色んなジャンルのゲームを遊んでみたい性分なので、
フォンテーヌまでの繋ぎで一ヶ月遊んでた、二つのブラウザゲーを解析してみる。
■サービス開始1年ちょっと?のタワーディフェンスゲーム
怪力でスイカを投げると敵は死ぬ。
特にこれといったことの無い、キャラ重視のタワーディフェンスゲーム。
キャラごとにロールがあり、変に偏らせなければごり押しは可能。遠距離キャラが強めかな?
パーティは12キャラ+1フレンドで、戦力はメイン7キャラ居れば大体足りる。フレンドも強い。
最初に設置したキャラがやられ始めると、
スキルのクールタイムの関係上立て直しが難しいので、7人のスタメンをなるべく強くしておきたい。
最高レア3%のピックアップ1%。まぁまぁ。
重ねなくてもポテンシャルは高いので、1体だけでもいいのは良心的。いかん、毒されているぞ。
ちょっと育成面が厳しいのが気になるかな?一月でやっと完全体が1キャラだけ。
タワーディフェンスって、能力を変えるだけで別キャラ出せるから、
新キャラ出しやすいのはガチャと相性良さそう。調整ミスっても1キャラなら影響も少ない。
悪い所は、やはり1プレイが長くなりやすい所。
タワーディフェンスは時間の経過も戦略として重要なので、時短が出来ない。スキップチケット必須。
■サービス開始2ヶ月ちょっと?のターン制RPG
スイカ割りをするとスイカが切れて敵は死ぬ。
素早さ上げてオートで殴りあう普通のRPG。戦闘が3Dでアクションする。
使用キャラが8人固定で、ガチャで装備を引いて育てていくゲーム。3Dゆえに致し方なし。
うわあああっツクールゲーのステータスだぁぁぁ!!(ガタタッ
こういうの覚えにくいだけで、活かしにくいからやめていただきたい。実際空気ステータス。
最高レア3%のピックアップ0.75%。うーん。
上のゲームと違うのは、重ねないとお話にならないところ。
無凸で最大Lvが50、1凸で100になるので、1枚だけだとホコリを被りやすい。
なにより、
装備欄が三つ(+α)しかないので、無凸の入るスキが無い。
これって、インフレさせないと性能面での魅力が無くなっちゃうし、明らかにガチャとの相性が悪い。
ステージスキップするとデイリークエストが一生達成できなかったり、まだまだ不便な所が多い。
特に気になるのは、一ヶ月でもう
育成することが無くなってる所。
キャラを簡単に増やせない所もガチャと相性が悪い。ゲームシステムを簡素にしすぎるのも問題有。
■まとめ
運営期間に1年の差はあれど、下のゲームは拡張できる要素が今の所無いのがお辛い。
広げられる所と言ったら3D部分なので、3D要素で頑張ってほしい。歌って踊るとか。