“たんたんと・・・。”

たんたんと、坂を上って行きましょう~。

水族館、楽しかったな〜 小樽⭐

2023年09月01日 | その他
今年の札幌は、経験したことのないような暑さ。。。とニュースで言っているぞ。。。


札幌から小樽までの函館本線は、江ノ電沿いより海近いじゃん!ってくらい、海が近かった♪。
帰りは線状降水帯による大雨で、止まっちゃったのだけれどね。それ位、近い(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)。


とりあえず、小樽。


ガラス工芸の街。


小樽寿司屋通りも境町通りも。。。観光地値段^^;。
三浦(佐島!)の地魚をCOOPで買って食べるのが1番美味しい!と思っている三浦の民は、リーズナブルなお店で天そばと茶碗蒸し付1100円の海鮮丼(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)。




北一硝子の店がたくさんあるので。。。
グラスと花器を選ぶだけで、半日費やしたわ~。


小樽に来たのに、運河見ていないじゃん!ということになったけれど。。。


運河沿いの気温計は、36.9℃。体温じゃんw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w。


クルーズ船なんて乗っている場合じゃないよ。。。(⁠@⁠_⁠@⁠)。とりあえず、ビール🍺。


屋根があり、冷房の効いた、小樽の海を見る観光船にしたよ。社内アナウンスは、横須賀の軍港めぐりのトライアングルさんならどんなアレンジになるかな〜なんて感じの、素朴な案内だったけれど、そこはご愛嬌(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)。


祝津でUターン。


夕食も小樽名物寿司ではなく、小樽ビール醸造所小樽倉庫。飲み放題🍻。


天狗山花火を楽しみにしていたけれど、小樽ビールで腰を据えてしまったので、始まっちゃった^^;。泥酔状態で駅までダッシュ。見えた見えた🎆。


翌日は、バスで祝津へ。


荒々しい石狩湾が、今回の旅で1番印象に残ったな〜。


ニシン御殿と、灯台。


おたる水族館🦈。




ここのコツメカワウソ君は、動く!動く!。




シンプルなショーだけれど、それはそれで楽しい。見ている子供が楽しんでいれば、それで良いんだと思うʘ⁠‿⁠ʘ。


ここの水浴びタイムは、イルカショーの後。水を浴びたい方は残って下さいってなことで、水をかけてもらう(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)。


セイウチのショータイム。3頭のセイウチのお食事タイム。バイバイと手振?と、ガラスにキスをしながらお食事。
レトロ感たっぷりだけれど。。。
地元出身ぽい女性が、連れて来たお友達に言っていたよ。「遥か昔から、この水族館はこのスタイルなの。でも、それが良いの❤。」うん。良くわかる。とっても楽しい。


海を仕切っただけかい?みたいなスペースの。。。


海獣水族館。トドやアザラシがたくさん。


餌やりもできるよ〜。


先程の地元出身ぽい女性の話では、冬はこの岩にたくさんの野生のトドが集まるんだって。


他にも。。。
え〜っ、ヒラメってこんなスピードで泳ぐの?とか。


チンアナゴの水槽は超地味だったけれど。。。
このウツボ水槽は、強烈だよ(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆とか。。。
おたる水族館は、マニアック的な視点から??。⭐5(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)。

続く〜。


































コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端から端のはずが。。。 〜... | トップ | 暑かったな〜(⁠^⁠^⁠):⁠ 〜余... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿