鎌倉の音楽教室(ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ、フルート、声楽、赤ちゃんからの音楽教室)&英語教室♪ Gauri

0467-22-6324 gauri1016@mac.com
ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラフルート、声楽、英語教室

「子供達への贈り物」〜鎌倉・覚園寺チャリティーコンサート〜

2017年04月25日 | Weblog
ガウリのホームページはこちらでございます。
Facebookページはこちらで頻繁に更新しております。
よろしければ是非ご覧下さいませ♡










ガウリのヴァイオリン講師、御子柴千夏先生と毎年行なっておりますコンサート「千夏&教予 スプリングコンサート」は東京公演にいらっしゃれない鎌倉の生徒さんの為に、毎年ガウリ=お教室で小さくサロンコンサートをしておりましたが、今年は素敵なご縁に恵まれまして、鎌倉・二階堂にございます美しいお寺さん「覚園寺」さんでやらせて頂けました♪




前半がピアノトリオで、後半がデュオです。
後半のドレスは、着物の生地でドレスやお洋服をお作りになるデザイナーMORIE TOKYOさんからご提供いただきました。なんて豪華なドレスでしょうか 覚園寺さんのコンサート会場は江戸時代の豪農の邸宅を移築されたもので、そちらの立派な建物と置かれた屏風とドレスとが大変合っていました

上の二枚のお写真は山田翔さんとカメラマンさんによるものです。さすが美しいです!
他のお写真は、私のスマホやお客様から頂いたものです




大好きな二人とこうやって音楽を一緒に奏でられることがどんなに幸せなことか、このお写真を30年後に見たらきっと泣いてしまうであろうと思って、想像でウルウルします。
生徒さんにも是非音楽仲間になって頂いて、将来、プロとかでなくご趣味であっても、一緒に気持ち良い努力ををして一緒に大好きな曲を奏でる幸せな時間をこうやって持って頂けたらと願っています。



日曜に色々とご予定おありの中お運びくださり、幸せなお時間を共有して下さった皆様、本当にありがとうございます。
遠く都内からお越しくださるお友達、明日の銀座公演と2回とも来てくださる方もいらっしゃり、感謝の念にたえません。

また、毎回快くお手伝いをしてくださるお友達、すっかりプロのお仕事となり毎回安心して演奏に専念させていただき、こちらもお礼の言葉も見つからないくらい感謝しています。
どうやってお礼をしたら良いのか。。。





舞台裏で必ずおにぎりを食べたい私と千夏ちゃん。
本番の朝はやることが沢山でバタバタと大変なのですが、親心ってこう言うものなのか、千夏ちゃんの為に少し早起きをして、広島かなわ水産さんの日本一の牡蠣を使った牡蠣ご飯を炊き、牡蠣ご飯おにぎりを作りました♪美味しいです♪


おかげさまで、110席の満席を超えて増席していただきました


演奏前には覚園寺・副住職でいらっしゃる仲田順昌さんから、有難いお話しを賜りました。
こども食堂への、チャリティーへの気持ち、あり方を皆さんが納得するような素敵なお話しで、会場にいらした方の心が一つになったように思います✨


一番右が、今回の収益を全額ご寄付致しました、鎌倉こども食堂ふらっとカフェ鎌倉代表でいらっしゃる渡辺公子さんです。
演奏後に渡辺さんにもお話を頂きました。74歳でいらっしゃるのですが、熱い愛に溢れパワフルでキラキラとした、見惚れる女性でいらっしゃいます。
たとえどんなにパワフルな方でも、一人で頑張っていたら疲れ果てます。一人が頑張るのではなく、素晴らしいことをおこして下さった方を、みんなで応援する社会であって欲しい。
今回のコンサートは、渡辺さんの懐からの資金では大変だろうと思って資金提供も大きな目的ですが、皆さんの気持ちが渡辺さんのご活動に向いて下さって寄り添ってくださるように、情報に信頼を与えて拡散させる事も大きな目的でした。


鎌倉市長でいらっしゃる松尾さんも、大変お忙しくていらっしゃる中駆けつけて下さり、結びにご挨拶を頂戴致しました。ありがとうございます♡


会場費、調律代、印刷代、人件費以外の全てのコンサート代、募金箱のお金を昨日入金致しました。
25万500円は、毎週開催されるこども食堂の、おそらく7ヶ月分近い開催費用になるかと思います。
こうやって少しずつお手伝いさせて頂けたら嬉しいです。



昨年秋に巻頭2ページで載せて頂きました雑誌STORYにもご一緒に載っている三兄弟「ピースオブケーキ」のお三人も、また素敵なチャリティーをして下さって、鎌倉でも銀座でも愛を伝えて下さっています
今回は、カンボジアで戦争やHIVで親を失くした孤児たちが孤児院で、自分たちに出来ることをと作ったミサンガを販売して、お金を全部カンボジアの孤児院へ送ってあげる係をして下さっています。
色とりどりのミサンガ、美しいです💖


ご長男♪三味線


ご次男♪ギター


三男♪ヴァイオリン

と、開演前、休憩中、終演後にそれぞれ「ミサンガ流し」をして下さり、緊張をほどいて癒しを提供してくださいました♪
銀座王子ホールのホワイエでもこちらの可愛い「流し」をお楽しみ頂けますので、お仕事のお疲れを癒してください







リハーサル中♪


前半衣装。銀座では変えようかなと思っております。


後半衣装。



小鳥のさえずりと一緒にする鎌倉公演、大好評でございました。
本当にありがとうございます。

明日26日水曜、19:30〜の銀座王子ホール公演は、お席にまだ余裕ございます。
もしご予定あかれた方は、是非お運びくださいませ




























コメント

鎌倉公演満席♪

2017年04月16日 | Weblog
ガウリのホームページはこちら🌸でございます。
是非ご覧下さいませ。



4/23鎌倉・覚園寺さんでの公演は、お陰様で110席の満席を超えまして、125席まで増席して頂く事となりました。
感謝感謝です✨
4/26銀座・王子ホールはあと100席残席がございますが、それでも感謝感謝、大感謝です✨
皆様ありがとうございます💕



鎌倉はお昼間のコンサートでございますが、銀座の方は19:30からと遅めの開演でございます。当日でもふらりといらっしゃれそうな方はどうぞお越しくださいませ♡





コメント

千夏&教予 スプリングコンサート2017

2017年04月14日 | Weblog
ガウリのホームページはこちらでございます。
是非ご覧ください🌸




気がつけば、二ヶ月も更新が滞ってしまいました
こちらのFacebookページの方はもっと小まめに更新しておりますので、よろしければあわせてご覧くださると嬉しいです


3月の終わりから都内になるべく出ない(往復3時間かかりますので、練習時間にその3時間をあてたくて)様にして、すっかり仙人の様な生活をしております。
修行僧よりもヘルシーな食生活。。。 筋肉のために、動物性たんぱく質をもっと摂らないといけないのですが。。。


4/26(水)19:30〜 銀座王子ホールで行いますコンサートは、現在210名のお客様からお申し込みを頂いております。お忙しい平日の夜に私どもの為にお時間を頂戴いたしますこと、心から有り難く感謝でいっぱいでございます。
昨年が260席のJTアートホールでお席が足らない状態でございまして、今年はこちら315席の王子ホールに致しましたので、あとまだ100席ほどお席に余裕がございます。
当日でもそれくらいはあると思われますので、ふらりといらっしゃれそうな方はどうぞお越しくださいませ❤️


王子ホール外観。銀座駅より徒歩1分。松屋の裏あたりにございます。


王子ホール内。室内楽ホールとしては日本最高のホールでございます。
100席空いたと致しましても、こちらのホールで弾けることは奏者にとりまして大変嬉しいことで、ワクワクしております♪
素晴らしいホールでございますので、お客様にとりましてもとてもよろしいと存じます


♪2017年4月26日(水)19時開場19時30分開演 21時05分終演予定
♪銀座王子ホール
♪全自由席 事前振込み5000円。当日払い6000円。
♪お申し込み 0467−22−6324  gauri1016@mac.com ガウリまで。





そして、いつもはガウリの教室で行なっておりました、東京まで聴きにいらっしゃれない生徒さんの為の公演を、今年は鎌倉・二階堂にございます覚園寺さんでやらせていただける運びとなりました。
鎌倉公演は経費を差し引きました収益全額を、鎌倉こども食堂に寄付することとその後活動が広められる事を目的とし、その趣旨に覚園寺さんがご賛同くださり、素晴らしい演奏スペースをお貸しくださいます。




江戸時代の名家を境内に移築された建物で、その中にヤマハのグランドピアノが置かれており、美しく趣ある会場で演奏させて頂けますこと、心から楽しみにしております。
お申し込み下さっているお客様にお写真をご覧いただきますと、皆様喜ばれてお客様も楽しみにして下さっています。

こちらは普段はお入り頂けないお子様も特別にお入り頂け、現在大人と子供と合わせまして90名様ほどのお申し込みをいただいております。
110名様お入り頂けますので、お気持ちを頂けます方はどうぞご連絡お待ちしております


奥へは私は入ったことがないのでございますが、終演後に副住職様がご希望者皆様をご案内くださり、茅葺き屋根のご本堂や薬師堂を拝観させてただけます。




境内お写真厳禁でございます。お写真はネットより拝借いたしました。


鎌倉時代、室町時代の仏像が鎌倉で最もあるお寺さんだそうで、鎌倉で一番好き!とおっしゃる声を今回のお声がけて何回も耳にしました
終演後も大変楽しみですね。




チェロの愛ちゃんが鎌倉から遠いところにお住まいでいらっしゃるので合わせは3回で、あと1回残すのみとなります。ドキドキ。

おやつにも、お昼にも、餃子をお出ししています
人生初の羽根つき餃子、なかなか上手く焼けました♪


♪2017年4月23日(日)13時30分開場14時開演 
♪鎌倉 二階堂 覚園寺
♪全自由席 大人4000円 子供(小学生以下)1000円
♪お申し込み 0467−22−6324  gauri1016@mac.com ガウリまで



多くの皆様のお越しをお待ち申し上げます。

曲目は
前半がピアノ三重奏で
ラフマニノフ  悲しみの三重奏曲 第一番
モーツァルト  ピアノ三重奏kv502より Larghetto
ピアソラ    ブエノスアイレスの四季 より「冬」「春」

後半は二重奏で
フランク    ピアノとヴァイオリンのためのソナタ

です。全部良い曲です♪
ピアソラ初挑戦、照れながら弾いています





















コメント