Parallel Field

ゲーム・雑記

じじねた

2005年11月30日 | 日記と言う名のメモ帳
新聞一面例のマンション事件だらけ。
広告まで「建築基準法の本」紹介なのは賢いなと思った。


・アルバート2 第ヨン話
向かってくる敵を千切っては投げ千切っては…人海戦術ってやつですね。

コートロードに入るとさっそく刺客が!!と思ったらゴート宮廷魔術師団の人でした。
初対面の人に魔法とは…ゴートの軍隊はどういう教育してるんだろうか。
ここで魔法が直撃して主人公死亡のゲーム誰か作らないかな。ツクールで。

師団長の命令で合流するように言われて来た、魔術師のエースがこのクレシャだそうだ。
ディーンはいきなり自分だけ攻撃されたので機嫌が悪い模様。
魔法が強すぎるクレシャとパーティの突撃役、ワイズマンにからかわれる
本気で弱い紙装甲のディーン。イジメかこわるい。
そしてモールス君のさりげに失礼な発言。このパーティ大丈夫か…?



是非親子二代で国に反旗を。
コメント

100列脚

2005年11月29日 | 日記と言う名のメモ帳
鬼熊手と大ムカデって似てますね。ヤスデも。
気持ち悪いからリンクやめた…忘れましょう。






多足と言えばハルキゲニアとか。
…いや、見ない方が。
コメント

日本刀は折れやすい

2005年11月28日 | 日記と言う名のメモ帳
また又・三匹が斬る(再放送)が終わってしまった…
時代劇でズバズバやるのも今は御法度なんだろうかね。
子供が真似して胴太貫で大暴れ、ああ、模造刀でいいから欲しい。



・アルバート2 第参話
ゴートの王城へ着くと、ルクレナンの王女ユナが王様に謁見中
王女のおかげでゴートがめちゃくちゃだ、かえれかえれー。
お、おうさまー?!誰だこんな好戦的なのを王にしたのは。
スレイ将軍は前線に出てるし、誰も止める気配が無いので全面戦争の気配です。

そんな中、ゴートとマウリナの中継地点にあるコートロードが陥落したとの使者が
鉄壁の守りのコートロードが落ちるとは…急いで救援に向かう事に。
ナンパするなよ

王城を出ようとすると王室から悲鳴が!
さっきの使者がユナ王女を人質に。ザル警備!ザル警備!
正体はルクレナンの手先、もうさらわれていいよ、トラブルメーカーだし。
あっさり奪還されて呆然とする王室の人たち。この国はいつ王が暗殺されてもおかしくないな。

なぜかディーンがルクレナンに王女を助けに行くという流れに、なんで?どうして?
モールスは因縁があるので当然ついてくるとして、なぜか騎士長も同伴
騎士長を国の外に出すってのはどうなんだ…?スレイ将軍が居るからいいのか。
そもそも王女が国に戻ったんだから戦争は終わったハズじゃ?
まぁマウリナは未だ占拠されてるみたいだから取り戻さないとな…出立。


ごもっとも



段々長くなってるような気がする。中身無いのに。
コメント

やまたのおろち

2005年11月27日 | 日記と言う名のメモ帳
八つ又だから首9本?八(頭)又大蛇?山田家の大蛇?
九尾の狐と親戚かしら。もしくは千手観音。


公衆電話の緊急ボタン。救急車両を呼ぶのに使うボタン。
あれ押すとタダで電話できそうですが、110か119以外のダイヤルするとガチャツーツー。
昔試したのでホントの話。良い子は試すな。
コメント

悪代官司祭

2005年11月26日 | 日記と言う名のメモ帳
今日の夕飯はぁぁご飯と餃子と肉まんだッ!!

炭水化物多いよーねー。



・アルバート2 第二話
ディーンとワイズマンは毒にも敵の多さにもマケズ、チベリスへ到着。
勇者の生家と修行と言って僧侶を追い出す大聖堂があるおかげで
チベリスには多くの旅人が訪れていた。…ソフィアもこの村に居るようだ。
アルバートの家には母親が一人。息子はどこかに旅に出たらしい。
居なくなる前にアルバートが熱心に通っていたと言う大聖堂に言ってみる事に。

アルバートと親しいと言う、僧侶のモールスと接触出来たのでさっそく自己紹介でござる
勇者の居場所は分からないが、
旅立った目的は「ソフィアを目覚めさせる術を探す」事。布団かけてやれよ。
大聖堂に通ってたのもおそらく ソフィアに会う99.95 ノイマンに黙祷0.05ぐらい。間違いない。

敵対国ルクレナンに因縁があるというモールスをパーティに加え、
一行はゴートに戻る事になった。大聖堂では短期のアルバイト生を募集しております。
コメント

マビノギ大辞典

2005年11月25日 | ネットゲーム(マビノギ・アラド戦記)
【ポーション調合】-Potion Making

薬草からポーションを作り出す補佐的な生産スキル
貴重な薬草は高難易度のダンジョンに群生している為、
自力で入手するには、高ランクのスマッシュやクリティカル等があると良いだろう。
効果の高いポーションは、調剤時に大量のマナを消費するため
マジックマスタリやパラディン、サンダーのスキルでマナの底上げをしよう。

これらのスキルのランクを上げていけば、
あなたも明日から立派な戦闘キャラに!………って、あれ?
コメント

青獅子火の鳥

2005年11月24日 | 日記と言う名のメモ帳
アルバートの記事を書いてると創作意欲がボコボコと。
自分がファンタジーRPGが好きなのもアルバートのおかげ。
青髪の勇者が好きなのもアルバートのおかげ。
アメリカンな僧侶が好…そうでもないか

公式絵が無いに等しく(特に初代)ドットから服装を予想するという
高度な技術が必要なのが熱い。攻略本や説明書はデフォルメキャラなのが…

ネットで資料集める過程で発見した
このページの絵が一番イメージに近い感じ。ノイマンがそのまんますぎて怖い。



ネタが無いならアルバート語りのコーナーでした。
コメント

赤い花咲く

2005年11月23日 | 日記と言う名のメモ帳
夜見る日本昔ばなしは怖いですね、ホラーです。ゲイルです。
坊さん埋めた場所から木が生えるなんて…ましてや巨大な花とか、
明らかに成仏出来てません。坊さん成仏させるのに坊さん呼ぶのもアレですね。



・本日のアルバート2
主人公・ディーンと騎士長ワイズマンが街のど真ん中で組み稽古していると、
東の空から飛竜が飛んできて西へ墜落。不審者をブン殴って怪我人を収容。
怪我人から話を聞くと、隣国では枢機卿が幅を利かせ国を乗っ取ろうとしているらしい。
王妃と王女は飛竜で国を脱出してきたものの、飛竜墜落の衝撃で王妃は死亡。
王女を渡せと隣国ルクレナンが攻めてきた!
ルクレナンに一番近いゴート領土、港町マウリナが占拠される。ゴート9世やる気満々
国の危機を勇者アルバートに知らせるよう、ディーンとワイズマンは王に頼まれる。
二人はアルバートの生まれ故郷チベリスへ。



ここまでやった。
コメント

特性選択とかの方が

2005年11月22日 | 日記と言う名のメモ帳
はいはいメタスラ6
キャラ毎に能力差ついちゃいましたね。4?なにそれ。
好きなキャラ使うと苦難の道に!ならないような難易度調整に期待したいものです。
マルコしか使わないけど。
マーピー君かわいす。




本日の夕飯サツマイモだけとはどういう事だ。
コメント

途中放棄より早期挫折

2005年11月21日 | 日記と言う名のメモ帳
詩人は詠う。
それは10年前に起こった「魔導戦役」と呼ばれる戦い。
大魔導師オズワルドが魔導の力を求め、世界を支配する為に起こした争い。
勇者アルバートを始めとする4人の勇気ある者の力により戦いは終


もうだめだ。

ここまで打ったところで、
やっぱレビュー続けるほど面白くない事が判明。分かってたんだけども…
ちょくちょく進めて、ちょくちょく日記に書くぐらいにしよう…

主人公はあのライアモスの息子。名はディーン。
なんか知らないうちにスレイに拾われてたらしい。
ソフィアの育ての親でもあるし、おっちゃん子供好きだな。
趣味はいじめられる事。まぁしょうがないんだろうけど…戦争はイヤだね。


しかし、敵の数が5倍10倍当たり前なのがもうね…
早々に止めたくなってまいりました。
コメント