、溜B射撃だけで完封できる。楽勝。


vs氷符「アイシクルフォール」
 (1)手を上に掲げてからこちらに向けて氷弾を発射!
 (2)手を上に掲げてから雨のように氷弾を少し発射!
 (3)溜める動作から降り注ぐ氷弾を上空に大量発射!

 攻撃は上記三つのどれかをランダムで繰り返す。
 倒し方は簡単で、
 氷弾はB射撃で壊せる事を踏まえ、チルノの横でお札を投げまくってやろう


説明するの忘れてた。
※スペルブレイクゲージ…
 画面中央にあるゲージで、相手の体力とは別にダメージをあたえることで徐々に減っていく。
 これが無くなると相手はしばらく無防備になるので、そのスキに効率よくダメージを与えていこう。
 早苗の場合は、いつもと変わらず溜B射撃でOK!


vs凍符「マイナスK」
 全方位に絶対零度以下の氷塊を打ち出して攻撃する。たぶん冷たい。かなり冷たい。
 氷塊は割れて氷弾になるとお札では壊せなくなるので厄介。
 とは言ってもやることは同じで、溜B射撃連打で氷塊を壊しながら攻撃できるので、
 何も恐れることは無い。やられるのが難しいぐらい簡単なスペルカード。



巨大な人影とはいったい何なのだろうか?早苗の探索は始まったばかりなのだった。
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連載物なんじゃないかなと僕は思う

2009年08月24日 | 東方非想天則
弾幕アクションゲーム・東方緋想天の流れを汲んだ続編、
東方非想天則のストーリーモード攻略をやる、んですよね、きっと。

今回も難易度ノーマルで、一通り紹介・攻略できたらなあと思っております。
なお、格ゲー初心者・アクション苦手な人向けの説明となりますので、
そんなの知ってるよバーローこんちくしょい!という方は
速やかにalt+ctr+delを二回押してお戻りください。


■基本操作(コピペ)
A(打撃)…近距離の要。ストーリーモードでは主に
       前Aなどで近づいてきた相手を吹っ飛ばすのに使う。
       相手に密着して、A×4回で簡単なコンボになる。
B(弱射撃)…基本的には出が早く、広範囲に広がる飛び道具。
        CPU相手にはとりあえず使っておけば安心安全。
C(強射撃)…B射撃より硬く、貫通しダメージも大きい飛び道具。
        反面、予備動作が大きく、スキが出来がちなので気をつけながら使おう。
D(飛翔)…ストーリー攻略の上で超重要になる便利ボタン。
       Dボタンを押しながら十字キーを入れるだけで、
       好きなところへ飛びまわれる夢のようなボタン。
       飛翔中はグレイズ(※)能力がつき、飛び道具に当たらなくなる。

※グレイズ…このゲームの肝である、射撃(飛び道具)を無効化する能力。
       避けられないほどの弾幕もグレイズを使えばへいきへっちゃら!


■スペルカード(デッキ)
20枚の好きなカードを入れる事で強くなったり大技使ったり。
しかし、最初はカードも少なくプレイヤーが混乱するので使用無し!よって説明無し!


これだけ覚えておけば強大な悪にも立ち向かえる!
ということで始まり始まり。
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撮影職人

2009年08月23日 | 日記と言う名のメモ帳
電池買ったよー。百均で。
まさか電池(4本)も百円で買える時代になっていたとは…
技術の進歩を感じ………百円分しか中身入ってないとかじゃないよね?


非想天則の安定版パッチも出たようなので、そろそろストーリー攻略始めようかなー。
明日から秒単位でスクリーンショットを撮る作業が始まる…
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お手軽自己暗示術

2009年08月22日 | 日記と言う名のメモ帳
週末から涼しくなるって言ったじゃないですかーっ!!
でも夜は涼しいよね、1時間だけ。いざふです。
苦手な夏をあと1週間乗り切ったら、今年は頑張れる気がする!

と言っておけば1週間頑張れる気がする。
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