モデリング第七天

拠り所 なんのためにかと自問する

明けましておめでとうございます

2013-01-01 07:09:28 | 雑文
明けましておめでとうございます。
今年も頑張っていきたいと思います。

さて、今年の展望を語る前に去年の展望から語ってみたいと思います。

結構ハードル低く設定したつもりだったけど全く達成できていませんな…。
去年は正直年間を通してみればそれほど忙しくはなかったと思います。
勉強などする時間もそれなりにあったはずだけれど、それをやってこなかったのは自分の怠慢だと思います。
ただ、思い返してみれば仕事の比重で実務が減っているのも事実なわけで、そういう意味では必要性が減ったための当然の成り行きかもしれないなと。(…まあ言い訳だけれども。)ただ、あくまでも自分が目指すのは実務者目線での組織経営だし現場から生まれるアイデアが仕事の幅を広げるのは間違いないので、今年も引き続き新技術に目を向ける姿勢は継続したいと思います。

作品面では
…うーん。
…酷いの一言に尽きる。

年間を通してやったことは寒ジムをUnityで使用するために最適化した事とダブデ(未完)の二つだけ…。
思っていた以上に何もやっていなかったですなw
でもこれは作品を作る時間がなかったとかではなくて作品に向き合うモチベーションが上がらなかったのと、作品以外にもっと向き合っていたい事があった結果の事なのでそれは構わないのかなと。

仕事面では正直つらい一年だった。
御蔵入りになったプロジェクトもあり、頑張ってくれたスタッフの努力に報いることができずにとても悔しい思いをすることもあった。自分の見積もりの甘さと交渉力の無さのせいでやればやるほど赤字の増えるプロジェクトも抱えた。
技術力の無さのせいで取りこぼしをした仕事も多かった上、その取りこぼした仕事が知り合いのところに回ってとてもいいものを仕上げていたのを目の当たりにして強い危機感も感じた。
最初にも書いたとおり忙しさという意味ではそれなりに余裕のある一年だったけれど、気持ち的にはかなり堪える事も多かった。書いていて語尾や文体が変わってしまうくらい思い返すとうーってなる。
けれど好材料も色々とあったから背筋を伸ばして今年も頑張りたい。

ブログは…全然更新しなかったですな。
まあ、誰がみてるわけでもなくもっぱら自分の溜め込んだ気持ちを吐露したり、ごく限られた相手への私信のような性質のものだからこれでいいのかな…と(笑)


というわけで去年の反省を踏まえて今年の展望や目標ですが、まず今年は明るく前向きに頑張ろうと思います。
今年もきっと沢山いいことがあるはず。

仕事も頑張って優秀なデザイナーさんを抱え込めるようにしたい。
関わるスタッフの方々がみんな幸せになれるようなプロジェクトを管理していきたいです。

作品は…打ち込める環境であれば打ち込みたいしそういう環境でなかったならその環境を楽しみたい。
でも少なくともダブデは完成させます。あと当たり判定とステート管理位は実装したいです。
それとサイド7は完成(ry

ブログは1ヶ月にいっぺんかな?
ハードル下げ過ぎ?w

とにかく明るい未来を信じて今年もよろしく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿