哲学的な何か、あと心の病とか

『人生とは何か、考えるほどにわからない。というのは実は正確ではない。わからないということが、わかるのである。』池田晶子

野矢茂樹「批判に対して……」

2013年11月12日 | 哲学・心の病
自分が言ったことが批判されていく。
で、その批判に対して、何か誠実に応対していく。
誠実に応対して、自分の考えを修正し、訂正し、またパワーアップしていくというようなことを本当に数えきれないぐらい、うんざりするぐらいやっていかなければダメなんだろうなと。
(中略)
批判されて、批判しても、傷つかない。
そういう場が必要なんだと思う。
それはあまり、世間的にはやりにくいことで、大学(ニコタ by ?)の中っていうのは、やりやすい場所だと思うんですよ。
(中略)
さあ、ここは批判してごらんというようなことをお互いにやりあえる。
大学のときに(ニコタで by ?)そういうのを存分にやっておかなくちゃ、やっぱりいけないと思うな。

by 野矢茂樹


私のつたないブログへも、ご批判がございましたら、ご遠慮なくお書き下さりますようお願い致します。

なぜならば、極端な言い方を致しますと、ご賛同よりもご批判の方が、私には見えなかった視点からのご意見を得ることができ、大変勉強になると思いますので。

但し、こう見えましても私は打たれ弱いところがありますので、お手柔らかにお願い致します。


【閲覧者へのお知らせ】

以前、ブログに書きました「カミングアウト」は、変身願望(かな?私にもよくわかりません)による言動で、いわゆる「ジョーク」でございます。


【閲覧者へのお願い】

忌憚(きたん)のないご批判も、大歓迎です。
お気づかいのなきよう、コメントして下さい。

最新の画像もっと見る