lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

“城門川サイクリングロード”をポタリング!

2013-02-02 10:15:12 | ポタリング・ログ

香港、九龍半島側の大繁華街・尖沙咀(チムサチョイ)から地下鉄(MTR)と九広鉄道と 2回乗り換えて 約30分---

 沙田(サーティン)は香港郊外のベッドタウン!

ここには、都市部とは全く異なる “ホンコン自転車ワールド”が---あった---。

 

なんと「リバーサイド」にサイクリングロードが---

多摩サイ、境川CR ならぬ 「吐露湾サイクリングコース」。

都市開発のため、海を埋め立ててできた「城門川」から「吐露湾」沿いを走る、

沙田地区中心部から北へ、大埔地区を通過して大美督水上活動センターに至る 片道50km???。

 

沙田駅から歩いて10分少々~ 瀝源橋(Lek Yuen Bridge)の近くの自転車屋さんで

 

ドロップハンドルなし---あまり選ぶこともできず-----、

1時間、25香港ドル(およそ300円)で

レンタルしたbike、そしてMAPをもらってスタート!!!

 

60分しかない---

北の大埔(タイポー)へ  行きたい気持ちをおさえ、目的地は隣駅の大圍(タイワイ)迄に!

 

しかし、このCRは、道路整備が行届いていて快適 ~ 素晴らしい

    こんな方々も--- 

所要時間15分 と聞いていたタイワイまで10分弱で到着!

ここは、サイクルショップが数店あると聞いていましたが、確かに---

 しかし、開店時刻前(10:00~営業でした)~残念!

辺りをポタポタしているうちに~開いている店、発見!

 

自転車本体から、アクセサリー、グッズ--- 狭い店内に たくさんの品が---

ここに掛かっている半袖ジャージ、ほとんどが「160香港ドル」、日本円で2,000円弱(*1/25時点のレートなら)

 一番左の、Lサイズ購入! (もちろんチャイニーズ/因みに袖の色はグレー)

店のオニイサン  いろいろとありがとう。

 

時間が無いので Uターン 

遅れずに 戻ってくることができた-----

 

実に爽快な60分体験!!!

 

今度来る機会があれば、是非とも北へ、大埔、そしてCR終点の大美督水上活動センターへと---

香港 再発見!!!

 

 

 

 

 

 

 

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香港交通事情

2013-02-01 05:55:16 | 日記

 

香港 都市部は、地下鉄、バス、フェリー等 公共交通機関が発達、整備されている-----

  

 

人・人・人---人大杉で、ラッシュも凄い~ 今や 電車内では、皆 携帯、スマホ(日本同様) 会話もOK???

 

 

 

基本は、“車中心社会”、道路は車優先!  

特に 多くの観光客が訪れる、中心部は 車が圧倒的に強いので 

歩行者、自転車等、怖くて道を横断なんてできない --- 実態

ということもあって、ママチャリも、スポーツ系も ~ 自転車文化は発達していない。

 

ネイザンstを下りチムサチョイ~香港島へ渡り セントラル~ワンチャイ~コーズウェイベイ

所用で あちこち、数時間動き回り 唯一、見かけた自転車が、この時のみ!

 

 

アジアでは、GIANT、MERIDA 等、“世界の自転車工場”とも言われくらい

ロードバイクの要所となった「台湾」がありますが-----

香港は、自転車が少ない、関心が無い???  

 

そう思っていたところ--- しかし-----

チョと、都市部を離れた 郊外には 

なんと 香港でサイクリングが楽しめる地域あったのです

ローディーさんも発見------!!!

 

つづく-----

 

 

 

 

 

 

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