はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

こんな暑いと発酵も早い事早い事、カンパーニュ。

2017-07-10 | パン、お菓子
相変わらず、形がブッ細工な・・・(゚Д゚;)

土曜日、今日はパンを焼こう。
で、カンパーニュ。
しかし、小麦粉がなかった。朝から始めようとおもったのにぃぃ。

10時の開店を待って買いに行ってきた。

で、いつもの倍量。

捏ねるのはベーカリーでやってしまうので、この分量まで行けるかなぁと様子みながら
ちょっとヘラで手を加えると、ちゃんと捏ねられそう(^^)

重たいモーター音でウィンウィンと泣きながら捏ねていたよ(≧▽≦)
まるで『くそ鬼ばばぁ、こんな負荷かけやがって』と言われているようだった。
がんばれベーカリー。過酷な労働だな、この暑さの中。

で、捏ね上り、クルミとフィグとレーズンたんまり入れ丸めて一次発酵へ。

まんま室温なのに、発酵の早い事早い事、どんどん膨らんでいく。

こりゃ時間通りにやったら確実に過発酵だな(^^;)
様子をみながら、いい感じの所で、ガス抜いて成型、発酵かごへ。

二次発酵もグングン進んで、危うし、オーブン余熱して焼き。
余熱の間に発酵しすぎないかと冷や冷やしたけど、冷蔵庫に入れるまでもなくなんとか間に合った。
(冷蔵庫もいっぱいで入らないし)

そんな感じで予定より45分ほど早く出来上がった。

この季節、発酵の間に30分でも走ってきちゃうか、なんてできないね(^^;)





切ってラップに包んで冷凍。

でも夜ご飯、作る気力なくなって、ケン〇ッキーにしようと買ってきちゃったので
ちょうどこのパンで夜ご飯にしてナイスでした♪

なんだかお昼ご飯みたいだったけどね(≧▽≦)

それにしてもオーブン使うとキッチンも灼熱で脱水しそうだったわ。
エアコンつけないでやるもんでないな・・・(゚Д゚;)


2015奇跡の完走♪

こんな暑いのによくエアコン着けずにオーブン使ったわねぇ
と思ってもらえたら
↑ ↑ポチッと一発お願いします。

パンじゃなく私が焼かれちまうわ( ̄▽ ̄;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿