モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

性格から構成を考えてみた

2007-01-18 11:15:05 | 雑文
先日3日ぶりにT崎君、I田君、T田君と戦場へ赴いた。バンナム戦2を含む6戦5勝と戦績はかなり良。僕とT崎君が組んだせいもあって相手のクラスは伍長~曹長中心で強かったのだが、事のほか連携が取れた事とT崎君の操縦技術の高さが光ってこの結果に結びついた。連携のとり易さはやはりチーム編成の際の性格的相性の問題だと思う。
自分なりの考察ではあの手のゲームをやった時、性格上その行動パターンは4つに分類される。

①切り込みタイプ:迷わず相手に飛び込む勇気と決断力があるタイプ。相手との距離が詰まってきた時、積極的に格闘やタックルに行こうとする。
②後の先タイプ:相手の出方をまず見て、それから行動をするタイプ。相手との距離が詰まってくると、とりあえず距離を開けて射撃戦に持ち込もうとする。
③支援タイプ:自分は相手との直接対決はしようとせず、一歩下がって他の人の援護を心がける。
④奇襲タイプ:相手の裏をかき、自分が絶対的に優位な場所から奇襲をかけようとするタイプ。

まあ、終始ここまではっきり分かれるわけではないけれど、おおよそ基本動作はこんな感じだと思う。で、この四タイプの性格の組み合わせ次第で連携が機能しやすさがかわって来る。
先に言ってしまうと、コンビとして
相性が良いのは①と③、②と④、①と②。
相性が悪いのは①と④、②と③、③と④、④と④
良くも悪くも無いのは①と①、②と②、③と③。
たとえば①と④の組み合わせは一見悪く無いようにも見えるけれど実際やってみると、①の攻撃を④が寸断してしまったり、また逆に④を①が寸断してしまったりして、「奇襲」が上手に機能しない。
②と③の場合、相手の出方次第では②は比較的あっさりと後退をする場合があるので、そうなった時②、③では戦線の維持が出来ず→壊走→追撃される

このことを考慮してメンバー構成をすると
①②③④
の組み合わせはお互いに軽い申し合わせさえあれば自然と連携が取れる。
①①②③、①②②④、①②②③
なんかも良さげ

①③①③
も悪くは無いけど臨機応変なフォーメーションが組めない。
この「臨機応変」っていうのがとても重要で、乱戦になった後なんかは必ずしも相性の良い仲間がそばにいるとは限らないから。局面局面で柔軟な対応が出来るのが望ましい事になる。

さて、現段階でチームの構成を考えた時、色々な局面において柔軟に対応できるチーム構成は
格・近・近・狙
もしくは
格・格・近・狙
近・近・近・狙
といったところではないかと思う。
個々の操縦スキルが高くなってくれば前線を2機にして中距離Bを入た
格・格(近)・中B・狙
も中Bが援護と拠点落としの両方でプレッシャーを与えられるので、よりイニシアチブをとり易くなるけれど、現状そこまで中距離を使いこなせる人は居ないし、前衛を2機にしてしまうとどうしても相手に押されてしまう場合が多い。

次に先ほどの性格的な面と機体の相性を考えた時
まず、格闘機に乗るのは誰が良いかというと確かに積極性の高い①が乗るのが適任のように思われるが、実は格闘機体の性能を一番活かせるのは④の性格の人だ。だから、格闘機体は④に任せた方が良い。
こう言うと④は狙撃の方が向いているのでは?と思う人もいるかもしれない。それは確かに一理ある。個人の適性・嗜好という面では狙撃機は④にピッタリだろう。
しかし、チーム全体の戦力として考えると、④の乗った狙撃より③の乗った狙撃の方が高い効果が期待できる。
近距離は基本的にはどんな立ち回りも出来る機体なので誰が乗ってもかまわない。①が乗ればやや格闘機よりの戦い方をし、②が乗ればやや射撃重視、③が乗るなら、やや後方に控え、出来ればビームライフル系を装備して、相手の連撃のカット
や、後退する敵のトドメを刺す要員をして立ち回ればよい。④が乗ってももちろんかまわないけれど、チームの構成的に近×4はあまり無いと思うので、自然と④は他の機体に流れる事になる。

再度適性をまとめなおすと

格闘:④>①>②=③
近距離:①=②=③=④
狙撃:③>④>②=①

これと初めにまとめた性格的メンバー構成を組み合わると

④格:①近:②近:③狙

というメンバー構成が理論的(笑)に一番高い戦果を期待できる構成になる。

今回のメンバーは
T田君が①近
I田君が③近
T崎君が④格or狙
僕が②近
という構成だったので先ほどの理論の要素が全体的に上手にかみ合ったのではということである。

次回出撃する際、ちょっと考慮してみると良いかもしれない。

まあ、どうでも良いんだけど、とりあえず長文お疲れって感じで…

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-01-18 22:56:29
なんかおもろい長文やった!!
絆おもろそう!!

すげー。
返信する

コメントを投稿