Parallel Field

ゲーム・雑記

ぽんずしょうゆみりん

2005年07月04日 | 東方萃夢想
画像は安月給にキレる紅魔館の門番。

萃夢想、知らないうちに紅 美鈴中国パッチ来てたようで、さっそく下克上。
線引くところ間違えた気がしないでもない。


ソウルストライクッ!(C)ゼフェル
このホンメイリンとか言う人、立ち回りは近作格ゲーっぽくて動かしやすいのはいいんだけど
いかんせんダメージ無し飛び道具無しカリスマ無しのないないづくし。
超必もなかなか格好良いんだけど…それは通常コンボのダメージだよ

弱くても使ってあげて、あと名前で……やっぱいいや。
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CPU相手だと鬼強

2005年02月20日 | 東方萃夢想
東方萃夢想パッチ来てますな。
ちょっと触ってみたところ、
ストーリーモードは変わってなかったので再攻略は必要無い感じ。
対戦バランスを考えた大幅なキャラ調整がされてるようで。特にパチュリーとかパチュリーとか。

気になったのは萃香ロボが霊力消費型になってた事。
消費スピード速くて数秒で戻るし…その後しばらく射撃できなくて不利。
まぁ他が強くなったのでどっこいと言えばどっこいか。
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ラ・ス・ト!

2005年02月09日 | 東方萃夢想
Stage7・博麗 霊夢
 萃香の時だけの代わりのラスボス。改造巫女服寒そう。


vs通常攻撃
 遠距離◎、中距離○、地上○といいとこづくめ。
 唯一反応が甘い空中から攻めるのがたった一つの冴えたやり方。


vs符の壱「夢想妙珠連」
 その場で構えてからカラフルな射撃が飛んでくる。
 見たまんまのが飛んでくるので、
 弾が見えたら萃香の異様に長く走れる前ダッシュを使えば終わり。小手調べ程度。
 たまに空中で使ってくるが解法は同じ。


vs符の弐「陰陽散華」
 これは…どうすればいいんだろう。説明しづらいものは画像つき。射撃。
 ワープ→空中に現れ陰陽玉(みたいなもの)発射→しばらくバウンドして邪魔、ダメージ高め。
 玉を発射して降りてくる所が反撃の狙い目だが、
 ワープ出現位置がかなり気まぐれで、遠かったり自分の後ろだったりする。
 ので、霊夢のワープ出現位置を半固定にするために壁を背負う事。
 これなら一番遠くに現れた時以外は大体対処できる。

 ワープ後、陰陽散華と見せかけて
 ほぼ同じモーションの幻想空想穴を混ぜて使ってくる霊夢さんは切れ者。気をつけろスネーク。
 苦手な人は、正面から狙える投げ系のスペルカードを選んでも損は無し。


vs通常攻撃
 ミニ萃香アタック便利だなぁ。


vs符の参「魔浄閃結」
 パワーウェイブ!
 ゆっくり飛び回りながら、ほぼこれしかしてこない。
 ジャンプしてる時が無防備なので、打ち落とすか着地点で待つ。楽勝。
 波の動きがあまりに遅いので放っておくとネオン街に。もちろんダッシュで抜けられる。


vs力符「陰陽玉将」
 ダークエンジェル。巨大な気弾を出し、それがゆっくり前進してくる。
 これも構えがあるので見てから後ろに回るのが大安定。
 さらに決定的な弱点が…霊夢の目の前が安地
 改良の余地ありまくりですね。

 もちろんダッシュで(略


vs夢戦「幻想之月」
 霊夢は何もしない。陰陽玉(のようなもの)頑張れ、超頑張れ。
 霊夢は画面内をジャンプするだけで、玉が一定間隔で射撃し続ける。
 地上はガード堅し、空中は無防備。
 よって霊夢が飛んできそうなところにDボタンジャンプ蹴りを置いておくこと。
 これといって攻略法も解説のしようもないスペル。落とせ。


vs無題「空を飛ぶ不思議な巫女」
 霊夢は何もしな(ry 陰陽玉がn(ry
 百万鬼夜行霊夢バージョン。違うのは形態変化が体力ではなく時間であること。
 時間が立つにつれ外の玉が狭まってくるのが恐怖。たまに来る赤札はガードのみ不可。
 最終段階になると文字通り手も足も出なくなるので、即効撃破推奨。

 しかし、これにも弱点があって…
 開始と同時に打ち上げ花火(2C)連打で5秒で終わってしまうという現実。
 巨大ロボで最終決戦も面白いですよ。無駄無駄ァ!


終わった…長い戦いだった。
かくして日記はネタ切れへの一歩を踏み出すこととなった。
おつかれさまでした自分。
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すべてがFになる

2005年02月07日 | 東方萃夢想
萃香と聞くと西瓜割りでスイカを全力横払いで割ってた人が思い出される。
たしかに西瓜割りではあるけど…なんか違う。中編。

Stage6・レミリア・スカーレット
 符の壱「バッドレディスクランブル」
 符の弐「マイハートブレイク」

 符の参「ヘルカタストロフィ」
 夜符「クイーン・オブ・ミッドナイト」



vs通常攻撃
 カウンター狙い。しっかりガードして反撃。
 射撃とか狙えませんよホント、近づきすぎ。


vs「レッドマジック」
 対萃香専用。再現度が高いぜ、感動した。
 とりあえず全て射撃、大玉はガードのみ不可。文章だと説明しづらいので画像で。

 サマソ飛ぶ大玉発射→大玉が小玉(攻撃判定無し)生成
 第二波大玉と共に第一波小玉が攻撃判定を帯びる
 長いし分かりにくいし。
 放っておくと弾が残ってなんかすごいことになるので、倒すのはお早めに。

 倒し方が一通りしか分からないのでこれで。
 下がって下がって、レミリアが飛び上がったらダッシュ開始→アターック!


あれ、こんな終わり方でいいのか…?
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もちろん難易度はNormal

2005年02月06日 | 東方萃夢想
萃香をクリアまで解説していけば全カード攻略だぜヒャッホウ。
被ってるやつはめんどいので霊夢編をお読みください。一応リンクだけ。

Stage1・十六夜 咲夜
 符の壱「連続殺人ドール」
 符の弐「チェックメイド」

Stage2・アリス・マーガトロイド
 符の壱「アーティフルチャンター」
 符の弐「ドールクルセイダー」


Stage3・魂魄 妖夢
 符の壱「二重の苦輪」
 符の弐「心眼迷想斬」
 符の参「業風神閃斬」


Stage4・パチュリー・ノーレッジ
 符の壱「セントエルモエクスプロージョン」
 符の弐「デリュージュフォーティディ」
 金土符「ジンジャガスト」


Stage5・霧雨 魔理沙
 符の壱「スターダストレヴァリエ」
 符の弐「アステロイドベルト」



 vs通常攻撃
  近~中距離地上はが痛い。上から攻めるか花火に賭ける。
  もしくはミニ萃香アタック。


 vs符の参「マスタースパーク」
  鬼をも恐れぬ極太レーザー。これ以上ない直球ど真ん中スペル。
  射撃だが照射時間が長いのでダッシュで抜けられるかと言うと微妙。
  溜めが見えたら即裏周り、レーザー撃ち終わり後がスキだらけ。
  ちなみにレーザー発射中は反動か何かに押されて魔理沙には近づけない、
  が、ダッシュ攻撃なら頑張れば当てられる。ダメージ小。

  ※回り込もうと思ったら魔理沙の後ろが壁です!
    →魔理沙の頭の上で2回空中ダッシュでギリギリ避けられるぞ!タイミングはシビア。
    →萃香の地上ダッシュは極端に長いのでそれだけでも抜けられるぞ!超シビア。


 vs星符「ドラゴンメテオ」
  対萃香専用。ゲーム中最大の瞬間火力を誇る。衛星レーザー砲とかマルドゥークゲイズとか。
  普通に食らうとこのくらい。うっかりガードするとこのくらい
  さらに巨大化中だとこのくらい。すごいや萃香ロボ!
  飛び上がりから→予告線→塵をも残さぬレーザー→着地 の繰り返し。
  怖いのが、予告線の時からこちらをサーチして向かってくる事。絶対に画面端を背負わないように。
  基本的にCPU萃香の坤軸の大鬼と同じ。予告線が見えてるだけにやりやすい。
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一発変換すると西瓜

2005年02月05日 | 東方萃夢想
残りの攻略スペルカードは対萃香専用が多いので、
ここでラスボスである萃香の扱い方を知っておくのが講義の目的です。
ほらそこ、居眠りしないように。先生の弾丸チョークが飛ぶぞ。

・打撃
 一つ一つの攻撃の判定が強い。が、
 いかんせん単発な上ほとんど繋がらないので、一見さんお断りキャラ。
 とりあえずは2A6A辺りが繋がる事を覚えておく、ストーリーならこれだけで十分。
 コマンド的に妖鬼 -密-(236A)が暴発しやすいので要注意。
 Bボタン系は非常に使いにくいのが揃ってるんで、普段は封印しておいてもOK。

・射撃
 これまた使いにくい。中距離なら花火(Cor6C)を巻きつつ突進あるのみ。
 CPU相手なら遠距離はA射撃一択。ここでもBは微妙…威力も微妙。
 花火は中心部を相手に重ねて当てられるようになる主力となる。距離を覚えるべし。

・必殺技
 ミニ萃香アタック妖鬼 -疎-(214AorB)が大活躍。
 大抵のCPUはこれ混ぜながら攻撃すると食らってくれます。
 髪の毛お大事に。

・スペルカード
 も超クセ物揃い。ストーリーで鬼縛り系を選ぶのはあまりオススメできない。

壱符
 萃符「戸隠山投げ」
  画面半距離を進む移動投げ、と言ってもガードは可能。
  発動から着地まで無敵なので割り込みに使いやすい。
  しかし、ジャンプであっさり抜けられるのがなんとも。ガードされてもスキだらけ。
  威力はそこそこある。

 酔神「鬼縛りの術」
  鎖で攻撃。打撃判定。ダメージ微小。
  鎖に当たった相手は一定時間霊力を吸い取られ続ける、その間こちらは霊力が回復し続ける。
  相手の射撃やスペルカードを封じるイヤらしい技だが、ストーリーだと
  CPUはスペルカードを霊力消費無しで使ってくるので封じられるのは通常射撃のみ。
  たぶん人間と対戦時に真価を発揮。
  一応2A→6A→鬼縛り→2A→…というコンボがゲージの続く限り出来るが、
  ダメージ補正が凄いので9ゲージ使っても威力は微妙。疲れるし。

 鬼符「ミッシングパワー」
  がおーオススメ


弐符
 萃鬼「天手力男投げ」
  戸隠山投げのダメージup版。
  投げる時の岩がやたらとデカイがダメージ以外の性能はほぼ変わらず。

 酔夢「施餓鬼縛りの術」
  鬼縛りの術の霊力を吸う速度がup。あとキャンセルがしやすくなったので
  2A→6A→施餓鬼縛り→2A→…がやりやすい、が
  やはりこの技自体ダメージがほぼ0なので、威力は変わらず

 鬼神「ミッシングパープルパワー」
  さらに大きくなります
  巨大化中は攻撃のダメージが凄まじい+ひるまない+CPUはガードが甘い等々から、
  ストーリーはこれで大安定、使って分かるこの強さ。ただし自分はガードが使えない
  特撮物が好きな方も是非。


レッツネクストストーリー攻略。
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仰空

2005年01月29日 | 東方萃夢想
画面全体をカバーする技が多いな。後編。


vs通常攻撃
 遠距離戦は地味に不利、近づくのも怖いので標識出しまくり。
 今回あまり使わないスペルカード放出もあり。


vs符の参「果てしなく昔の死地」
 普段は通常攻撃とほぼ同じ。に以下二つが追加される。
  ・構えA→床の光った部分から射撃が吹き上がる。場所は一定
  ・構えB→床の光った部分から略。光る場所はこちらの足元追尾

 構えAは光った場所を見てから安全な場所取りで余裕。
 間に合わないと思っても、吹き上がる霊魂は普通の射撃なのでダッシュで抜け。
 構えBは吹き上がるのが遅いので歩いてでも避けられる。
 心配なら画面を横切るようにダッシュやらジャンプやら。

 スペル技の頻度が多いのだが、それだけ無防備な時間も多いのでひたすら粘着して殴る。


vs桜花「未練未酌宴」
 安定した倒し方わかんないよд´)ノ とりあえず技説明だけでも…
 本家よろしく扇展開、常に空中固定、多少の横移動アリ。
 やってくるのは大玉(画像参照)とコチラ狙いの米弾だけ。
 大玉は一定間隔で、見てから避けられるのでどうということはない。
 恐ろしいのは米弾で、多いしとても遅いのでジャマ。前のが画面上に残ってる間に次が来る。
 攻撃は当たり判定が大きめなんで、ジャンプ射撃Aがお勧め。スペルカードもお勧め。
 画面端を背負うと大玉すら避けられなくなるので、画面の広い方を陣取る事。


vs「紫(むらさき)の彼岸は遅れて輝く」
 画面中央固定。一定間隔で蝶弾。画面をなめるようにレーザー。全て射撃、ガード可
 難易度大幅ダウン。定期的に出る蝶弾を避けたら、2B(3回入る)で終わる。
 レーザーもダッシュで簡単に抜けられるので恐れる事無し、余裕を持って戦うべし。


実に亡霊らしく、ふわふわしてて戦いづらい。んでもって一撃は重い。
さすがドリキャスと呼ばれているだけのことはあr
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苦しい時のカード頼み

2005年01月28日 | 東方萃夢想
西行寺の亡霊・ドリキャス幽々子攻略。
ストーリーだと4人ほど、幽々子と戦う機会がある。
んで、使用キャラが紫の時だけスペルカードが一枚多くなるので紫で攻略
…と言いたいところなのだが、
いかんせん元から使いにくい使い慣れてないので、攻略のようなもの開始。


vs通常攻撃
 弾幕戦するなら遠距離A(画像参照)。中距離は標識(6B)を振っていく。
 近距離は、判定の強いジャンプBとか… 一応簡単なコンボはB→6B→Cあたり。


vs符の壱「幽夢の胡蝶」
 永夜抄の時のボムを忠実に再現。完全に覚えなので画像説明で。
 透明(打撃無敵)になって目の前に飛んでくる→全方位蝶弾→ガード後潜って反撃
 通常攻撃もしてくるが、幽夢の胡蝶の頻度が高いのでこれだけ狙えばすぐ終わる。


vs符の弐「白玉楼の垂れ彼岸」
 ボクには攻略無理スペル。スペルカード(境界系)使用推奨。
 開始と同時に霊魂弾放流、以下延々と降り続ける(間隔はランダム)。
 降ってくる量が多い上に、霊魂弾はダウン属性持ってるのでやたら転ばされる。
 即効を狙おうにもコンボしてる途中に当たってダウンとか…でも殴りかかるのが一番早い。
 んで、それを狙ってるのかやたら判定の強い地上攻撃をしまくってくる。空から攻めろ。
 霊魂弾は空中ダッシュしまくって落ちてくる前に消す。

 ホント安定しないですよ。泣ける。


長いので前後編なんですね、これまた。
コメント

パチュリー・ノーレッジと賢者の石

2005年01月27日 | 東方萃夢想
下で使っておいて放ったらかしなのもアレなんで、
紅魔館のもやしっ子パチュリー攻略。
ストーリーでパチェに会えるのは4人。説明は攻守優れた魔理沙でやるぜ。


vs通常攻撃
 弾幕特化型と銘打ってあるだけあって、遠距離戦はつよ…そうでもない
 一気に近づいて弾を撃たせる前にブレイクブレイク。
 要するにCPUの頭がわr(


vs符の壱「セントエルモエクスプロージョン」
 発動時に全身無敵、こちらの足元に吹き上がる炎を飛ばす。
 着弾後に左右に広がる残り火もジャマ。

 上手いこと位置取りをし、投げるモーションが見えたらダッシュ
 コンボ後、こっちに来る残り火をガードor回避でOK。
 他、通常攻撃も多少してくるが気にならない程度。セントエルモに全注意を向ける。


vs通常攻撃
 近接近接DADAッDA!


vs符の弐「デリュージュフォーティディ」
 画像参照。浮いてる泡が頭上に来ると落下、射撃属性。泡は落下時にしか攻撃判定が無い。

 常に動いていれば歩きでも落下泡には当たらない
 カスりながら攻撃する技があるキャラなら楽々。ダッシュ攻撃も可。
 たまに溜め射撃連射してくるが、カスれる突進技なら最強。普段は後ろに回りましょう。


vs金土符「ジンジャガスト」
 某ロッ○マンのエ○ーマンみたいな。こういうお笑い番組見た事あるぞ。
 発動中は向かい風、風に押されて近づきにくい。竜巻は全部射撃扱い。

 発動されてしまうと、近づけない+本体が射撃無敵なのでダメージを当てるのは難しい。
 なので、上手く攻撃前と攻撃後を狙うことにする。
 フリーの時はジンジャガストを出される前に、ダッシュ攻撃か突進技でガンガン突撃する。
 ジンジャガスト後も見たまんまのスキで、落下点にダッシュ攻撃か突進技
 弧を描くような特殊なジャンプ中はガードが堅いので手を出すのはNG。
 
 難しいというより、なかなか近づけなくてイライラするスペル。


なにか突進技だけで勝てるような気がしてきt
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四次元から人形

2005年01月24日 | 東方萃夢想
vs魔光「デヴィリーライトレイ」
 使用キャラがパチュリーでのみ、Stage3で見られる。
 レーザー予告線(画像参照)は格好良いが能力は… そんなスペル。

 アリスが飛び上がりながら人形設置→予告線→ファイア!
 着弾点をよく見て位置あわせ反撃を狙う。反撃はサマーレッド(236AorB)がオススメ。
 当たり判定が大分アバウトで、こんな位置でも食らわない。
 レーザーはガード不可なので、これさえ覚えれば楽勝。というかこれ以外してこない。


パチュリーはCPU戦最強スペルカードがあるから、追い詰められても楽だなぁ(´ω`)
完全無敵+画面全体攻撃とはえげつない、がそれがいい。
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