CGな陸戦型ガンダム_030 2007-08-05 15:13:48 | CG な陸戦型ガンダム ビームサーベルを持たせてみました。 顔もかなり変更したんだけど、ぱっと見変わんないね…。 来週は顔のテクスチャを書いて、銃器を作る。 あと、新しいIKの実験とXファイルへのコンバートの実験…。 « CGな陸戦型ガンダム_029 | トップ | CGな陸戦型ガンダム_032 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (渡り鳥) 2007-08-06 01:37:46 陸岸はもちろん気になるけれど、それ以上にIKとXファイルが何なのか気になる。実験って響きには何物も打ち勝てない。 返信する Unknown (B) 2007-08-06 09:02:41 Xファイルというのは、主にC++とかのゲーム開発時に用いられる3Dオブジェクト+モーションのファイル形式の事で、プレステなんかのオブジェクト形式も全部この形式を使っております。今のバージョンになってからの書き出しをやったことがなくて、この前ちょっと書き出しをしてみたら上手く書き出すことが出来なかったので、恐らく書き出し時の仕様が変ったのではないかなと…。IKって言うのは多階層構造の間接を制御する仕組の一つです。通常関節のアニメーションを付ける場合は各関節が何度曲がったかを指定する事でポーズを決める(この方式をFKという)わけですが、IKの場合は各階層の先端にゴールを指定してこのゴールを動かす事で階層全体のアニメーションを一気に指定します。簡単な言い方をすればマリオネットのようなものだと思ってもらえればいいと思います。新しいIKシステムに関してはいずれ記事を書こうと思っています。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
今のバージョンになってからの書き出しをやったことがなくて、この前ちょっと書き出しをしてみたら上手く書き出すことが出来なかったので、恐らく書き出し時の仕様が変ったのではないかなと…。
IKって言うのは多階層構造の間接を制御する仕組の一つです。通常関節のアニメーションを付ける場合は各関節が何度曲がったかを指定する事でポーズを決める(この方式をFKという)わけですが、IKの場合は各階層の先端にゴールを指定してこのゴールを動かす事で階層全体のアニメーションを一気に指定します。
簡単な言い方をすればマリオネットのようなものだと思ってもらえればいいと思います。
新しいIKシステムに関してはいずれ記事を書こうと思っています。