鎌倉の音楽教室(ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、フルート、声楽、赤ちゃんからの音楽教室)&英語教室♪ Gauri

0467-22-6324 gauri1016@mac.com
ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラフルート、声楽、英語教室

相馬市長 立谷秀清氏 全国市長会会長就任祝賀会@福島

2018年07月31日 | Weblog
ガウリのホームページはこちらでございます。
ぜひご覧下さいませ




生活紫外線が海岸と同じなところにおりますので、みんなで真っ黒な鎌倉です🌞
私は13年前から、大好きな友人のお子さんのピアノを教えるために、葛飾区四ツ木まで通っているのですが、四ツ木に鰻の名店があったと先日知りまして、その生徒さんご家族がお席をご用意くださって、カリトロの素晴らしい鰻「坂東太郎」をご馳走して下さいました♡
最初、娘のピアノを教えて欲しいと言われた時「お金は要りません。が赤字はいけないので電車賃だけ下さい」と気持ちで動いた私に対し、何倍ものお気持ちでそれを返して下さって、結果過分にいつもお心遣い頂いている美しいご家族。
13年間、鎌倉ー四ツ木の距離を一度も遠いと感じさせたことがない、本当に気持ち良く通わせて下さっているご家族とのお食事は、とても楽しく幸せなお時間でございました感謝

その前の週までなかなかハードな日々でございましたので、鰻パワーで元気回復



福島へも参りました
この度全国810の市区町村トップとなられた、相馬市町長 立谷秀清氏の全国市長会会長就任祝賀会が福島で行われ、そちらでピアノを弾いて欲しいとご本人からご依頼頂き、眩いVIPの方々の中でピアノ演奏させて頂いて参りました🎹♪

義理人情の方、立谷さん。リクエストされた曲全てに理由があり、弾きながら泣けました。
そして、福島の方にお願いなさればこんなお手間もお金もかからないのに、鎌倉からわざわざ私に来て欲しい、貴女にお世話になったからと仰るその理由にも泣けました。
私はただ、あの東日本大震災の時、無我夢中で前を向いて頑張られていた方々に心を寄せただけで、何もしていないのに。

とある市の市長さんが、立谷さんのご当選に「全国市長会の会長になることは、大臣になる事より難しいのはでないかと思います。本当に凄いことです!」と興奮してお話し下さいました。
確か東北から会長が選出されるのは非常に稀な事で、更に相馬市は小さな市です。その市から全国のトップに圧勝(40対7対9)で選ばれるご信頼。
相馬市は立谷さんじゃなければ復興しなかった。ずば抜けて素晴らしい復興を遂げています。
相馬市の震災孤児は50名以上全員に1千万円ずつ与えられ、進学出来るための学力向上のケアが行われ、親御さん亡き後、全員進学が出来て車の免許を取ることが出来ます。



わざわざ鎌倉から来るからと思われたのでしょう、こちら福島のフリーアナウンサーさん大和田さんが、夜の会なのにお昼から私をご案内して下さり福島を楽しませて下さいました。


お昼にいただいた福島のソウルフードなる「ブルブル」♫いただくと美味しくてブルブル震えちゃうからだそうです

こちらお世話になった大和田さんが、この週末に福島から往復26時間かけて広島へ、過日の大雨被害に遭われた方達のためにいらっしゃるそうです。
2011年3月11日の大震災で、福島県浪江町にあった杉乃屋さんという焼きそば屋さんも流されてしまったのですが、今は二本松駅前に再建されているそうで、そちらの杉乃屋さんが、あの時自分達も皆さんに助けていただいたからと、この焼きそばを食べて元気になってもらいたいと、広島へ焼きそばのお道具を持って車でいらっしゃるのにご同行されるそうです。

きっと、あの時ご自分達が見てしまった津波、体験した辛さを思い出されて、いてもたってもいられないのではないかと拝察致します。まだあれから7年ですから、前を向いて毎日をお過ごしでいらしても、お悲しみは昨日のことのようであろうと拝察致します。

ご立派に再建された方がいらしてその姿を見せて下さったら、広島でお辛い状況にいらっしゃる方も、元気をもらえるでしょうね。
たまたま偶然、私も5月から決まっていた広島での友人4名での会食があるタイミングと重なりますので、滞在中の予定を変更して、何か焼きそば活動のお手伝いが出来たらと思っております。

同じタイミングでその近くにいて頑張られるのであれば、素通りは出来ません。
かなり役に立たないタイプなので、いつもはお金を集めてお送りして能力のある方に使っていただくのが一番効率が良かろうという形を取るのですが、今回は近くにおりますので、もしもこの色々出来ない人でも人手が必要なようでしたら、お手伝いさせて頂けたらと思います




立谷さんと、大和田さんと、美しきフリーアナウンサー佐々木瞳さんと

国単位で行うこと、県単位で行うこと、市区町村単位で行うこと、それぞれですが
やはり私たちの生活に密接なのは市区町村単位での働きですよね。
数年前、マニュフェスト大賞も受賞された立谷さん。これからますます素晴らしい手腕を発揮されますように。


立谷さんのお言葉で印象に残ったことを。
「しがらみの無い政治って言う人がいるけれど、しがらみって大事なんだよ。それぞれにしがらみがあるから助け合う。
しがらみの事を震災の時になんて言ったか。絆って言ったんだよ。
だからね、しがらみは大事にしなくちゃいけないんだよ」

義理人情とも、言うかもしれないですね さすが着メロ寅さん。















コメント (1)

一般社団法人GAURI無料親子コンサート〜ハッピーコンサート〜

2018年07月30日 | Weblog
ガウリのホームページはこちらでございます。
ぜひご覧下さいませ💓





先日、今年3月から始めました一般社団法人 GAURI主催無料親子コンサート、第4回目のハッピーコンサートがございました。
毎月行っておりまして、来月は8月25日にございます











赤ちゃんが泣いてもお子さんが踊ってもOK🎵なコンサートでございます。
今回も結局鎌倉市長谷まで片道1時間かかる茅ヶ崎や、遠く川崎から多くの親子さんが音楽を楽しみに来てくださいました
こういうの、無いのでとても嬉しいですと皆様がおっしゃいます。
ご近所に当たり前にあれば良いのにと思いますが、会場費や出演料をサポートするスポンサーがいるか、演奏家が無償協力しない限り成り立ちませんので、確かに無いのかもしれないですね。
自治体主催のワンコインコンサートなどたまに見かけますが、大きなホールも良いですけれど、こちらでやっておりますように、楽器の振動が伝わる近さでの生演奏は格別かと思います。


次回は、お教室に置いてある1つのアップライトピアノを調律師さんに分解していただき、ピアノの中身をご覧いただいて、楽器というものへの興味をより深く出来たらと思っております。
その後、グランドピアノがございますお部屋に移動してのミニコンサートとなります。
よろしければ是非ご参加ください🎵
お申し込みはガウリまで。gauri1016@mac.com✉️ 0467-22-6324☎️



先日、一般社団法人GAURIの顧問をしてくださっているシンガーソングライターの玉城ちはるさんが、鎌倉で講演&コンサートしてくださいました。
満席の会場客席では、皆様が泣いていらして😢、感動されていました。
毎年秋には、立川市で同じような舞台を私のピアノ伴奏でしております。


そして、全国でコンサートツアー中の彼女
チラシ右下に、一般社団法人GAURIの事を載せてくださっています。感謝♡


9月15日には、法人理事をして下さっている大阪大学名誉教授の丸山剛郎氏と千葉大学医学部で研究をされているドクター亀田義人氏による「鎌倉健康講座〜認知症を予防・改善して健康長寿〜」を主催いたします。
お二人のご研究内容が素晴らしく、是非鎌倉の方達にお話しして欲しい!といきなり思いついての開催でございます。
入場無料、鎌倉市役所前にございます商工会議所地下ホールにて行いますので、是非ご参加くださいませ。
お申し込みは一般社団法人GAURIまで。
gauri1016@mac.com✉️ 0467-22-6324☎️

よろしくお願い申し上げます。









コメント

Musicschool Gauri Summerconcert 2018 vol.14を終えて

2018年07月28日 | Weblog
ガウリのホームページはこちらでございます。
是非ご覧ください💓





過日海の日に、今年も楽しく夏の発表会を終えました。
ご協力くださいました皆様に心から御礼申し上げます。

いつも私が会場入り口に置いておきますプログラム↑は、私が各自折っていただけば良いかなとそのまま置いておきますのを、今年も母がそっと折ってくれていたようで、生徒さんのお母様から「今年もお母様が折っていらっしゃいました😢」と教わりました^^;
母も毎年の皆さんの姿をとても楽しみにしてくれていて、私は未婚で孫もいませんので、孫の気分かもしれません。


ガウリの講師をしてくださっているヴァイオリンの御子柴千夏先生とフルートの監物理嘉先生。
他にヴァイオリンの崎山美和先生と声楽の川瀬久美先生がいらっしゃるのですが、全ての先生方が私の自慢です。
こんなにも品が良く賢く優しくあたたかく、大人の強さと大きさを持って子供達を導いてくださる先生が、というかこんな素晴らしい人がそうそういらっしゃるだろうか、といつも出会えた幸運を想います。
塾のような大勢対一人の習い事ではなく、マンツーマンでその人の人間性ごとお付き合いする習い事は近年減っていますが、親御さん以外の信頼できる大人に触れるということは、とても大切な財産です。
私は今でも、品の良さや優しさを考える時、小学校1年生の時に教わったピアノの先生を思い出して「こんな時先生ならいかがなさるだろう、なんておっしゃるだろう」で判断する事があります。
寛容さを考える時、お茶の先生が私に示して下さっている事を想い「自分だってしていただいているのだから」と考えます。

もっと多くの子供達がこの素晴らしい大人・ガウリの先生方に触れたらよろしいのにと想います。



お世話になっている講師の先生方へのお昼も、とても体に良いものを母が用意してくれています。
発表会の朝は早くコンビニエンスストアしか開いていないので、本当に助かるし嬉しいです♡



ソワソワして客席で待てない人たち💓


「あのね、ぼくね、しゅーぱーしゅたー🌟になるの」と言って一人眩しい舞台に出てゆきしっかりとお辞儀をして演奏して帰ってきた3歳の男の子。先生ウルウルです






ソロ演奏。


大阪大学名誉教授の78歳の生徒さん。
何千人という方の前で講演をよくされている方ですが、舞台で演奏するという事がこんなにも怖いこととは知らなかったと、お子さんの時にこういう経験を積み重ねることがどんなに大きなことかとおっしゃっていました。

中学生になりますと部活などで出たくても出られる事が当たり前でなくなる発表会。ということは、もし小学一年生からなら毎年出ても人生で6回なのですね。
目標を持って前へ進む過程から、緊張する非日常でそれまでの努力・持っている力を出す事、例え失敗してもなんとか自分一人で責任を果たして堂々とお辞儀をしてくる事、ほか全ての経験が、大変貴重で子供達の成長に大きな役割を果たすものです。
今年もそのお手伝いが出来たなら、とても嬉しいです。


他のお教室から移られてきて、楽しい!とお喜び下さっている生徒さん。
発表会で同じお年の男の子と連弾出来た事もとても幸せな体験のようです




幼稚園からの親友で、毎年連弾しているチーム。






姉妹共演🎵




親子連弾🎵


今年もそれぞれの方にとって充実した良いお時間となり、嬉しいです。
また、人が頑張って演奏しているときに何故おしゃべりをしたり客席を歩いたりしてはいけないのか、優しい気持ちになれば分かること、思いやりをお教室でのリハーサルで毎年教わる子供達は今年も本当に優しく静かにお友達を応援しながら聴いてくれていました。
きちんとしているのにピリピリしていなくて優しい、それがガウリの特徴だと想います。
皆様のおかげです




終演後、先生方とゆっくり過ごした後、発表会に初出演された78歳の生徒さんや仲間たちと、打ち上げお食事会を友人のお店かまくら和久さんで致しました。


こちらのポートフォリオのインポーターをされている友人もご一緒で、皆様でポートフォリオと同じく彼女がこの度新しくインポーターをすることとなったルタムを美味しくいただきました🍷






発表会後のレッスンはまず「先日は(または発表会では)お世話になりありがとうございました」と無理矢理お礼を言ってもらい、私が「いえいえ、こちらこそ…」と返礼し、それからレッスンを始めています。
前に何かお礼お伝えすべき事がなかったか、お詫び申し上げるべき事はなかったか、その場でお礼やお詫びをお伝えしていても、もう一度次にお会いした時にまずそれをお伝えしてから次が始まるのだという事をこちらも毎年やっておりますので、すっかり子供達もそういう事が自然に言えるようになってきました
私はいつも「素敵!素敵な事が言えた!!」と絶賛しております

大人になんてすぐになってしまいますし、子供の時に見聞きしているこういう事が大人になった時に彼らを助けます。









先日の葉山花火大会を懇意にしている方のお宅で楽しませていただいたのですが、ピアノやウクレレがございまして、お食事の後に代わる代わる演奏して楽しみました。
例え初心者や酔っ払いの演奏だったとしても、ただのご飯会に音楽が加わる事で全く別格の豊かなお時間となります。


滋賀県からわざわざおみえになった方がいらして鎌倉パークホテルにご宿泊されましたので、長谷チームで翌日の午前中朝ごはんからご一緒いたしました。
朝ごはん後もお一人の方のお宅でピアノ演奏を楽しみ


音楽を非生産的なことと考えられたり、競争社会に不要なものと考えられたり、無くても良いものと考えられる方もいらっしゃいます。
でも、目先しか見ていないとそう思われてしまうのかもしれないですが、本質的に全く違います。
人間にとって一番大切なものは身体と心、この二つです。
二つのうちの半分を担っているのです。もっとも大切にしなければならないものの一つです。





















コメント

ベビーマッサージby助産師さん&ハッピー♡コンサート

2018年06月02日 | Weblog
ガウリのホームページはこちらでございます。
是非ご覧くださいませ







昨夜は逗子花火大会でございましたね🎇
私は素敵な葉山の海際に建つ白亜のお宅にお招き頂きまして、わいわいと楽しませて頂きました





鎌倉花火は7月26日だそうですね。楽しみです♪



そして本日は、一般社団法人 GAURIが毎月行っている親子コンサートイベントの日でございました。

先月が親子で塗り絵カラーセラピー&ハッピーコンサートでございましたり、毎回色々と趣向を凝らしております


まさに天使🌟
可愛くて可愛くて、癒されました〜👶💗💗💗


赤ちゃん以外にも、コンサートのために少し遠い大和からお越し下さった親子さんもいらして、ピアノ大好きな2歳の双子ちゃんにピアノを弾かせて差し上げたり、生まれて初めて見るフルートやヴァイオリンに触らせて差し上げたり。
こちらもキュンキュン♡するほど可愛らしかったです☺️




コンサートは赤ちゃんもお母様もお父様も楽しそうに聴いてくださり、その2歳児ちゃんたちはピアノの真横で静かにじーっと食い入る様に聴いていらっしゃいました。
やはり生の音楽は音が胸に響くものでございます。

赤ちゃんは寝転がっていても別のことをしていても、耳から自然に入って脳の知や美の部分を刺激されて癒されています。









赤ちゃんの可愛らしさはもちろんでございますが、お子さんが楽しそうにされているご様子に、私たちも癒されます。
そして、楽しそうに喜ばれているご自分のお子さんをご覧になったお父様お母様が、なんて嬉しそうなお顔をされるのか、とその愛溢れる笑顔を拝見しても、こちらが癒されるものなのだなと思いました。
本当に素敵な笑顔でいらっしゃいました



来月は夏休みに入ったばかりの頃に、「夏休みハッピー♡コンサート」を開催いたします🎶
久しぶりにコンサートのみのプログラム。曲目もいつもより工夫して楽しいお時間と致しますので、よろしければ是非お出かけくださいませ。














コメント

親子でカラーセラピー・色育&ハッピーコンサートを終えて♫

2018年05月13日 | Weblog
ガウリのホームページはこちらでございます。
是非ご覧くださいませ




一般社団法人 GAURIのイベント「親子でカラーセラピー・色育&ハッピーコンサート」を昨日終えました♫

今回も可愛い赤ちゃんやお子様が来て下さり、私が癒されました😍











大好きな友人でカラーセラピスト、色育アドヴァイザー、カラー講師、産業カウンセラーでいらっしゃる澤見彩音子さんに鎌倉までお越しいただき、可愛い赤ちゃん・子供達・ママ達とご一緒に、綺麗な色に囲まれて「親子で塗り絵カラーセラピー」🎶

普段何気なく選んでいる色が、実は心と身体に深く関わっていて、とても大きな作用を持っている事を、優しく楽しくお話し下さったり、選んだ色から何を読み取ってどう幸せに繋げていくかを愛情溢れる言葉で導いて下さったり、子供との関わり方をストンと胸に落ちるように教えて下さったり

彩音子ちゃんの優しくあたたかく面白いお人柄で、爆笑しながら納得したり癒されたりする素敵なお時間でした。

ご参加下さったお母様から「余りにも楽しかったので、今度是非大人用に平日お昼間にカラーセラピー開催して欲しい」というリクエストを頂きました。
やりましょう🎶



開演前に彩音子ちゃんに癒される共演者達😄♡
カラーセラピーは心と体に優しいものですが、彩音子ちゃんのお人柄そのものが優しくて楽しくて癒されます






カラーセラピーの後は、いつもの様にミニコンサート。
ママと子供が、帰り道にもっともっと仲良くしたくなる様な時間にしたいというのが活動の基本です。
ママの幸せは子供の幸せ💞
普段休憩無しのお母様にも、お子様と御一緒に是非ゆっくりと楽しみ癒されるお時間を過ごして頂きたい。



次回は6月2日土曜、梅雨入り前の紫陽花シーズンに開催致します。
助産師さんにご協力頂いて、ベビーマッサージや育児相談、母乳相談、上の子との関わり等知りたい事を沢山教えて頂いてください☺
その後、ミニコンサートを致します。
赤ちゃんでなくても、または大人だけでも、コンサートをお楽しみ頂けますので、是非お出かけ下さいませきっと晴れます

















コメント

大人・シニアの方へのレッスン

2018年05月09日 | Weblog
ガウリのホームページはこちらでございます。
是非ご覧くださいませ💗






この5月より、大阪大学名誉教授でいらっしゃる丸山剛郎先生が、完全な初心者からドレミの読み方からで、ガウリでピアノをおはじめになりました🎹
御年78歳

75歳の時にはワインスクールに通われ始めて76歳でワインエキスパート合格と、常にキラキラと新たな事に挑戦されて、まさに私たちのロールモデルのような先生。



7月16日の発表会にて、今年ももうけようと思っております「楽しい大人コーナー」にご出演いただけそうです
曲目は、極めて品の良い先生に相応しく、モーツァルトのアヴェヴェルムコルプス

ガウリでは、0歳からのお子様をご指導しておりますが、実は素敵な大人の生徒さんも沢山いらっしゃいます。
昔弾いていたなあ、弾けるようになってみたいなあ、脳のトレーニングにピアノが絶対良いらしいなあ、ドレミが読めなくても大丈夫かなあ、結構弾けるんだけれどプロからのワンポイントアドヴァイス欲しいなあ、などなど。
100歳の方にも是非ご一緒させて頂きたく、レッスンお受け致します。

今度、名古屋大学名誉教授でいらっしゃる先生も、わざわざ名古屋からワンポイントアドヴァイスが欲しいとレッスンにみえる事になりました。大変ピアノのお上手な方でいらっしゃいますので、聴こえていないものが聴こえるようにして差し上げられたら嬉しいなと思います😄


ガウリの発表会で「楽しい大人コーナー」をもうけようと致しましたのは、お子さんに「楽器というのは子供の時にやって大きくなったらやめるものではなくて、大人になってこんな風に音楽を楽しめる人生にするためにやるもの」と、まさに楽しんでいらっしゃる大人を目の当たりにして欲しいからというのと、楽器を習わせている親御さんに是非、、大人の頭の中と子供の頭の中が、大人のペースと子供のペースが違いすぎて、大人が求めるものが子供に求められなくて虚しくなったりしてしまうけれど、でも楽器を習わせる事の本当の結果はその子が大人になってから出るもので、本当の目的は、50年後にその子が音楽によって人生に幸せが増やせるように種を蒔いてあげる事だと、思い出して頂きたいからです。
その時は結果を感じられなくても、子供の時に点を与えておくということは、物凄く大事!与えて無駄な点は一つもありません。
私は子供を産んでいないのに生意気を言えないですが、24年間一人のお子さんを何年も長く導く事をお仕事としていて、確信している事です。

















コメント

色育(いろいく)

2018年05月02日 | Weblog
ガウリのホームページはこちらでございます。
是非ご覧下さいませ




ゴールデンウィーク真っ只中で来週末の事をお考えになる余裕はおありでないかと拝察致しますが、来週土曜12日は色育と音楽の日。
ガウリで楽しいカラーセラピーとミニミニコンサートが行われます♫
入場無料でございますので、是非お運び下さいませ。ご予約制ですが、当日でも恐らくお入り頂けますのでご連絡いただけましたらと存じます。


今日はそのカラーセラピーをして下さる友人のカラーセラピスト澤見彩音子さんと打ち合わせをするために六本木へ。
と向かう途中鎌倉駅ホームで、昨年の鎌倉コンサート収益全額をご寄付した先である「鎌倉こども食堂 ふらっとカフェ鎌倉」代表でいらっしゃる渡辺公子さんに偶然お目にかかり、小一時間ゆっくりと子供達に必要な事などをお話ししながら上京致しました。
お目にかかれて大変ラッキーでございました




カラーセラピストの澤見彩音子さんと

ピアノをお教えしていても、音と色には密接な関係があり、イメージに欠かせないものである事は確信しておりました。
特にお子さんは色で脳が刺激されたり認識している事が多いですね。
それだけでなく、色育は集中力や想像力、コミュニケーション力を身につける手段であるそうです!

その上とても楽しい!お子さんにとってもお母さんにとっても楽しい遊びの中でそれが養われるなんて最高ですね😍
カラーセラピー後に、ピアノとヴァイオリンとフルートによるミニミニコンサートをお届けしてリラックスして頂きます。
視覚と聴覚の両方から更に想像力を膨らむ事でしょう♡
是非ご参加下さいませ(要予約)。0467-22-6324,gauri1016@mac.com



その後は、打ち合わせ場所目と鼻の先にございますレストラン「ル・ブルギニオン」へ。

大変な人気レストランでございますが、毎年シェフと奥様のお誕生日がゴールデンウィーク近辺であることから、日頃親しくしている人たちをご招待してレストランのお庭でバーベキューをして下さっています🍖🥂
本当に素敵なお人柄でいらっしゃいます。


多くの素敵なゲストで賑わいますが、空間プロデューサーとして大変ご活躍されている山本侑貴子さんともご一緒出来てました。
圧倒的な美しさとオーラ


菊地シェフと奥様アッコちゃん。仲良し♡


ブルギニオンさんご出身で、過日のアジアのレストラン50の中で3位に選ばれたフロリレージュの川手シェフも毎年お顔を出されます。
巣立たれた方達とも仲良くこうやってファミリーな関係を持たれているところも、菊地シェフのお人柄の素晴らしさを伺わせます😄


今年も素敵なひとときをありがとうございます。

お誕生日おめでとう〜














コメント

Spring Concert 2018を終えて

2018年04月26日 | Weblog
ガウリのホームページはこちらでございます。
是非ご覧くださいませ💗





4月の自主公演コンサートを2つ、無事に終えました。


悔しい想いも、様々な反省も、全て糧にしてこれからも励みたいと思います。
30年前に先生に言われていた音の出し方が、最近ようやくなんとなくわかってきた気が致します。
今回後半で弾きましたシューマンは10年以上前から弾いている曲ですが、今回ようやくどんな曲なのか分かった気が致します。
それもこれも、弾き続けているからこそ。
この先10年後にも、同じように「あの時は全然分かってなかったな。ようやく分かった気がする」と言えるような人生の歩みをして行きたいと思います。
コンサートにお越しくださるお客様がいらしてこそ出来ている事ですので、あたたかいお支えにいつも感謝の気持ちででいっぱいです。
本当にありがとうございます。

上のお写真は、銀座公演のアンコールを終えて本当に最後のお辞儀の時のもので、私が今回一番好きなお写真です。
感謝の気持ちが溢れて、頭を上げる気持ちになれなくて、いつまでも下げていたい気持ちで長すぎるお辞儀になってしまったと思っていたら、他の二人はもう頭をあげていて待っているのではないかと思っていたら、タイミングなんて合わせていないのに、共演者二人も同じように長くお辞儀をしていて、同じ気持ちなんだなと、こういう大切な気持ちを共有できる人と一緒に舞台に立てて本当に嬉しいと思った時のお写真です。
カメラマンの方がピアニストでもいらっしゃるので、想いをカメラマンも共有してシャッターをおろして下さったのですね。
このお写真が残っていて、すごい!と驚きました。







では4月15日に鎌倉女子大二階堂学舎 松本尚記念ホールで行いましたコンサートの様子から♪

数日前までの予報では、春の嵐・数年に一度の雨量となっていたのですが、トップクラス晴れ女のコンサートでそんなわけがないと信じておりましたら、やはり開演時間には晴天となり、素晴らしい緑をバックに演奏致しました
緑の中で蝶々が舞っていたそうで、お越しいただいたお客様から「素晴らしい会場ですね」とお喜びの声を沢山頂きました。


控え室で出番前ドキドキのはずの時間に、集中するふりをして寝ている千夏ちゃん。ガウリのヴァイオリン講師もしてくださっています。癒し系レッスンであることが伺えます😅







普段と違う私に、いらして下さった4歳の男の子生徒さんが私と気づかないでいらそうで、私がマイクでお話ししている時に私を見ながら「教予先生、いないねえ」とおっしゃっていたと伺い、今年最も面白かったです🤣


いつも必ずご助力くださるお友達と、かつてピアノを習っていらして成人された今でも可愛い生徒さんに受付をして頂きました


鎌倉公演は、3月に私がママと子供達のハッピーの為に立ち上げました一般社団法人 GAURI主催でございましたので、理事をして下さっている丸山先生と宗田先生が銀座公演にもお越しくださいますのに2回もお運びくださいました。




そうそうたるメンバーにお支えいただいておりますが、皆様からのサポートも是非お願い致したく存じます。
サポート方法は一般社団法人 GAURIのホームページをご覧くださいませ。




終演後、このコンサートの為だけに名古屋から日帰りでお運び下さった、一般社団法人GAURIの顧問もして下さっている名古屋大学名誉教授でいらっしゃる神谷先生に夕陽をご覧いただいてからお帰りいただこうと、理事メンバー他友人たちと材木座テラスに二次会に参りました


そして、間1日で銀座ヤマハホール公演。
鎌倉公演翌日は、夕方くらいまで廃人のようになっておりましたのでハードでございましたが、それも計算して身体と集中力作りをして参りました






ヤマハが満を持して作った室内楽ホールで、とても良いホールでございました。
何よりも、スタインウェイに並ぶ名器ベーゼンドルファーが、怪物のように素晴らしかったです。
ベーゼンドルファーのコンサートグランドは鍵盤数が普通のグランドピアノより多く、楽器が縦だけでなく横幅も大きいので、女性が扱うには非常に体力がいると思いました。


控室は4部屋あり、こちらはピアニスト専用に使わせて頂きました。
控室にピアノが置いてあるホールは王子ホールが初めてでございましたが、王子ホールでもアップライトピアノ。
さすがヤマハ、売る程あるのですね。グランドピアノが置いてありとても嬉しかったです🎹♫













カメラマンの山田翔さんが、素敵なお写真を沢山撮って下さいました💖




出演者が舞台に出る扉の覗き窓から、後ろ姿も撮ってくださっていて、素敵な観点ですね。
背筋も使いますので、自分の背中が案外たくましい事を知りました😅


葉山にございます日本料理・一葉さんがお届けくださった、素晴らしい楽屋見舞い
えー!?美味しい!!!と思わず口に出してしまうほど、美味しかったです。

一葉さん、素晴らしい和食屋さんでございますので、是非いらしてみて下さい。私も大ファンなお店です😋




コンサートを終えて、日本一だと思っているバーで親友たちと美味しいお酒でホッとしました🍾♡ありがとう♡





コンサート翌日は、日本舞踊家でいらして先日、最年少で日本芸術院賞の8名の中に選ばれた花柳寿楽さんと奥様と、子供地球基金の鳥居晴美さんとゆっくりとランチを致しました♪
寿楽さんの受賞お祝いに、前日のコンサートでチャリティー販売をしてくださってお世話になった、アフリカローズをプレゼント致しました


我が家にも、沢山の薔薇が飾られています💗
こちらのアフリカローズは、アフリカの女性達の就労支援となるフェアトレードのバラです。
薔薇を手にした人も嬉しいし、薔薇を生産する人も嬉しいという、二度素晴らしい薔薇。
母の日のプレゼントにいかがでしょう😄


その夜も、素晴らしいシャンパンで疲れをねぎらって頂きました🍾♪皆様ありがとうございます♪


コンサートにお越しくださった生徒さんから、コンサートを聴いてイメージした絵をプレゼントして頂きました。
音楽が、神様からのプレゼントと感じられたのでしょうね。なんて素敵な感性でしょう🌟







その週末には、生徒さんのお母様がご出演される、一絃琴といってその名の通り絃が一本だけのお琴と薩摩琵琶とお笛の演奏会へ、極楽寺さんに参りました。
ヴァイオリンの千夏ちゃんと、お能を書いていらっしゃる20年来の友人と。



もう一度、ぺこり。



















コメント

古民家でヨガ♪

2018年04月04日 | Weblog
ガウリのホームページはこちらです。
是非ご覧ください💗





コンサートまであと10日ほどとなりました。
まだお席に余裕ございますので、ご都合よろしい方は是非お越しくださいませ😃



こちらは大船の鎌倉女子大にあるのではなく、鎌倉駅から杉本観音に行くバスに乗って戴く杉本寺すぐ近くの、二階堂にあるホールでございます。
お間違いなきよう。
日曜ですし、流鏑馬が鶴岡八幡宮で行われておりますので、道路が大変混雑致します。
お時間に余裕を持ってお越しいただけますよう、お願い申し上げます。


銀座ヤマハホールでは、いつものスタインウェイではなく、並んで名器とされるベーゼンドルファーという楽器を使用致します。
楽しみでございます✨





今日はコンサート前最後の3人での合わせ日でございました。
いつものように、大変和やかに仲良く音楽をご一緒することができて、本当に幸せに思います。


鎌倉公演で譜めくりをして下さる友人もきてくださり、終えてから4人で歩いてすぐのところにございます古民家スタジオ『蕾の家』でヨガ初体験をし、悲鳴をあげ始めている身体のメンテナンスを致しました。


大変癒される空間でございました♡


アロマヨガ


初体験だらけの身体カチカチだらけな4名は、超初心者ゆるコースを希望し、肩こりや足のむくみに効くヨガポーズをしていただきました。








踊ってるみたいで楽しそうで面白くて大好きな一枚

気持ちよくて心も落ち着けて、とても良いお時間でございました


コンサートへのお問い合わせはガウリまで、宜しくお願い致します。
gauri1016@mac.com
0467-22-6324



コメント

一般社団法人 GAURI

2018年03月25日 | Weblog
ガウリのホームページはこちらです。
ぜひご覧ください







この3月、一般社団法人 GAURIを設立しました。
非営利を徹底し2〜3年後に公益法人を目指しています。

音楽教室と同じ名前ですが、全く別のものです。
GAURIとはネパール語で「神聖な白」というような意味です。GAURI山脈という神が宿ると言われる山がありとても大切に思われている言葉です。22年前突然弟が亡くなった時、その保険金をネパールのストリートチルドレンの為に寄付し、彼らが自立する為の工場「GAURI」を親が作りました。弟の愛称がゴリさんで、ガウリともゴーリとも読む同じ名前に縁を感じてつけたそうです。

一般社団法人GAURIは「ママの幸せは子供の幸せ」「優しい日を増やそう」をコンセプトに、毎日頑張られているママがお子さんとご一緒に優しい時間を共有し楽しみ癒され、帰り道にもっと親子仲良くなる、優しい声でお子さんとお話ししたくなる無料イベントを開催致します。

優しい時間が世の中に増えたら、ママの不安が消え癒しに変わったら、虐待やイジメ・産前産後のうつが少しでも減るかもしれない。逆に、虐待やイジメは優しい時間以外の方法で減る方法が思いつきません。
これまでも個人的に地域の親子の為に無料コンサートを開催して参りましたが、法人にしてもっとちゃんとやろうと決意致しました

4月に大きなコンサートを控え、その練習もございますが、いま自分でスマホで無料ホームページが作れますので、作成中です。
こちら
未完成ですが、よろしければご覧ください。
雛形通りに作るタイプで、本当はこうしたいとか、何これ?とか、色々ございますが、身の丈にあったものを作ります




昨日、法人化して第一回目のイベントがございました。


そのうち大きなイベントもと思いますが、まずはアットホームにガウリの一階で行って参ります。
江ノ電鎌倉駅や極楽寺駅に貼ってくださったら、31名ものお申し込みを頂きました♫


朝からレッスンを致しましたあと、会場セッティングをして共演者と合わせ。
慣れた間柄で、なんでも一回でスッと決まりとても楽でありがたいです。
心もご一緒してくださっていて、いつも本当に心強いガウリの講師先生方です💞




ホンワカと楽しく、ゆっくりしたお時間でした。
大人のパパママが癒されるクラシックの名曲と、子供達がウキウキするディズニーやジブリを混ぜたプログラムに致しました😃



次の一般社団法人 GAURIとしてもイベントは4/15日曜にございます、鎌倉女子大二階堂校舎 松本尚記念ホールでのチャリティコンサートでございます。
こちらは有料で、インクルージョンネットかながわさんへ寄付されます。
是非お越しください


そして、無料イベントと致しましては、5/12土曜日にカラーセラピストの友人にご協力頂きまして、親子でぬり絵カラーセラピーとハッピー❤︎コンサートの組み合わせです♫
まだぬり絵が出来ない未就園児や赤ちゃんには、お母様がカラーセラピーされている横で、未来のぬり絵を育んで頂きたいと思います。

こちらもぜひお越しくださいませ。
お問い合わせ、お申し込みはガウリまで。
gari1016@mac.com 0467-22-6324













コメント