lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

大佛に逢いに行こう~鎌倉[高徳院]へ

2014-04-30 05:31:00 | サイクリング・ログ

だいぶ荒れてしまっていた庭草木を 朝から一気に刈り込んで ~ 雑草を駆除し  /   ようやく実行!

 

さて、微妙な天気予報ではありましたが ~ 

無性に逢いたくなって ~ 大仏に!!!

(確か2~3週間前から)

 

COLUMBUSで  GO!!!

一気に、小動まで ---

海はソコソコの波が ~ サーファーさんもアチコチに ~

R134を東へ ~

七里ヶ浜で信号待ちしていると ~ こちらに近づいて来る人の気配にドッキリ ---

それ、ナント もと代官山 のAさん~! 今は恵比寿の CYCLE&OCEAN のAさん 

何とも偶然ではないですか?!!!! ~ 

今日はこの近くにある関連のサーフショップに来ていたそうで ~ その帰り とか‐‐‐‐‐

近くのセブンで 暫しモーニング

あれこれ話が盛り上がり ~

  また、行きましょう~  ということに‐‐‐ 

 

さて、~ 鎌倉大仏殿、高徳院界隈は祝日 人・人・人 -----

       

お目にかかることが ~ できました!!!

  

 

雨に降られずに ~ 帰還

 

走行時間 : 3時間00分

走行距離 : 61.9km

平均時速 : 20.5km

最高時速 : 38.8km

消費カロリー : 1,147キロカロリー

 

(本日も、途中、サイコン不作動のため参考記録)

 

COLUMBUS 累走距離 : 5,478.8 km

 

帰還後 サイコン電池交換  サイコンリセット

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CX≪700×33C≫タイヤチューブ交換!

2014-04-29 07:14:12 | メンテナンス

1週間前の砂の道CR 走行後 ~ 前輪タイヤのパンクが発覚したマディフォックスCX

オーダーしていたチューブが~

AMAZONから届いたので  交換しておきましょう! 

 

CXのタイヤは、シュワルベのシクロ用途のレーシングラルフ (SCHWALBE 700×33C RACING RALPH)

リムは、エアロのディープ ARAYA SA-730 700C

ということで、チューブは33C対応、ロングバルブ(念のため60mmで) 

太めのチューブは 23Cのロードに比べると、さすがに重量感あり

 

まずは、ホイールを外します

クイックレリースで、ホイールの着脱は問題なしですが ~

CXの場合、解放、調整がなかなか面倒だと言われる「カンチブレーキ」

(実際に、ワイヤーの着脱のためタイコを外して付けての作業からして結構大変)

 

そこで、ブレーキは解放せずに手をつけず ~ タイヤチューブのAIRを抜いて

ブヨブヨ にして そのままホイールを抜く!

OKです!

 

つづいて、バルブのある位置の反対側から、タイヤレバーでタイヤをリムから外す

1箇所外れたら もう1箇所 

すると、だんだん ユルくなってきて ~ タイヤレバーで1周するとタイヤはグルッと外れます

つづいて、中のチューブを外しましょう

まず、バルブを外し ~ 順番に指でグルりと引っ張り出せば 大丈夫 傷んだチューブを外します

取り出したら、傷んだチューブのAIRを入れて少し膨らまし、

どこからAIRが漏れているのかチェック ~ パンクした箇所を確認!

 

(チョッと写りが悪く、見づらい画像ですが)バルブのすぐ脇に小さな穴を発見!

 

(こちらもまた 写りが悪く、見づらい画像ですが) この位置はリム側では、テープの合わさる所、重ね目!

 

今回のケースは、例えば 走行中の圧力で チューブがこの重ね目のテープの端に押されたために損傷したー??? 

リムうち!?!かも?!?

 

その他、タイヤ内、リム側にも 異物が無いか? 1周、点検確認してから新しいチューブを入れみます!

新しいチューブは、平板でペタッとした状態で扱いづらいので

 少しAIRを入れ  膨らます

そうするとチューブをタイヤへ入れ易くなる

 

今回、60mmのロングバルブを用意したのですが、45mmでもよかったみたい ---

左がパンクしたチューブ  右が新しいチューブ

 

バルブをリム穴に収めて ~ 指で少しずつ、1周グルリとチューブを入れます。

チューブが入ったら、つづいてタイヤもリムに収めます。

最後 硬くて入れづらくなってきたら、タイヤレバーを使って、押し込むように入れる

タイヤも収まったら、1周点検、グルグル回してみて左右均等に収まったか チェック!

 

最後に、ホイールをフロントフォークに収めて ~

完了! 

 

その後~  

 

走行時間 : 50分

走行距離 : 14.0km

平均時速 : 16.5km

最高時速 : 38.5km

 

CX 累計距離 : 592km

 

OKでした!

 夕刻の ~ オレンジの空も OKでした!

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

市制施行60周年記念 SagamiOno Art&Craft Fair 春の市に 人・人・人・・・

2014-04-27 23:29:29 | 日記

市になって60年目の “SAGAMIHARA”

その、春の記念行事 として 冠がついた ~

「第15回 相模大野アートクラフト春の市」  

汗ばむ陽気となった 27日の日曜日、小田急線相模大野駅界隈で 開催!

 

駅のコンコースから ~

  

北口前も ~ 伊勢丹までのコリドーも ~

    

どこを歩いても 人・人・人 ・・・・・

各出展先から即売されている品物の価格は、チョッと 「高いのでは???」 という感じ ~ 

それでも 「アート クラフト」様々に ~ たいへん目を愉しませてくれて ---

 

さて ~ G.W  本番はこれから ----- 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風光る湘南の海~“大磯”まで100キロライド!

2014-04-27 07:12:12 | サイクリング・ログ

明け方の風はヒンヤリ ~ でも 時が経てば ウィンドブレーカーを羽織ることも無く ~

GWのスタートは 近づく夏のデモンストレーション?のような気温上昇 

この日のエクササイズ ~  巡航スピードを少しずつ上げて ~ 安定して走れるようになることをテーマに!

大磯まで ~ 湘南の風 にのって ---

 

AM7:00スタート ~ 古淵から境川へ   境川橋からCRに入る

 

JR町田駅前をスルー ---

 

気持ちよく泳ぐ こいのぼり と エンペラー!

 

 

藤沢橋の ちばサイクルさんで 気になっていたツールボトルをゲットした後 ~

R43 R44 を経て 一国 へ

  

茅ヶ崎の本村で左折後、海をめざして 一中通りを南下 ~ 

R134に到達 ~ ちょっと海岸線でブレイク ~ 沖に「烏帽子岩」が見える ---

 

こんなところも ありますね ---

  

さて、サザンビーチは お祭りで ~ 朝から 人・人・人 ・・・・・

  

ここから R134を西へ 疾走!!!

 

まずまずのペースで 大磯到着!!!

照ヶ崎海岸にて

 

深呼吸!!!

 

 

その後、大磯城山公園近くの セブン で モーニングブレイク!

 

私たちには邪魔な灰皿 ~ でも、ベンチ等のスペースのあるコンビニはいい ---

休憩するローディーさんたちも ~

 

一国を挟んで、下り車線沿いで ~

道端に 

合掌!?!

 

そのまま一国をターンし、戸塚の原宿まで ~ その後 境川CRに入り 帰還!

 

走行時間 : 4時間25分

走行距離 : 103.7km

平均時速 : 23.4km

最高時速 : 42.4km

消費カロリー : 1,940.6キロカロリー

 

エンペラー 累走距離 : 6,540.5km

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天気の良い日は ~ 駅まで“自転車ツーキニスト”!?!

2014-04-24 05:45:07 | 自転車徒然

暖かく 吹く風も穏やかな日は ウィークデーでもペダルを踏みたくなる

だったら、朝と夜 ~ ちょっとだけ ---  駅まで ”自転車ツーキニスト”?!?

気軽に街乗り ~  シングルのミキストは そんな気分にさせてくれる!

スーツで乗るのも、なかなかシブイい!!

 右足だけ   

パンツの裾がチェーンに邪魔にならないようにして ~ 出発!

ワンコインでゲットした~    このパンツガードも 意外と使える!!!

 

 

駅近の ~ 地下に  駐輪!

 

行ってきます 

 

そして ~ 帰ってきたら

清算は  ワンコイン(1日) ~  

 

これ、構造上 ディープリムやミニベロは使用注意!

(このミキスト、他所でディープリムのためか、清算後もロック解除が作動せず ~

 2度も、面倒な目にあいました --- )

 

ただいま 

 

帰路も なかなか いい感じ ~ 

暑くなるまでの間 ~ これは 時々 いいかも!?!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「未知数」In the world ~ステキな個展は銀座にて‐‐‐

2014-04-22 23:00:07 | 日記

今から2~3年位 前のこと --- 彼女の活躍を知ったのは ---

 

国内での個展はもとより、ミラノ、ゲント、上海、バンコク、ドバイ、パース etc.と海外の展覧会への出品も多数

亜細亜現代美術展大賞、フジテレビジョン賞、産経新聞社賞等 受賞

中東のヨルダンで作品が見初められ、 今やワールドワイドに活動する画家 川口ゆうこさん 

    

学生時代の仲間、その彼女の個展をはじめて訪れることに---!

 

都内での仕事が終了した後、

銀座の画廊へ ~    そして   迎えていただきました!

 

 「Another World」~   「天地創造」~ 

「Power of spring」~ 

 

真っ先に魅かれた ~ ステキな作品!!! 

 

「今年は 日本・ヨルダン 国交60周年 で、また忙しくなりそうなー」 と、ゆうこさん‐‐‐

また、「ヨルダンはアップダウンが激しい地形で、自転車に乗るのはとてもとても‐‐‐」と ~

でも、それは、「坂好き」には たまらない所かも?!?

なんていう話で盛り上がりながらも ---

その後 偶然にも、ホントに久しぶりにご主人にもお会いすることが出来、

僅かではありましたが、貴重な時間を過ごさせていただきました。

 

ありがとう!

ゆうこさん ~ どうぞ、ステキな作品をこれからも ---

そして、 さらなるご活躍を!

 

「未知数」 In the world    

川口ゆうこ個展

4月27日(日)まで

会場は 銀座の「画廊 宮坂」にて

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワンダーランドの逸品~粋な“TOEI”のランドナー・ミキスト

2014-04-22 06:01:51 | 自転車徒然

バイシクル ワンダーランド -----

T氏の ヴィンテージ コレクションから ~

なんとも シックで 趣のある “ミキスト” は かつて 奥様が乗っていらしたという ---

ワンダーランドの中でも ひときわ輝きを放つ 未だ愛に満ちた ---

 

このBIKEは、日本のランドナーの草分け ~ 

まさしくハンドメイドサイクルの総本山、「東叡社」(since 1955) の逸品!

 

  

初めて対面 ~ しっかりとした  TOEI MADE

 

見てナットク ~ 細部への拘り 、 ユニークなメカ ---

 

フレンチの香り漂う ~

素晴らしい!!!

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

湘南海岸サイクリングロード~CXで“砂浜のみち”!

2014-04-20 23:12:25 | サイクリング・ログ

砂浜のサイクリングロードは ~ ROAD BIKEでは 走らないでしょう ~ やはり ---

その ROAD は ~ マディフォックス CX!  スタンバイ OK!

日曜の朝のエクササイズ ~ 今朝は 湘南海岸サイクリングロードへ

 

昨日同様 スッキリしない空模様 ~ でも 境川CRは ローディーさんが元気に ~

鷺舞橋のブレイクポイントでは ---

境川を眺めながら歓談中のレディズ や ~ どこからか 集まってきた方々 ---

  

あれ?!? どこか見覚えのある ---

あーっ、  チバサイクル湘南藤沢店の方!(ジャージがお似合いでした)

「偶然ですねー」~と、 聞けば “メンテナンス講習会” をこれから行うそうで ~ その ご案内中!

遊水地公園で AM10:00から  参加費無料 と なんとハートフルなイベント! 

ご苦労様です ---

「後でSHOPに立寄りますよー」 と、その場を後に ~ 先へ

 

今朝、スタート前に サドルを1cm程上げた ~ 変えたポジションが良かったようで、これまでになく 「踏める」、「スピード出る」---

前日の140kmライドの疲れを ~ 我ながら 恐ろしいくらい感じずに 一気に江の島へ!

 

江ノ電 の 駅を通り過ぎれば ~ 海辺はすぐ ~

    

まずは、R134へ

  

ここで ~ いつもの モーニング!

「SEVEN」 同様  「MAC」のCAFEも、消費増税後 値上げせず ~ 有難い 100円 

  

 

ひと息ついて ~ 砂浜のみち ~ およそ8kmのサイクリングロードへ

毎夏、たびたび訪れるこのROADを ~ 久しぶり ~ はじめてのCX 

鵠沼海岸から 西へ 柳島まで ---

引地川にかかる鵠沼橋から ~ スケートパークの前で砂の道へ ~  だから 砂・砂・砂 !

   

烏帽子岩モチーフの車止め と CX ~ ここは サーファーストリート

 

江の島がだんだん遠ざかる ~ 砂浜には けっこう 人・人・人 ---

 

今日も、ここからも 富士山は見えず ~

砂の道も快走CX ~ 

 

江の島が  さらに 遠ざかる 

途中には 「サイクリングロード案内図」 もあります

  

終点まで200メートル ~

そして、終点!

  

 

この地点から 柳島キャンプ場前をとおって さらに ~ シーサイドゴルフ練習場脇まで

  

相模川の河口 ~ 海へ注ぐところ  間近に ---

  

目の前に ~ トラスコ湘南大橋 ~ ここは 茅ヶ崎

 

さて、湘南の海を堪能した後 ~ R134を東へ戻る ~ 藤沢へ

途中 浜須賀で R30へ ~ その後 引地川沿いに 北上し R43へ

R43 藤沢本町付近の 中華料理店を通過し

藤沢橋で ~

チバサイクルさんに  一瞬、立寄り ~

そして境川CRにて 帰還!

 

走行時間 : 4時間3分

走行距離 : 82.9km

平均時速 : 20.4km

最高時速 : 41.6km

消費カロリー : 1,269キロカロリー

 

CX 累走距離 : 577km

 

P.S.

帰還直後できなかった“点検”を、先ほど---

見ると、CXの前輪、タイヤがペシャンコに!?!

実は、パンクしてた?!?

( 先日の COLUMBUSと同様に --- )

なんとか帰還できた ~ 不幸中?の幸い

ツキあった?!? ~ 大安吉日!?!

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花冷え山中湖ライド~道志の桜と霧中の富士山‐‐‐!

2014-04-20 07:20:25 | サイクリング・ログ

ロングライドイベント開催まで あと1か月 ‐‐‐ エクササイズも 少しずつ、距離を重ねて! 

ということで、 “SATURDAY’s LONG RIDE” は、久しぶりの山中湖へ 

振り返ると ~ 昨年の8月以来、 実に8ヵ月ぶりの山中湖 (そんなに行っていませんでした??~という感じですが)

 

4.19 AM5:30 ~ COLUMBUS スタンバイOK

今回は、大先輩のyagiさんと!

ホイールをDURA-ACEにチェンジ ~ いい感じの“ANCHOR” で登場! 

 

前日からの雨は上がったが、どんより曇り、肌寒い ~ 果たして“山”の天気は?

 

スタートは AM6:30 SAGAMIHARA総合体育館 から!

まずは 車が少なく、比較的走りやすい ~

いつもの感覚から云うと ~ 

「オートバイが相当少ない?!?」し、それに 「ローディーさんも、全く見かけない」

この天候から、みなさん行動を躊躇? というか 「実は これから 降ってくる可能性大??」

 

案ずるより、まずは  道志みち~ 西へ すすんでいきましょう!

快調なペースで  yagiさんとANCHOR

 

~ 最初のブレイクは 青野原のSEVEN

いきなりの濃霧? 

ではなく、これはレンズがくもっていただけ ---

 

さすがに、ここまで来ると、ライダーさん集団が‐‐‐

また、「これから、山中湖まで走る」 というローディーさんも一人 

でも、「先週も走ったんですが、寒かった‐‐‐ 今日もどうしようかと思って、ここでもうコーヒー2杯目ですー!」

という、SEVEN CAFE は  増税後も価格据置で100円 ~ では、モーニング!

 

さて、先へ進むと 予報どおり ところどころで視界が悪くなってくる 濃霧注意! 

 

山々には、あちらこちらに 綿“わた” が掛かってる ~ 雲が どんどん増えている ---

 

ただ、両国橋を越え、山梨側に入ってからは、気持ち空が明るくなってきたような ---

 

2回目のブレイクは 道志 道の駅

すでに 販売開始の“テント” ~ 山伏を前に、エネルギー補給 ~ 豚串 をいただきました

  

 

今、道志は、“さくら”の頃!

道志川 と さくら ~  

道の駅を過ぎて 直ぐの さくら ~ 

COLUMBUSと さくら ~   

 

さて、8か月ぶりの山伏峠 ~ 

 何とか  トンネルへ

 

トンネルを抜けると、ますます寒さが増す!!! ~  そして 「富士山はどこ?」 

 

いつもなら、このサイクリングロードの左前方に見えるはずの富士山が、まったく見えない ~ 残念!

 

でも、せっかくなので 山中湖を1周することに ~ それにしても 「さむーい」 気温5℃以下---

  

 

さて、ランチは yagiさんご推薦  道志みちの駅のお隣のお店

「与里道」 よりみち へ

  

この「トンカツ」 ~ “あつく”&“やわらかく” なかなかの絶品!   今年初 ~ すいか もいただきました ---

  

 

エネルギー補給後 ~ 帰路へ

空模様は、良くもならず悪くもならず  

途中、大渡の「ポイント」で 、給水ブレイク

  

「春の味覚」もゲットして ---

  

 

さらに ~ 両国橋をわたり しばらく行って、 「トイレブレイクがしたい~」 と思っていたところ、

いつもは通過していましたが ~ 初めて 立ち寄らせていただいたのが こちら ---

  

 「サイクリスト応援店」 ですか?

中へ入ってみると

COLUMBUSのサドルバックに入ってるのと同じ「シュワルベのチューブ」の販売や、ポンプがあったり ---

  

洗面も「きこり」? ウッディーで広くてきれい!

こちらはいい  ~ 今度、また 立ち寄らせていただきましょう

 

そして、残るいくつかの「のぼり」  も何とかクリア

スタート地点の SAGAMIHARA総合体育館 へ帰還!

雨に降られることなく OK!「

yagiさん お疲れさまでした ~ また、まいりましょう!

 

走行時間 : 6時間18分

走行距離 : 141.1km

平均時速 : 21.3km

最高時速 : 58.7km

消費カロリー : 2,336キロカロリー

 

(今回は、参考記録。

 往路も復路も 山伏峠の前後でサイコンが一時的に作動せず。

 電池容量不足が考えられるものの、何故かその区間だけ全く作動しなかった)

 

COLUMBUS 累走距離 : 5,416.9 km

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その世界 “バイシクル ワンダーランド”!!!

2014-04-17 06:52:58 | 自転車徒然

ロングライドイベントをきっかけに、お住まいがご近所であることを知った T さんは、 

自転車歴半世紀にも及ぶ 大先輩!!!

先日、ご挨拶にお宅へお邪魔し、そのミゴトな“コレクション”を見せていただいた

 

まず、到着し 早々に ~ そこは まさに「自転車工房」と呼ぶにふさわしいようなスペースが -----

 

分かり辛い画像ですが ~ これ この自転車たちは みな 天井からぶら下がっているわけで---

ヴィンテージのモノ もちろん、ご家族がかつて乗っていたBIKEとか ~ 貴重なミキスト等も ---

この (窓)ドアから  

 

この空間は、まさに “バイシクル ワンダーランド!

 

コレクションの詳細は、これから 追ってレポートさせていただくとして

Tさん 現在一押しは  “ピスト”! “固定” !

「(走行が軌道にのって)ゆったり走ると、背中を押してくれるような感覚が何とも---」と、

多少の坂など、そのまま慣性で楽に走れる とも---

 

SAGAMIHARAが拠点の 著名なビルダー 「細山さん」との親交もあるTさん、

FUTABA や QUARK ネームのフレームを数多く所有していらっしゃいますが

今の“一押しBIKE” と紹介してくれたのが こちら ~

 (「細山製作所」の---) QUARKU     クロモリのフレーム ~ シングルスピード!

    

これは なかなか カッコイイ!!!

 

BRUNO との2ショット ---

Tさんも、気さくな奥様も 温かく迎えていただき 

愉しいひと時を -----

 

ありがとうございました。

また、お邪魔させていただきます

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アクセスランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村