“たんたんと・・・。”

たんたんと、坂を上って行きましょう~。

未来の競輪選手と、伊豆ポタ( ´∀`)

2009年08月30日 | イベント・レース(自転車)
 8月29日(土)は、イベントデビュー・輪行デビューいたしました!
 自転車業界は多分、乗鞍で盛り上がっていると思いますが、私たちは、「伊豆横断サイクリング」となるものに参加いたしました。



 コースは、伊東までまず輪行。そして伊東~戸田峠~達磨山~土肥でありま~す。まだまだ歴史の浅いイベントで参加者は少ないのですが、なんと、競輪学校の生徒さん達と同じグループで走るという、楽しいシチュエーション
 同じ自転車でも、ローディと競輪選手では、まったく体型が違うんですね~。みんな太マッチョ。でも、気の良い青年たちばかり。



    



 夫はしっかり、普段の練習の話から、彼女いるのか?って話まで、お話を満喫しながら、約70キロ走ったようです。
 私は初めての集団走行で、マイペースをすっかり乱してしまい、惨敗状態の走り~。一緒に走った方々、競輪学校の学生さん、先生~、声をかけてくださったりし、有難うございましたぁ~。




 西伊豆スカイライン(戸田峠~土肥峠)は、気持ちの良い道です。達磨山頂上がチェックポイントに入っていなかったため、こんな写真ですが~   標高923M、写真は頂上近くの光景であります。




 ゴールは土肥。



 競輪学校の学生さん達と、ここでお別れ
 近い将来、1億円稼げる選手になるよう、応援しているよぉ





 


 イベントでは、ここから修善寺までバスに自転車を乗せてくれます。
 でもせっかくここまで来たのだから、是非、噂の西伊豆を経験してみたぁい! との私の希望で、沼津まで55キロに挑みます。
 数か月前、夫がひとりで伊豆に走りに来た時に命名した、「心が折れる峠」の連続を、私も味わってみようと思ったのですが・・・。



 夫の命名どおりでありました

  1つ目の峠を越え、戸田。すっかり既に、心が折れてしまいました。「あと2つ峠を越えるんだよ。」との夫の言葉に、「もし3つあったら、怒るよ。」と、つい凄んでしまいます!



 残りの2つの峠では、前を走る夫が、カーブで見えなくなったその瞬間、こっそり足をついてしまおうか~、と悪魔にたびたびささやかれながら~。

 でもこんな所で日没になっちゃったら大変! 悪魔に負けたら、もう走れない!との思いで走り切りました~!

 はっきり言って、達磨山クライムより、きっつ~い
 伊豆ブルべを走る人を、心の底から尊敬いたします





 本日の走行距離、123キロ。朝8時スタートで、沼津駅17時過ぎに着き、せっかく伊豆に行ったのに、美味しいものを食べそこないましたぁ~。

 (妻)



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村←ポチっとお願いします!












 

足ならしの近隣ポタ!

2009年08月23日 | ロードバイク(藤沢・茅ケ崎・平塚)
昨日、女子プロゴルフ「CATレディース」を大箱根CCに観戦に行きました。
横峯さくらちゃんの組と一緒にゴルフ場を回りましたが、普段歩くことが少ないため、本日は筋肉痛が…。
そのため、午後からご近所を軽めに単独ポタです。

まずは、R134を東へ江の島方面に向かいます。
走っていると辻堂海浜公園や江の島周辺で駐車場待ち渋滞で凄いことになっていて、走りにくいやら、危ないやら。
江の島駅入口の交差点から反対車線にまわり、進路を西へ変更です。
湘南大橋を渡り、花水から湘南平へ。
久しぶりに湘南平TTを実施しました。
タイムは7分50秒、まあ、軽い筋肉痛の状態ではよしとしましょう。




湘南平からは近くにある弁天池のあひるちゃんを見て、大磯へ抜けて自宅に帰りました。


本日の走行距離49.4㎞でした。

(夫)

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村←ポチっとお願いします!


奥多摩湖は、遠かったポタ(>ω<、)

2009年08月16日 | ロードバイク(神奈川県外)
 立秋を過ぎると、あっという間に日が短くなります。日が短くなってしまう前に、1本ロングライドしたいね! ということで、本日は奥多摩湖を目指します。帰りは橋本か、八王子から、まったりビールを飲みながら輪行してしまおうと、輪行バッグをザックに入れて、7時に出発!。
 本日は先が長いので、一気に八王子・拝島方面へ走り抜けます。9時50分に、ようやく多摩川に合流~。


 10時30に、羽村に到着。多摩川サイクリングロードの、起点を発見。



 青梅街道に入ると途端に、ローディーの数が増えます。少々アップしていく道ではありますが、きつくはありません。でも、学生時代奥多摩に来て以来、20うん年ぶり~。あの頃はワイワイ電車に乗ってキャンプに行ったけれど、奥多摩湖ってこんなに遠かったっけ? と感じてしまうくらい、結構ここからが長い! でも左下を覗くと、美しい渓谷が見えます。心の洗濯をしながら、進みます!

  12時10分、奥多摩駅到着。もう一息!



 ここからはトンネルの連続。しかもトンネル内はほとんど上り坂。バイクも多く、結構しんどい! でも、もう一息!




 12時50分、奥多摩湖にゴール
      疲れたけど、湖の色が美しいです! 来て、良かったぁ~。





 本当はゆっくり観光したかったけれど、天地人の放送が始まる前に帰れるか、かなり不安。帰途にすぐに着きます。今度来る時は、ゆっくりせめて湖畔1周したいなぁ~。



 奥多摩大橋。橋の下の河原は、キャンプの人で、一杯! 






 さてどこから輪行しようか~、とりあえず、八王子へ。行きと同じ道を帰ります。いつも見る道路標識と違う、東京や埼玉の地名が書いてある道路標識から、やがて、「↑相模原」という標識が出てくると、「あぁ、神奈川に帰ってきたぁ~」と、ちょっとほっとします。さらに、「↑平塚」という標識が出てくると、とってもほっとします~。



 八王子を抜け、16時30分に橋本到着。ここから輪行するつもりでしたが、輪行バッグに自転車を詰めたり電車を待ったりビールを買ったりするより、走ってしまった方が早いのではないの? とのことになり、自走続行の英断となりました!





 さすがに、厚木あたりでは、足が痛い・・・。でも、湘南ナンバーの車が増えて来ると、湘南に帰ってきたぁ~、もうひと頑張り~という気持ちになります。
 相模川を渡れば、もうすぐ我が家だぁ~。



 18時に、帰宅! 本日の走行距離175キロ~。長かった~。最長記録更新です! 疲れたけど、ひとつひとつ、大きな自信になりますね




(妻)




にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村←ポチっとお願いします!











ご近所ポタ(>・_,< v)

2009年08月15日 | クロスバイク(江の島・鎌倉・平塚など)
 本日は、まったりお盆モード。クロスバイクのエスケープで、ご近所ポタ。



 まずは辻堂海浜公園~。  他エリアからサーフィンをしにいらした方々の、駐車場待ちの車で渋滞です。
 地元のサーファーは勿論、サーフボード&チャリンコ。他所から湘南に嫁いだ嫁たちは皆、まずは湘南エリアの自転車の多さに驚きますが、今では自転車の多さにも、チャリンコ&サーフボードの組み合わせにも、ボードを乗せるパーツのついた自転車にも、すっかり慣れました



   鎌倉方面へ~。鎌倉山の高級住宅街の坂を、何本か上がりながら、のんびりポタ~。



       鎌倉には、ベルグフェルドやボンジュールといった、パンの名店がありますが、私たちのお気に入りは、日進堂のサンドウィッチ。鎌倉~逗子を結ぶ県道沿いにあります。甘めのしっかりしたパンに、手作りと推測される、具。お母さんに作ってもらったようなお味のサンドウィッチは、何度もポタ補給食としてお世話になっております。



 由比ヶ浜地下駐車場の上の公園で、パンをいただきま~す。海岸は、やっと到来した夏! で、大混雑です。




   江ノ電沿いの道は、走っていて楽しいですね。極楽寺で、パチリ~。




 いつも通るたびに、悩ませてくれる、鎌倉由比ヶ浜郵便局。 郵便局で、青いそめが売っているのかどうか、毎回話題になりますが、真相は確認しておりません・・・。





   しめは~、江の島水族館。イルカショーで、大人げなく最前列に座ったら、イルカのジャンプでばっしゃばっしゃ水を浴び、すっかり涼しくなりました~。イルカショー、イルカとドルフェリアという女性のショーや、クラゲの水槽など、楽しめますよぉ~。





 本日の走行、まったり47キロで~す


(妻)



にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村←ポチっとお願いします!





小田原城の梅子、健在ポタ(o^~^o)

2009年08月13日 | ロードバイク(小田原周辺)
 本日も、夏休みいただいております┌○┌○。


 快晴で、暑い~。「すいている道を行こう」と、西へ出発。
 まだすいている国道1号線を、西へ。小田原城に到着~。    


 ウン10歳と噂の、象の梅子も健在です!   



 小田原駅前の、守谷のアンパンを求めに行きますが、残念ながら開店前? お休み?
 小田原には柳屋ベーカリーという、アンパンの名店がもう一つあります。柳屋ベーカリーは、和菓子とも言える上品なアンパンで、東の横綱。
 っで、守谷のアンパンは、庶民的なお味の、西の横綱。開店している時は、お昼ご飯にするのか、地元の方たちが多数チャリンコで買いに来ているのをよく目撃しており、私たちもポタ食でお世話になっております。



 補給食GETならなかったため、小田原アイス工房に補給食を求め、ダッシュ!
 開店直後の時間にもかかわらず、混んでおります。ダブルで320円~。
 空気の乾燥している季節なら、店の裏で大きな富士山を眺めながらアイスを食べるという贅沢が味わえますが、夏はさすがに見えませんなぁ~。アイスに専念です!
          


 せっかくなので、広域農道へ~。        
 斜度8~10%のアップダウンがあり、車通りも少ない、のどかな道であります!
練習には、良い道ですね~。





 本日の走行、ちょっと走るだけのつもりが結局・・・75キロでございます



(妻)


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村←ポチっとお願いします!